最新更新日:2024/12/25
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

6月2日(水)部活動の様子(手芸部その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手芸部が作成しているテディベアの完成品は一番下の写真のような感じです。かわいいテディベアができるといいですね。次はリアルちゅーたん・ぶーたんも作ってくれるとうれしいなあ。

6月2日(水)部活動の様子 (手芸部その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手芸部ではテデイベアを作成しています。完成が楽しみです。

6月2日(水)1年生進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7限総合では、「個性を探そう」というテーマで、自分のよさ友だちのよさを見つけることができました。

6月2日(水)7限 2年生自分の将来について考える

 自分の将来について,考えてみる時間を設けました。自分の興味のあること,好きなこと,興味のある職業などを考えてみることで,中学校卒業後の進路について少しイメージすることができたのではと思います。次の総合の時間にもさらに,自分をみつめ,今後の進路について少しずつ考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(水)3年生授業の様子(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業の様子です。報道文を観点ごとに表にまとめ、それぞれの記事の意図を読み取る学習をしました。

6月2日(水)3年生授業の様子(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の数学の授業の様子です。循環小数を分数で表す方法を勉強しました。

6月2日(水)2年生授業の様子(社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の社会の授業の様子です。日本各地を結ぶ交通や通信について勉強しました。日本国内がどのように結びついているのかを知ることができました。

6月2日(水)2年生授業の様子(理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の授業の様子です。銅を加熱し続けた時に、生産する酸化銅の質量はどうなるのかを勉強しました。

6月2日(水)1年生授業の様子(英語 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語の授業の様子です。先生の発問に積極的に挙手して答えることができました。

6月2日(水)1年生授業の様子(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業の様子です。最初に漢字の練習を行いました。

6月2日(水)1年生授業の様子(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の数学の授業の様子です。最初に正の数・負の数の乗法・除法の計算について、音声トレーニングを行いました。その後、分配法則のよさについて確認し、練習問題に取り組みました。本日、一宮市の訪問研修アドバイザーの先生が中部中にみえて授業を参観されました。

6月1日(火)授業法研究会後の研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後、本日の授業法研究に関する協議会を行いました。「リーデイングスキルを高める手立て」や「自分の考えをアウトプットする手立て」について教科の代表の先生と協議をし、講師の大学教授から様々なアドバイスをいただきました。これからの授業に生かしていきたいです。

6月1日(火)1年生理科の授業法研究会 「共通点や相違点に基づき動物を分類する」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生理科の授業法研究会では、「共通点や相違点に基づき動物を分類する」授業を行いました。生徒は、分類の結果をフローチャートにしてまとめました。友だちの意見を参考に、より妥当性がある分類の仕方について考えました。

6月1日(火)2年生数学の授業法研究会 「代入法と加減法のよさを考える」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生数学の授業法研究会では、連立方程式を解く方法を考えました。代入法と加減法の解き方のよさについて考え、それぞれの解き方の使い分けについて話し合いました。その中で1つの解き方にこだわらずに、2つの方法を使い分けていくことの必要性を実感しました。

6月1日(火)3年生国語の授業法研究会 「報道文を比較して、意図を捉える」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学校に大学の教授や教育委員会の先生に来ていただき授業法研究会を実施しました。3年生の国語の授業では、2種類の新聞の記事(報道文)を比較して、観点ごとに表にまとめ、それぞれの記事の意図を捉える勉強をしました。生徒は、見出しやリード文、写真から、それぞれの記事の意図を考え、ワークシートにまとめました。また、グループや学級全体で意見交流をすることで、自分の考えを見直すことができました。

6月1日(火)授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に入りましたが、梅雨とは思えないほどの晴天です。暑い中ではありますが、今日も中部中学校の生徒は一生懸命授業に取り組んでいます。
 
1枚目の写真は、1年4組の数学の授業です。分配法則について学びました。
2枚目の写真は、2年7組の理科の授業です。化学変化の前後で、物質の質量はどのように変化するかを学びました。
3枚目の写真は、3年2組の数学の授業です。循環小数を分数に直す方法を学びました。

 6月は「水無月」と呼ばれています。梅雨の時期なのに水が無い月というのは少し違和感があります。諸説ありますが「水が無い」という意味ではなく、昔は「無」を「の」という連帯助詞として使っていたので、「水の月」という意味だそうです。田んぼに水を張ったり、梅雨で多く雨が降ったりすることから「水の月」と呼ばれるようになったのでしょう。

6月1日(火)朝の手洗いの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も学校生活のスタートは、朝の手洗いからです。時間をかけて、しっかりと手を洗ってから授業に臨みます。一日の学校生活を充実させていきましょう。

6月1日(火)朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から6月です。体操服で登校する生徒も多くみられました。学校の東の道路の通行も白線からはみ出さないように上手に歩けている生徒が多くなりました。晴れた日は2列まで、カサをさす日は1列での登校をお願いします。

5月31日(月)今日から教育実習がスタートします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から教育実習がスタートしました。5人の教育実習生の先生が中部中学校で学ぶことになりました。期間は2週間と3週間です。1年生の学級で3人、2年生の学級で2人の実習生の先生が実習をします。今日のお昼の放送で、自己紹介がありました。中中生のみなさんも、実習生の先生方に積極的に声をかけてくださいね。

5月31日(月)角の問題にチャレンジ (校長先生より)

画像1 画像1
中中生のみなさんに角度の問題を紹介します。毎日新聞に掲載されていた問題です。チャレンジしてみてください。

図のような三角形ABCがあります。

今、辺BCの適当なところに点Dを取りました。すると、辺ABの長さと辺CDの長さが等しくなりました。

 図の二つの角がそれぞれ15度と50度のとき、「?」の角度は何度ですか。

(5月24日(月)毎日新聞「脳を鍛えたい」より)



ヒントはこちら
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226