最新更新日:2024/11/14 | |
本日:2
昨日:123 総数:643173 |
活動の様子【6月4日(金)のたんぽぽ】道徳の時間【6月4日(金)3年生】
やめられない、でもやめないといけない時には、どうすればよいかを考えました。
時間を決めてやる、おうちの人に許可をもらってやるなど、様々なルールや条件を作るとよいという話し合いが行われました。 図工の時間その2【6月4日(金)3年生】
お手本をよく見て丁寧に色塗りすることができました。
図工の時間【6月4日(金)3年生】
写生大会の絵を絵具で色付けしました。
プラネタリウム案内【6月4日(金) 全児童】
一宮地域文化広場 プラネタリウム館より 夏の番組案内チラシをいただきました。一般番組は「イルカのトピーと虹色の海」子ども番組は「たなばたものがたり・きつねとつる」です。投影期間は、6月5日(土)〜8月29日(日)となっています。もしよろしければ、感染対策をしてご利用ください。
雨の昼放課【6月4日(金) 1年生】
雨の昼放課です。外で遊べないので、自分の席で絵をかいたり、折り紙を折ったりして静かに過ごしています。
かめさん運動【6月4日(金) 委員会より】
雨で廊下がぬれており、滑りやすくなっています。放課には、児童会の子たちが「ゆっくり歩こうかめさん運動」を考えて、呼びかけてくれました。大切な自分の時間を、みんなのために使ってくれてありがとう。
くちばし(国語)【6月4日(金) 1年生】
「くちばし」を読んで、「もんだい」に合う「こたえ」を考えています。「もんだい」を「とい」ということがあることを知りました。
写生(図工)【6月4日(金) 3年生】
色塗りを行っています。細かい色の変化に気をつけて、ていねいに色を塗っています。
道(書道)【6月4日(金) 5年生】
道を書いています。字形が整うように中の部分(首)と、外の部分(しんにょう)との組み立て方を工夫し、「しんにょう」の筆圧に気をつけて最後のはらいを行っています。
長さの計算のしかたは?(算数)【6月4日(金) 2年生】
折れ曲がった2本の道があります。それぞれの道をものさしではかりました。それぞれの道を合わせた長さはどうなっているか。計算のやり方を考えて答を出しました。
友達の作品を見てみよう!【6月4日(金) 4年生】
写生会の作品が出来上がりました。
自分の作品を振り返った後、 友達の作品を鑑賞しました。 お互いの良さを認め合う、 素敵な時間となりました。 グループ読み【6月4日(金)の2年生】その3
初めて行いましたが、みんな上手でびっくり!助け合いの姿もみられました!
ハードル走【6月4日(金) 4年生】
昨日より、体育の授業でハードル走を行っています。
少しでもタイムが縮まるように、試行錯誤しています。 とじこめた空気(理科)【6月4日(金) 4年生】
ビニル袋の中にとじこめた空気に、先生が力を加えたらビニル袋は割れてしまいました。それを見てから、とじこめた空気に力を加えると体積が変わったかどうか質問をしました。小さくなったように見えた子、変化しなかったように見えた子に分かれました。(大きくなったように見えた子はいませんでした)そこで、今後、調べていくことになりました。
グループ読み【6月4日(金)の2年生】その2
リレーション(仲間づくり)を目的に、グループで覚えるところを分担し、発表します。覚えることが得意な子は多めに暗唱し、苦手な子は少しの暗唱です。得意な子が苦手な子をカバーし、助ける。「みんなで100点!」を体感しています!
県政150周年 〜名称大募集〜 【6月4日(金) 全児童】
現在の愛知県は、1872(明治5)年11月27日に誕生
しました。2022年で150周年を迎えます。 そこで、県政150周年記念ロゴマークのキャラク ターの名称を募集しています。 ロゴマークのキャラクターは、「かたつむり」と 「鳥」の2種類です。(添付した絵) 名称をつけるときは ・愛知県の県政150周年がイメージできるもの ・親しみやすく覚えやすいもの ・他の名称や商標などに類似していないもの ・自作で未発表のもの の4点に気をつけてください。 詳細は下記URLへ https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kikaku/aichi1... ハードル走に挑戦です 【6月3日(木)の4年生】
本日の体育授業では、ハードル走に挑戦をしました。
みて みて あのね【6月3日(木)の1年生】
図工の時間に描いている絵がもうすぐ完成です。最後まで丁寧に色をぬりました。
あわせていくつ 【6月3日(木)の1年生】
あわせていくつになるかをブロックを使って考えました。
|
新しいホームページへはこちらから
|