最新更新日:2024/11/30 | |
本日:2
昨日:23 総数:371832 |
6月29日 1年生 水泳指導の確認6月29日 今日の給食ご飯、牛乳、さつま汁、つくね、鉄骨あえ、ココアパウダー ○ 献立メモ 「食器の置き方」は、一般的にご飯は左に汁物は右に置きます。 これは右手で箸を持ち、左手でご飯茶わんを持って、おかずとご飯を交互に食べるのに都合が良いからと言われています。左利きの人も「いただきます」まではこのマナーにそって置き、食事の時に使いやすいように並べ直してもよいでしょう。 食器の置き方を意識して食事ができるといいですね。 6月28日 5年生 いよいよプール開き!!
今日は、待ちに待ったプール開きの日。天気にも恵まれ、5年生が一番にプールに入りました。マスクをせずにプールに入るので、みんな会話を控え、ソーシャルディスタンスに気をつけながら楽しく泳ぐことができました。
2年ぶりの水泳の授業だったので、緊張している子もいましたが、だんだんと水に慣れて一生懸命取り組むことができました。来週の水泳の授業も晴れるといいですね!! 6月28日 今日の給食ビビンバ・牛乳・ワンタンスープ 〇 献立メモ 今日は、韓国料理の混ぜご飯「ビビンバ」です。日本では「ビビンバ」として親しまれていますが、本場の韓国では「ピビンパ」と発音するそうです。「ピビン」は混ぜる、「パ」はご飯という意味です。給食では、豚肉とたっぷりの野菜を使用しています。 6月28日 グラジオラスをいただきました6月28日 4年生 電池で動く車づくり6月28日 3年生 健康について考えました6月28日 あさひ 野菜の世話しています収穫している野菜もありますが、毎日水やりをすることで収穫するときが楽しみですね🎶 明日はプールの授業の予定です。今日はゆっくり休んで体調を整えておきましょう♪ 6月28日 1年生 朝の水やり6月25日 4年生 授業の様子6月25日 6年生 ナップザックつくったよ!6月25日 1年生 待ちに待った席替えその後、自分の席を移動させました。大変でしたが、譲り合ってできました。最後に、新しい席で、しりとりをしました。席替えをすると、気分も変わるので、また新たな気持ちで、いろいろチャレンジしていこうと思います。 6月25日 3年生 身近な自然を感じました校庭に生えている草や葉を集め、色や形、手触りなどの違いを感じました。 校庭で集めた草や葉の中から自分のお気に入りの葉を選んで、1枚のアート作品をつくる活動をしています。完成が楽しみです。 6月25日 今日の給食ご飯、牛乳、ヘルシーマーボードウフ、バンサンスー ○ 献立メモ バンサンスーには春雨が入っています。 春雨は、じゃが芋や緑豆という豆のでんぷんを材料に作られます。春雨自体には味がありませんが、色々な料理の味がしみ込んでおいしくなります。 給食では、スープに入れたりプルコギ炒めに登場します。 今日は、さっぱりとした酢で味付けしたバンサンスーです。 つるっとした食感も暑い時期にぴったりです。 6月24日 4年生 今日のようす
英語の時間は、1週間の予定をかき、友達に何曜日のできごとか問題を出し合いました。曜日の言い方は難しそうにしていましたが、頑張って覚えようとしていました。音楽の時間は、歌のテストをしました。歌のテストをしている間は、計算問題を集中して解くことができました。はかせ「はやく、かんたんに、せいかくに」を目指して頑張っています!
6月24日 1年生 道徳の授業の様子「かぼちゃはどんなことに気をつけなくてはいけなかったのか」をワークシートに記入しました。その後、ペアで話し合いをしました。初めて行ったのですが、上手にできました。少しずつ、話し合い活動を進めていきたいと思います。 6月24日 2年生 KYT学校の運動場で遊んでいる子どもたちの絵を見て、どの子のどんな行動が危ないか考えました。 ケガをしない遊び方ができるように、みんな真剣に取り組みました。 6月24日 3年生 書写の授業左払いと右払いの違いに気を付けながら、集中して取り組むことができました。 3年生の初めに比べて日に日に上達している姿が見えてとてもうれしく思います。 また、静かに落ち着いて習字に取り組む時間が増えてきました。成長を感じます。 6月24日 今日の給食ご飯、牛乳、オクラのみそ汁、さばの香味だれ、赤じそあえ ○ 献立メモ 今日は「ま・ご・は・や・さ・し・い」献立です。 「ま」は豆、「ご」はごま、「わ」はわかめなどの海藻、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」は椎茸などのきのこ、「い」は芋です。 7つの食べ物をまんべんなく食べると健康的な食事になると言う、和食のあい言葉です。意識しながらいただきましょう。 6月23日 4年生 掲示物
学習や生活のために掲示物を作ってくれる係さんがいます。ぱっと見て分かりやすくまとめ方も工夫されている掲示物を自分たちで考えて作っています。見る側の成長にもつながるし、作る側も構図を考える力、まとめる力がつきますね。
|
|