最新更新日:2024/11/15 |
4月26日 引き渡し下校訓練たくさんの方のご参加、及び、時間帯を分散しての引き取りなど、ご協力ありがとうございました。 4月26日 委員長任命式、朝礼(校長先生のお話)新しい学年、新しい学級、新しい仲間との学校生活が始まりました。毎日の授業に皆さんが一生懸命取り組んでいて、うれしく思います。始業式にもお話をしたことですが、今日はもう一度皆さんに伝えます。 まず、自立と挑戦という言葉です。自立とは、自分のことは、自分でやり抜くということです。挑戦とは、失敗してもあきらめないことです。1時間1時間の授業では、たくさんのことを学びます。めあて、まとめ、振り返りがあると思います。つらいなあと感じることもあるかもしれませんが、自立と挑戦を思い出してください。 次に、おもいやりとやさしさです。みんなが笑顔で生活ができるという浅井南小学校であってほしいです。もし、悲しい思いをしている仲間がいたら、声をかけてあげましょう、話をよく聞いてあげましょう。 今日は皆さんに、仲間(お友達)と楽しくすごすための魔法の言葉を紹介します。それは、ありがとうとごめんなさいという言葉です。ありがとうと言うと、仲間はとてもうれしくなり、やってよかったと思います。ごめんなさいと言うと、仲間は少し心がおだやかになり、安心できると思います。ありがとうは、たくさんの人たちに言ってあげましょう。ごめんなさいは、仲間の目を見て心から伝えてあげましょう。 4月26日 1年生 朝礼4月26日 委員会委員長の任命式どの子もすばらしい姿勢で臨み、しっかり返事をしている姿がたいへん立派でした。 1年間学校のためにがんばってくれると期待しています。 4月26日(月) 理科の様子2 4年生4月26日(月) 理科の様子 4年生これから水やりなどのお世話をしていき、育てていきましょう。 4月26日 1年生 授業参観4月26日 生活科「春みつけ」(2年生)4月26日 PTA総会資料について本来なら、屋内運動場で開催する予定でしたが、今年度も紙面開催になってしまいました。 最終ページは「書面表決書」になっています。 4月30日までにお子さんを通して担任に提出してください。 すでに委任状を提出していただいているご家庭は、提出する必要はありません。 よろしくお願いいたします。 4月26日 国語「帰り道」(6年生)4月26日 国語「漢字の成り立ち」(5年生)4月26日 社会科「近畿地方」(4年生)4月26日 書写「かきじゅんにきをつけて」(1年生)4月26日 今日の給食けんちん汁には、「ごぼう」を使っています。 ごぼうは、食物繊維がたくさん入っていて、おなかの調子を整えてくれるほか、血液をきれいにしたり、脂肪がたまるのを抑えてくれたりする働きなど、体に良いことづくしの食べ物です。 ちなみに、いつも食べているのは、根っこの部分で、収穫せずに花を咲かせるときれいな紫色になります。 4月26日 6年生 英語の授業授業の様子を見に来てくださった校長先生に質問できた子もいて、とても嬉しそうでした。 4月26日 3年生 書写
今日の書写では初めて筆に墨をつけて半紙に書いてみました。初めて習字を行った子も多く、戸惑っていました。次回から本格的に文字を書き始めます。
4月26日 5年生 英語
自分の名前や好きなスポーツ、食べ物などを書いた名刺カードを作りました。
名刺交換に向けて、ペアで繰り返し練習をしました。 4月26日 本日、引き渡し下校訓練を「運動場」で行います。
1 日時 4月26日(月) 14:55〜15:25
2 方法 (1) 14:40 訓練発令(「南海トラフ地震に関連する情報」発表) (2) 14:40頃 保護者に児童引き渡しを依頼するメールを発信 14:55 引き渡し下校訓練開始 ・14:55〜15:05 江森・ナビ ・15:05〜15:15 西海戸・河端・柳下 ・15:15〜15:25 西浅井・東浅井 15:25 引き渡し訓練終了 ・児童は運動場の各学年の決められた位置で待機します。担任教師が引き渡しの確認をしますので、必ずチェックを受けてから下校してください。 ・お子さんが複数在籍の方は、先に兄姉のお子さんの学級の列に回って引き取りをお願いします。 ・学校周辺の交通渋滞を避けるため自家用車での来校は、ご遠慮ください。 ・授業公開は、1年生のみ14時20分から35分までの15分間のみです。 ご協力よろしくお願いいたします。 4月23日 2年生 図工 たのしかったよ ドキドキしたよ
図工の授業では、写生会に向け、クレヨンで人物を描く練習をしました。隣の席の友達と、人がしゃがんだときの脚の形を確かめ合い、描画に生かしていました。さらに、人間の体の形を正確に意識した絵を描くことができるように頑張っています。
4月23日 2年生 国語 音読発表会
本日、国語「ふきのとう」の物語の音読発表会を行いました。子どもたちは、登場人物になりきって、音読を行いました。授業を通じて学んだ音読の工夫を踏まえて、全力で音読をしていた。
|
|