最新更新日:2024/09/13
本日:count up2
昨日:17
総数:366804

8月6日 学校閉校日のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日8月7日(土)からの3連休の後、16日(月)まで学校閉校日です。緊急のご用件がある方は、一宮市教育委員会学校教育課までご連絡ください。電話0586−85−7073

8月5日 学校閉校日のホームページ更新休止のお知らせ

画像1 画像1
 8月10日(火)から16日(月)までは、学校閉校日です。ホームページの更新を休止させていただきます。17日(火)より再開致しますので、よろしくお願いします。

8月5日 盛夏

画像1 画像1
画像2 画像2
一番暑い時期となり、13時の暑さ指数は32.5でした。
一日の最高気温は、沖縄より名古屋の方が高い日もあります。
日中は外出を控え、水分補強をしっかりとおこない熱中症に注意してください。

8月4日 元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、ウサギ小屋に行くと、チョコは入口のそばにちょこんと座って待っていました。
なかなか顔を見せてくれないバニラも今日は外に出てきていました。チョコもバニラもぱくぱく、ぱくぱくとキャベツをおいしそうに食べていました。

8月3日 雨上がりの午後に・・・

 激しい雨から一転。美しい青空が見えてきました。5年生が育てている朝顔も、花を咲かせようとしています。職員玄関への階段にはセミが一匹。雨が上がって大きな鳴き声を響かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 現職教育

画像1 画像1
 今日は、全校出校日でした。みんな元気に過ごすことができました。午後からは、先生たちの学習会を行いました。今回は、1年生の音楽の授業の進め方を話し合いました。今後も、子供たちが主体的に学ぶことができる授業を工夫していきたいと考えています。

8月2日 2年生 出校日

 夏休み最初の出校日です。久しぶりにクラスのみんなに会えて楽しそう。今日も、保健係が手洗いをしっかりしてくれました。
 夏休み中に育った野菜を取りに行きました。きゅうりは、もう終わりのようです。オクラやナスが、とっても大きくなっていました。ピーマンは豊作です。夏野菜を食べて、明日からの夏休みも元気に過ごしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日 4年生 元気な姿が見られました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2週間ぶりの学校、朝から元気よくあいさつをしてみんなが教室に入ってきました。充実した夏休みを過ごしているようでいきいきした姿が見られました。宿題の提出・ツルレイシの観察・レクリエーションをしました。そして1学期に行った漢字テスト・計算テストの賞状をもらいました。久しぶりの学校でも、あいさつや姿勢や集中力やきりかえができていたので驚きとともに感心しました。残りの夏休みもゆっくり体を休めて充実した毎日を過ごしてくださいね。

8月2日 3年生 出校日で全員集合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休み1回目の出校日がありました。3年生は全員出席でした。子どもたちの話や真っ黒になっている子の様子から、夏休みを満喫していることがうかがえました。残りの夏休みも、生活習慣に気をつけながら、夏休みにしかできない経験をたくさんしてほしいと思います。
 授業では、会話を中心としたレクリエーションを行いました。久しぶりの学校生活を楽しみました。

8月2日 1年生 出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりの学校です。教室に元気な声が戻ってきました。朝の涼しい時間に、花壇の観察に行きました。「風船カズラの実がたくさんなってる。さわると気持ちがいい」「ヒマワリがすごく大きくなってお花が咲いているね」などとても感激していました。少しの間に花壇の花たちはとても成長しました。
 そのあとは教室で課題の点検をしたり、本を借りに行ったりして過ごしました。みんな元気そうで、とても安心しました。

8月2日 6年生 出校日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、久しぶりの学校です。暑い中、朝から掃除を頑張り、学校をきれいにしました。そのあと、日誌の答え合わせをしたり、課題の点検をしたりしました。また、1学期に取り組んだ漢字テストや計算テストの賞状を配りました。満点優秀賞もたくさんいましたね!最後に、総合の学習として東京オリンピックにまつわるクイズを出しました。みんなよくニュースを見ているようで、簡単に答えていました。

8月2日 あさひ 出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが始まって約2週間が経ちました。

今日は出校日でした。みんなは1学期と変わりなく元気に登校しました。

そして、1学期から育てている野菜に水をあげました。収穫できた野菜もありました。

次の出校日は8月19日(木)になります。

体調を整えて楽しく過ごしてください。

8月2日 5年生 夏休み出校日1日目

画像1 画像1
 今日は出校日。久しぶりにみんなと会えました。掃除をしたり、1学期の漢字・計算テストの表彰をしたり、キャンプのスローガンを考えたり・・・あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 次の出校日でもみんなの元気な姿が見られるのを楽しみにしています。
画像2 画像2

8月2日 漢字・計算の表彰(4〜6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2週間ぶりに子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
 4〜6年生は、1学期末に漢字・計算のまとめテストをがんばった賞状を校長先生から一人ずつもらいました。1〜3年生は19日の出校日に渡します。

7月29日 学校の修理が行われました

画像1 画像1
子どもたちがいない夏休みに学校の修理をおこなっています。今日は、図工室前の道の補修工事を行いました。もしかすると登校日になってもコンクリートが乾いておらず、コーンで囲ってあるかもしれません。もし、コーンが立っている場合ははいらないようにしましょう。

7月28日 夏休みの学校の様子

 暑い日が続いていますね。
 学校の畑やかだんの植物たちは、太陽をいっぱい浴びてとっても元気です。みなさんも熱中症に気を付けて、水分をしっかり取って元気に体も動かしましょう。
 うさぎも元気ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日 1年生 夏休みの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの教室はみんながいなくてとても淋しそうです。誰もいない教室に、セミの鳴き声が響いています。
 花壇の風船カズラは、たくさんの実をつけました。小さな白い花もかわいらしく咲いています。ひまわりは、青空に向かってきれいな花を咲かせています。みなさんのお家のあさがおは元気にしていますか。2日の出校日の時に、学校の花壇を見に行きたいと思います。出校日の日に、元気なみんなに会えることをとても楽しみにしています。

7月26日  熱中症に気をつけましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
 ひまわりが青空に向かって一直線に伸びています。今日も暑い日になりました。こまめに水分を取り熱中症対策をしましょう。また、手洗い・うがいもして新型コロナウイルス感染症対策も行いましょう。そして、元気いっぱいの夏休みを過ごしてください。

7月21日 夏休み初日

画像1 画像1
 学校のウサギは暑さに負けず元気にすごしています。皆さんは夏休み初日をどのようにすごしていますか。これからの40日間、楽しい充実した休みをすごしてください。

7月20日 1年生 1学期ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で1学期が終わりです。みんなと過ごすのがとても楽しかったので、あっという間に1学期が終わってしまった感じがします。最初に終業式をしました。教室で行いました。作文発表や校長先生のお話などをしっかりと聞くことができました。
 その後、学活の時間に「あゆみ」を渡しました。初めてもらう「あゆみ」なので、ちょっとドキドキしていたようです。1学期の頑張りをお家でも褒めてあげてください。1学期はご支援を本当にありがとうございました。2学期もどうぞよろしくお願いします。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

給食献立

保健だより

緊急時の対応

新型コロナウイルス感染症対策

年間行事予定

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186