5月13日 英語 5年生
本日は英語の時間に、自分の誕生日や欲しいものを英語で伝える方法について学習しました。
日付を伝える際に、日にちは序数で表現しなければいけないことを確認しました。 5月13日 芽が出たよ! 1年生朝顔は、「芽が出てるー!」と朝から嬉しそうでした。 これからもどんどん育つよう、心を込めてお世話しましょう! 5月13日 野菜を植えたよ 2年生5月13日 国語の授業 1年生4枚の絵を見て、お話の順に並べかえました。 いろいろな並べ方が出て、どんなお話か想像が広がりました。 5月13日 野菜を植えたよ 2年生5月13日 令和3年度水質パトロール隊 募集
愛知県から「令和3年度水質パトロール隊 募集」案内がありました。
ご希望の方は、愛知県環境局にお問い合わせください。 1 事業の目的 生活排水は県内公共用水域の水質汚濁の一番の原因となっており、県内の水環境の保全 には、県民一人ひとりの理解と積極的な生活排水対策の取組が不可欠となっている。 このため、こうした取組の次代の担い手となる子どもたちに、身近な水辺や生きものと 触れ合うことを通して水環境への関心を高め、生活排水対策の大切さを理解し実践活動を していただくため、水質パトロール隊事業を実施する。 2 実施機関 (1)主 催 愛知県 (2)協力機関愛知県内の全54 市町村 3 事業の内容 小中学生を中心としたグループが、県から送られた水質簡易測定試薬を使った水質調 査や水辺の生きもの調査等を行い、活動内容をレポートとして取りまとめ県に提出する。 県は参加グループから提出されたレポートをWebページに掲載するとともに、優秀 な取組を行ったグループに知事表彰等を行う。 (1)参加者の募集 ア 対象 ・ 愛知県在住の小中学生を含むグループとする。 ・ グループの形態は問わない。 ・ 各グループには、代表者として成人1 名以上を含むものとする。 イ 募集期間 令和3年4月23 日(金)から8月31 日(火)まで ウ 申し込み方法 以下の事項を記入し、Eメール、FAX、郵送などの方法で、愛知県環境局環境政 策部水大気環境課生活環境地盤対策室(以下、「担当室」と言う。)へ申し込む。 5月12日 社会 5年生
本日の社会は、「低い土地のくらし」について学習しました。輪中の人々の工夫やくらしについて考えました。堤防の役割に驚いているようでした。
5月12日(水) 今日の給食麦ごはん、牛乳、いちみんの野菜スープ、カレーコロッケ、 切り干しだいこんのナムル、一宮卵のメロンプリン 【ひとくちメモ】 今日は「一宮を食べる学校給食の日」の献立です。いちみんの野菜スープに使われているだいこんとなすは一宮市で栽培されたものです。メロンプリンに使われている卵は校区の「浮野地区」でとれた卵です。味わって食べてください。 5月12日 書写 4年生5月12日 ツルレイシの種植え 4年生5月12日 花ボラのお手伝い
今日はボランティア活動のお手伝いをさせていただきました。特に6年生のお兄さんは最後までしっかり手伝いました。もくもくと作業をする姿はかっこよかったです。
5月12日 野菜を植えたよ 2年生5月12日 ミニトマトを植えたよ 2年生5月11日 視力検査 4年生5月11日 福祉実践教室 5年生
本日の2時間目に福祉実践教室を行いました。
福祉とは何か学習し、ユニバーサルデザインとバリアフリーの違いを確認しました。 「ユニバーサルデザインは、みんなの心の中にある」 動画の中で出たこの言葉に、多くの児童が納得しているようでした。 5月11日(火) 今日の給食クロワッサン、牛乳、じゃがいものポタージュ、ミートオムレツ、 アスパラのドレッシング和え 【ひとくちメモ】 じゃがいもは土の中で成長するため、私たちが普段食べているのは根の部分だと思う人がいるかもしれませんが、実は「地下茎」という、茎の部分です。同じいも類のさといもは茎の部分、さつまいもは根の部分を食べています。 5月11日 苗植えをしました 2年生「難しかった」「楽しかった」感想はそれぞれですが、みんな、生き生きと活動していました。 5月11日 苗植え 1年生
サツマイモの苗を植えました。スコップや手で土を掘った後、水をあげました。おいしいサツマイモができるように心を込めて活動できました。
5月11日 自主学習 3年生5月11日 トンボの学習 3年生 |
本日:1 昨日:30 総数:629561 ★新しいトップページは こちらから
|