最新更新日:2024/09/27
本日:count up6
昨日:91
総数:766185
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/15 分団指導

5時間目は分団指導がありました。分団ごとに分かれて、登下校の様子を確認し、よかったところ、改善するところを話し合いました。

登下校は、自分たちで協力して行います。今日話し合ったことを班全員で守って、明日からも安全に登下校してほしいと思います。班長さん、副班長さんを中心に、小さい学年の子にやさしく、そしてお互いに声を掛け合っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 たくさんあった〜

写真は、清掃時間の様子です。今週は、階段や廊下のほこりやごみが目立っていました。ほうきで掃き出し、雑巾で拭いてきれいになりました。みんなで使うところがきれいになると、みんなの気持ちもすっきりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 一宮市公立中学校「新制服」展示会

画像1 画像1
個人懇談会の折に、掲示物をご覧いただいたかと思いますが、中学校「新制服」の展示会が、7月19日(月)まで行われています。場所は、iビル3階多目的室です。お時間がありましたら、ぜひこの機会にご覧ください。

7/15 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、麦ごはん、牛乳、夏野菜カレー、ミックスジュレ、小魚です。今日は、かぼちゃやなすなどの夏野菜を使った夏野菜カレーです。現在では、多くの野菜がほとんどいつでも食べられるようになりましたが、本来の旬の時期に収穫した野菜は、より栄養価が高く、おいしく食べられます。ジュレも冷たくておいしそうです。小魚は、骨を強くします。しっかり食べて、体力、免疫力アップをめざしましょう!

写真は、2年生の準備の様子です。先生に手伝ってもらわなくても、自分たちでどんどん準備を進めていました。準備が整い、笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1

7/15 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんが、しっかり手洗いをしていました。間をあけて順番に並ぶのも、当たり前になっています。ぴかぴかの手で、給食の準備をがんばります!
画像1 画像1

7/15 6年生 外国語 世界の夏休み

外国語の授業で、「Summer Vacations in the World」の学習が始まりました。今日は、登場人物の夏休みの思い出についての話を聞き取る活動を行いました。メモを取りながら、集中して聞いていました。海、釣り、キャンプ、スイカなど、楽しそうなスピーチを聞きながら、もうすぐ始まる夏休みのことを考えていた子も。9月になったら、今度はみんなのスピーチですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 大放課 全力で!

大放課、運動場のコンディションもよくなり、たくさんの神山っ子たちが元気いっぱいに遊んでいました。ドッジボールやサッカー、ドッジビーなどで遊ぶチーム、全力で鬼ごっこをするチーム、遊具で遊ぶチームなど、体いっぱい動かして、全力で楽しんでいました。

日差しの割に湿度が高く、蒸し暑さを感じます。手洗いや水分補給をしっかりしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/15 4年生 算数 全集中!

算数の授業で習った小数の筆算のまとめをしました。たくさんの問題を、一人一人自分のペースで進めていきます。教室は、カリカリと字を書く音だけが響いていました。全集中で頑張る姿、かっこいい!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 3年生 社会 ???と思ったら

3年生の社会の授業で、一宮市にある工場の仕事について学習しています。今日は、神山っ子たちに縁がある「尾州産地とそれを支えるFDCの活動」について調べ、わかったことや考えたことをまとめました。

校区内にあるFDCの活動をまとめてみると、「研修会を行っている」ことがわかりました。

「ん??? 研修って何???」
「そうだ!辞書で調べよう!」
「なるほど、そういうことなんだ」

あっという間に自分たちで進んでいきました。???と思ったら、どうしたら解決するか考えて進めていく力、高まっています。
画像1 画像1

7/15 3年生 外国語活動 耳を澄ませて

3年生の外国語活動の授業で、"What do you like?"の学習をしています。テキストに出てくるみんなが好きそうなものの言い方を、先生と一緒に練習したあと、テキストにある20個の絵から、自分が好きなものを5つ選んで○をつけました。ここから「英語耳」になります。音声で聞こえてきたものと、ぴったり合ったら、赤丸をつけることができます。

”Dodgeball”「ないよ〜」
”Kiwi fruit"「ないなぁ〜」
なかなか当たりません。
音声は1回だけ。耳を澄ませて聞いていました。「英語耳」鍛えます!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 2年生 算数 何リットル!?

算数の授業で「かさ」を学習しています。鍋やバケツ、やかんなど、いろいろなものの「かさ」を実際に測ってみました。代表の子が、水を入れていきます。みんなは、入れた水の量の合計を計算しながら見つめています。
「あともうちょっと入るよ!」「そっと入れてみようよ」
「うわぁ、もういっぱい!」

水があふれてしまわないか、ドキドキしながら見守っていました。
もうリットルとデシリットルは、バッチリですね。おうちでも、いろいろ測ってみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/15 見守られて登校

心配された雨があがり、夏の日差しの中の登校となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。学校周辺の大きな交差点では、多くの往来する車や、右左折を待つ車の近くを、たくさんの班が一度に渡っていきます。危険がいっぱいですが、上手に声をかけ、見守りをしてくださっていました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

3日間の個人懇談会、ありがとうございました。1学期の登校日も、本日を入れて4日となります。1学期のまとめをしながら、成長と今後の目標を確認する時間にしていきたいと思います。蒸し暑い1日になりそうです。子どもたちにも、水分補給をこまめに行うよう呼びかけていきます。地域の皆様、保護者の皆様も、熱中症予防にご留意いただき、元気にお過ごしください。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/14 6年情報児童「いそげ!じょうずに発表だ!」

わたしのクラスでは,英語の発表をしました。
今日はB日課なので,はやく・上手にやることにみんな必死でした。
英語の発表をするときに自分でつくったカードをもちます。
みんな上手に絵をかいていました。
クラスみんな上手だったので,家でたくさん練習したんだなと思いました。
やっぱり,練習した成果は本番に出るので,覚えていくといいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 個人懇談会ありがとうございました!

本日個人懇談会3日目でした。お忙しい中、また暑い中お越しくださり、ありがとうございました。授業動画もご覧くださり、ありがとうございました。お子さんの授業の様子など、ご家庭で話題にしていただけると嬉しいです。

1年生、2年生、3年生の保護者の皆様、大きな鉢をお持ち帰りいただき、ありがとうございました。引き続きおうちでお世話ができるよう、励ましをお願いします。

画像1 画像1

7/14 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ミルクロールパン、牛乳、ミートボールのトマト煮、チーズオムレツです。今日のミートボールのトマト煮には、しめじたけとエリンギの2種類のきのこが使われています。きのこには、種類により多少の違いがありますが、ビタミンDや食物繊維などの栄養が豊富に含まれています。トマトの味がしっかりしみこんで、おいしそうです。

写真は、3年生の準備の様子です。とても手際よく準備が進められていました。今日は久しぶりのパンのメニューです。お椀にパンを入れるので、運ぶ時に転がりそうでしたが、みんな気をつけて運び、無事自分の机までたどり着けていました。準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

7/14 3年生 自分が作ったフレンドです!

3年生の子どもたちは、図工で「カラフルフレンド」という学習に取り組みました。
様々な素材の組み合わせ方を考えて、自分の友達を作り出しました。
色の付け方や接合の仕方など、素材ごとの特徴に苦心をしながらも楽しんで取り組むことができました。

作品は完成し、今週は各クラスで鑑賞会が行われています。
鑑賞会が終わり次第家庭に‘連れて帰り’ます。

どんなものを作ったのか、どんな工夫をしたのかなど、ご家庭でもお子さんに尋ねてあげてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 今日のあわあわゴッシーさん

給食の前の手洗いタイムです。今日もすてきなあわあわゴッシーさんが手洗い場にいました。ゴッシー歌のとおりに洗っていきます。もうすっかり習慣になっています。ぴかぴかの手で、給食準備を始めます。
画像1 画像1

7/14 1年生 図工  じぶんのまちをつくってみたよ

図工の授業で、画用紙をちょきちょき切ったり、折り曲げたりしていました。今日のめあては「じぶんのまちをつくろう」です。「こんな町がいいな」一人一人の思いや願いがあふれた作品が、どんどん出来上がってきます。わくわくしながら制作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/14 5年生 書写「成長」

書写の授業で「成長」に取り組んでいます。とめ、はねに気をつけながら練習していました。

「とめ、はね」は、「時に立ち止まってみること、ここぞというときにステップアップジャンプすること」を意味しているように感じられます。この文字どおり「成長」です。自分の心と向き合い、落ち着いて、そしてのびのびと書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/14 2年生 おうちでもお世話してね

2年生の廊下に、今日お持ち帰りの植物が並んでいます。ミニトマトやキュウリ、枝豆など、実り豊かです。花が咲いている鉢もあります。おうちでもしっかりお世話をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252