最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月19日 3年生 お楽しみ会(2組)

 今日は学級でお楽しみ会をしました。学級委員が進行し、有志が劇や発表をしてくれました。また、みんなでゲームをしたり歌を歌ったりして楽しい時間を過ごしました。夏休み前のよい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 3年生 お楽しみ会(1組)

お楽しみ会をやりました。
ハンカチ落とし、ビンゴゲーム、リーダー探しゲームをやりました。

3年生になってから3か月半。。。
みんなにとって、楽しい思い出がたくさんできた1学期でありますように。
2学期も、みんなで明るく笑顔で過ごしましょうね!!


画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(月) 算数の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小数のまとめの問題を解きました。
絵を見て、自分で問題を作って、解き合いっこをしました。
自分には思いつかない問題を作ったり、似ている問題を作っていたりと発見があり、面白そうに解いていました。

7月19日 1年生 お楽しみ会

 1学期のお楽しみ会をしました。みんなで歌を歌ったりゲームをしたりしました。司会の子の言葉を聞いて、仲良く協力して行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 5年生 キャンプに向けて

 キャンプまで残り4日となりました。
 バス並びや入所式・退所式の並びを確認したり、夜のつどいでは、全体で歌うところを練習したりしました。
 友達と声を掛け合って教えている姿が多く見られました。
 友達との仲をさらに深め、体調をしっかり整えて、最高の二日間にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 通学団集会〜通学路の危険な場所は〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目は、通学団集会を各通学班の教室で行いました。1学期の反省を行い、夏休みの安全指導の後、通学路の危険な場所について話し合いました。交通安全から考えてどうか、もし地震が起こった時どうかなど意見を出し合いました。
 明日20日は、各通学班の担当より通学路点検を行い、今日の話し合いを有意義なものにしていきます。ご家庭でも今後とも通学路の安全確認について、お子さんと話し合っていただければ幸いです。

7月19日 KYTをしてみよう(全学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の通学団集会の前に、各学級でKYT指導(危険予知トレーニング)を行いました。けがを未然に防止するために、学校生活の様々な場面の写真を提示し、危険予知について話し合いました。子どもたちは具体的に想定される危険について予測することができました。これからの生活に生かしていきましょう。

7月16日 6年生 着衣水泳2

画像1 画像1
画像2 画像2
 背浮きを体験しました。力を入れると沈んでしまい、コツがいることが分かりました。
落ち着いてリラックス、力をぬいてリラックス、口と鼻で少しずつ呼吸することを意識して取り組みました。

7月16日 6年生 着衣水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 着衣水泳をしました。服を着た状態で川や海に落ちた時に命をどのように守るのかについて勉強しました。
 服を着た状態では、水着の時と比べてどう違うのかを歩いたり泳いだりして体験しました。「泳ぎづらかった」「いつもと違った」という感想を教えてくれました。

7月16日 6年生 音楽の授業

 今日は、1学期最後の音楽の授業でした。今まで習った曲を担任に披露してくれました。

全部で9曲を歌ったり、リコーダーで演奏したりしてくれました。中でも、『smile again』 と 『believe』の歌では、皆の一生懸命に歌う表情からうるうる!!感動しました。

2学期のさらなるレベルアップを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(金) 着衣水泳2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ポイントは「ういてまつ」です。簡単そうに見えて苦戦している子もいました。

7月16日(金) 着衣水泳 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 着衣水泳をしました。
服を着た状態でふいに川や海に落ちた時にどう命を守るのかについて勉強しました。

7月16日 5年生 図工「名前でアート」その2

遠くで見ると更にグラデーションがきれいに見えます。みんな意欲的に取り組んでいます。出来上がりが楽しみです。だれの名前かわかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 音楽「とどけ 歌声」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の音楽では、昨日に続き、1学期の感謝の気持ちを込めて、担任の先生へ歌やリコーダー演奏を届けました。一人ひとりの気持ちが伝わってくる、いい歌や演奏でした。この仲間で作り上げた思い出は、きっと皆さんのいい財産になることと思います。

7月16日 5年生 着衣水泳

 着衣水泳を行いました。
 自分の命を守るために、どのように対処すればよいのか考えました。
 慌てずに背浮きをして救助を待つことを知り、実際に背浮きをしたり、ビート板を使って浮いたりしました。
 服を着て水に入るととても泳ぎにくくなることを実感しました。
 着衣水泳の用意をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日 1年生 図書館

 夏休み用の本を2冊借りに行きました。たくさんの本があるので、どの本にしようか迷いながら、自分の好みにあう本を探していました。貸し出し手続きが終わった子は、静かに読書をして待つことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 5年生 図工「名前でアート」

 グラデーションの向きや形を工夫したり、マーカーを使って細かな絵や模様を入れたりしました。
 どの作品も個性あふれる素敵な作品に仕上がりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日 3年生 夏休みの前に本を借りたよ!

今日、夏休みに読む本を2冊借りました。
1冊は、読書感想文を書くこともできる物語の本で、もう1冊は、自分の好きな本(どんなジャンルの本でもいい)です。
「どうしようかな?こっちもいいな!」
「3冊借りたいな〜!」
本が好きな子が多く、2冊の本を選ぶのに迷っていました。

夏休みは長いお休みになるので、ぜひ多くの本を読んでみてください。
借りた本は返す日まで、大事に持っていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 6年生 お楽しみ会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「たけのこたけのこにょっきっき」をして楽しみました。

7月16日 6年生 お楽しみ会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲームの様子です。時間があっというまにすぎました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616