あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月14日 「話を聞いて、質問しよう」(3年生)

 国語では、友達のことをもっとよく知るために勉強しています。グループになって、順番にスピーチをしました。その後質問して、より詳しくなりました。
【子どもの感想】
・いろいろ質問されたので、先に話しておくとよかったです。
・いろいろ質問されて、うれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、最高気温が30度と暑い一日になりそうです。
 植物の水やりも念入りです。アサガオの芽が出て、ミニトマトの黄色い花も少しずつ咲き出しました。
 水分補給を小まめに行い、熱中症には十分に気をつけて、今日も元気いっぱいに活動します。

5月13日 のぼり棒と新しい滑り台(1年生)

 新しい滑り台が設置されました。滑るときの注意を聞いて、一人ずつ滑りました。勢いよく滑って楽しみました。
 体育では、のぼり棒をしています。10秒つかまったり、手だけでつかまったり、アメンボをしたりしています。いろんなつかまり方をして楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 写生会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も、写生会の作品づくりを進めています。下書きを完成した子がたくさんいました。次は、絵の具で色を塗っていきます。美しく彩色してくれることを期待しています。

5月13日 心に残ったあの時あの場所(5年)

 今日から、写生大会の作品の彩色に入りました。絵の具の使い方や技法を学び、「すごい!こんな風に絵の具を使うことが出来るんだ!」と驚いている子もいました。自分の思い出の場所が素敵な絵になるように、工夫して彩色していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 みどりの募金(4年生)

 今日と明日、みどりの募金が行われます。各クラスの園芸委員が、朝、募金箱をもって教室に募金を集めにきます。地域や学校を緑いっぱいにするためにたくさんの子が募金を出してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 植物の観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわりやホウセンカなどの子葉を観察しました。
 3人一組で、静かに1つのポットをじっくりと見て、ノートにスケッチをしました。茎の高さは何cmか、葉の大きさは違うのかなど、一人一人で細かく調べました。最後に色塗り、きれいにノートにまとめることができました。

5月13日 漢字の学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、一年間で160字を学びます。画数が増えて難しい字もたくさんでてきます。今日の一番難しい字は、「数」です。部分の大きさが小さくなりやすかったり、はらいの長さが短くなってしまったりとバランスよく書くことが難しいです。そんな難しい字ですが、子どもたちはポイントを聞いてとても上手に字を書いていました。

5月13日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道路を渡るときは、安全を確認して、手をあげて渡ります。見守りの方も、黄色い旗をもって、交通安全息をつけて見守っていただいています。
 くもり空ですが、今日も元気いっぱいに登校しています。

5月12日 生活科「ミニトマトの苗植え」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日きれいにした鉢に、今日はミニトマトの苗を植えました。一人ずつ、ミニトマトの苗を嬉しそうに受け取る子どもたちの笑顔が心に残りました。ドキドキしながら優しく苗を置いて、隙間を土で埋めていきました。これから赤い実がなるまで大切に世話をしていきたいと思います。

5月12日 自分の脈拍(6年生)

画像1 画像1
 理科の授業で脈拍をはかりました。手首で脈をはかったり、聴診器を胸に当ててみたり、軽い運動をしてから再度はかってみたりと様々な方法で実験を行いました。また、映像を見て心臓や血液の役割についても調べることができました。

5月12日 国語「きいて、きいて、きいてみよう」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3人グループになり、役割を交代しながらインタビューをして、「きく」活動をしていきます。今日は、マッピングを使って友達にきいてみたい話題をいくつか挙げ、その人の人柄を引き出せそうな話題や質問を考えました。みんなのまだまだ知らないところをきけることが楽しみです。

5月12日 理科「春の生物」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科の授業では、中庭のハナミズキと校庭の桜の木の観察を行いました。4月からの変化や、新たに気づいたことを理科ノートに書いていました。スケッチでは遠くから全体の様子を観察する児童もいれば、葉の様子を近くから観察する児童もいました。これから夏や秋、冬とそれぞれの季節での様子を続けて観察していきます。

5月12日 アサガオの芽の観察(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、アサガオの芽の観察をしました。
 「ハートの形みたい!」「触るとツルツルしている!」「種がかぶっているものがある!」など、たくさんの発見がありました。
 これからどのように成長していくのか、楽しみですね。

5月12日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、メダカは元気かな?

 メダカの赤ちゃんも生まれ、すいすいと泳いでいます。
 エサも、パクパクと元気いっぱいに食べています。

 メダカさんにも、元気いっぱいに朝のご挨拶です。 

5月11日 新型コロナウイルス感染症対策について(御家庭での取組のお願い)

 現在、愛知県内の新型コロナウイルス感染症は、過去最高の感染者が報告される状況であり、各家庭におかれては感染予防意識を一層高めて生活されていることと存じます。
つきましては、新型コロナウイルス感染症から子供たちを守り、学校で安心・安全な生活を送ることができるよう、下記について御理解、御協力をお願いします。


1 同居家族に風邪症状が見られる場合、登校を控えるようにしてください。

2 同居家族が濃厚接触者に特定された場合、当該家族の陰性が判明するまでは登校させないようにしてください。
※2の指示が出た場合は、必ず速やかに学校へ連絡をしてください。

3 上記の2の場合以外にも同居家族等が体調不良等でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校へ連絡をしてください。

○ 平日の連絡先 大和南小学校(0586)28−8730
○ 週休日の連絡先 学校教育課(0586)85−7073
      大和南小学校 携帯(080)3312−5164

5月11日 体力テスト (5年)

 体育の授業は、今日から体力テストに入りました。今日は、運動場で「50m走」「立ち幅跳び」「ソフトボール投げ」を行いました。子どもたちは、どの種目にも記録を更新したい!という気持ちで取り組んでいます。今後は屋内運動場での種目を行っていきます。力一杯、取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 数くらべ(1年生)

 数カードを使って、数の大小比較をしました。
 パーテーションをして、ペアで数比べをしました。
 みんなにこにこ。とても楽しそうでした。
 算数で使っている数図ブロックや数カード、おはじきは学校の物をお道具箱に入れておき、1年間使います。
 「いくつといくつ」でも、これらを使って、楽しく学習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 算数の授業(4年生)

 算数では、「1けたでわるわり算の筆算」の学習に取り組んでいます。今日は68÷2の計算から、ひいて0になるわり算の筆算のしかたについて考えました。初め、子ども達は0をつける位置に戸惑っていましたが、授業の終わりには理解できるようになりました。最後に練習問題に取り組み、答え合わせをして1時間の授業を終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 初めてのテスト(6年生)

画像1 画像1
 今日は6年生になってはじめてのテストがありました。コンパスや三角定規などの道具を使って正確に点を打ったり、線をひいたりしました。これまでの学習の成果が出せるよう集中して取り組みました。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/14 学校閉校日
8/15 家庭の日 学校閉校日
8/16 学校閉校日
8/19 食育の日 出校日
8/20 交通事故ゼロの日