最新更新日:2024/09/27
本日:count up6
昨日:91
総数:766185
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/19 はきものをそろえると

写真は、1年生と6年生の靴箱の様子です。靴がとてもきれいがそろって並んでいます。は

「はきものをそろえると、心がそろう」

1学期もあと2日、みんなの心がそろうといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19  2年生 算数 線路をつなげる

算数の授業で、線路カードをちょきちょき切っていました。今日は線路カードをつないで、線路をつくります。線路の図は、カーブのものやまっすぐのものなど、数種類あって悩ましい・・・。できるだけ大きな線路にしたいですね。かっこいい線路をめざします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 暑い日 外遊びがまんです

今日は熱中症指数がとても高くなり、大放課の外遊びはできなくなりました。それぞれ教室などで、落ち着いて過ごしていました。1年生の教室では、折り紙で遊んだり、本を読んだりしていました。いつも渡り廊下にたってくれているおねえさんに、話しかけている子もいました。今日はのんびり過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 1年生 図工 想像わくわく

1年生の図工の授業で、ねんどを使って製作していました。頭の中にあるストーリーを
、ねんどで表現します。みんな、わくわくした表情で、集中して作っていました。「何を表しているの?」と聞かれると、流れるように説明していました。頭の中、フル回転!楽しい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 見守られて登校

今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。たくさんの皆様に付き添い、導いていただき、今日も安全に登校完了できました。いつも見守ってくださるのが「当たり前」のことではなく、「有難い」ことであることを感じます。ありがとうございます。1学期の登校もあと1日、よろしくお願いします。

今日は大変暑い日になる予報です。熱中症指数も高くなりそうです。こまめに水分補給をしたり、適宜マスクを外して大きく呼吸をしたりしながら、熱中症に気をつけて生活したいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/16 5年生 「見つめよう 今の社会 未来の自分」文化祭に向けて

 5年生は、1学期に国語の学習で新聞の読み方を勉強しました。それをきっかけに、各クラスでは、朝の会で新聞スピーチに取り組んできました。まだ始めたばかりで慣れない子も多いですが、新聞をめくってはみんなが興味を持ちそうな記事を選んで取り組んでいます。

 今日は、2学期の文化祭に向けて「新聞切り抜き作品」の作り方を教えてもらいました。各教室でZoomを使った授業だったので、しっかりとメモを取りながら集中して聞くことが出来ました。

 5年生のテーマは、「見つめよう 今の社会 未来の自分」です。今、世の中で起こっている出来事は未来につながっていきます。そして、5年生の学習とつながっているニュースはたくさんあります。新聞やテレビなどのニュースに興味を持つことは、教科書の勉強とつながっていきます。

 おうちに新聞がある人は、気になる記事はぜひ切り抜いておいてください。(どこの新聞でもいいです。)おうちに新聞がなくても、2学期に学校でも切り抜きをするので、気になるニュースをチェックしておいてくださいね。

 夏休み、おうちの人とニュースについてたくさん話をして詳しくなっておいてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 2年生 書写のまとめ

今学期最後の書写の授業の様子です。

みんなで1学期に学んだことを振り返りました。

1学期には・・・
「書くときの姿勢」
「画の方向に気をつけて書く」
「正しい書き順で書く」
このようなことを学びました!

すぐに完ぺきに身につけることは難しいですが、夏休みの宿題等に取り組むときに書写の学習で学んだことを思い出しながら取り組めるとよいと思います。

2年生のみなさん!1学期の書写の勉強を一生懸命にがんばりましたね!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 6年情報児童「総合 国の紹介」

6年生の総合では
自分が好きな国を紹介します。
人口や食べ物をパソコンで調べ,画用紙に
絵や文章でかわりやすくまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16 Zoomで学年授業

 5年生に向けて新聞切り抜き作品のオリエンテーションを行いました。いつもは、アリーナや多目的に集まって話をするのですが、学校でのZoom集会にも慣れてきたので、今日は校内の別室から、5年生の各教室をつないで授業を行いました。おかげでエアコンの効いた教室で、蜜を避け、5クラス同時にプレゼンテーションを流しながら作品の作り方を説明することが出来ました。学級でも自分の席に座って集中して話が聞けていた様子です。

 5年生のみなさん、夏休み中に、自分なりのテーマを決めて世の中の出来事に興味関心を持っておくといいですよ。おうちの人とニュースについてどう思うか話し合うのもいいですね。2学期になったら、学校でみんなで記事を切り抜いていきますが、おうちで新聞記事が集められる人はぜひ、切り抜いておいてください。(新聞は、どこの新聞でもいいですよ。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 6年生 なかま

今日はアルバム写真の撮影をしました。個人写真、学級写真の撮影を終え、最後に6年生にみんなで運動場で写真撮影をしました。

大きな「なかま」です。
画像1 画像1

7/16 『熱中症警戒アラート』を活用した熱中症予防について

 今年から、環境省・気象庁が『熱中症警戒アラート』の運用を本格的に始めました。
 熱中症警戒アラートは前日の夕方5時と当日の朝7時に発表されます。神山小学校のWebサイトのトップページにも、「熱中症警戒アラート」発表状況が随時更新される形で確認できるようにしました。
 本校ではWBGT測定に加え、アラートの有無なども参考にながら、熱中症予防に取り組んでいきます。アラートの発表時や指数が高い時には、家庭でも適切な予防行動をとっていただきますようお願いします。

環境省「熱中症予防情報サイト」はこちら


トップページの右側(赤丸の部分)に掲載しましたのでご確認ください。
画像1 画像1

7/16 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、トマトと卵のスープ、じゃがいもとウインナーのコンソメいためです。

トマトには、うま味成分が含まれています。このうま味が、料理の味に深みやコクを足してくれることで料理がよりおいしくなります。そのため西洋では、「トマトの時期に下手な料理はない」ということわざがあるほどです。

写真は1年生の給食の様子です。配膳もいただきますも自分たちで頑張ります。
机の上の食器の場所やはしの向きなど、どの子も決められた位置にきちんと置くことが出来ていました。日本食の正しい配置の仕方も給食の時間に覚えます。給食の時間は食事のマナーを覚える時間にもなっています。

今日も笑顔で「いただきます!」

7/16 市民開放プール中止のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、夏休み期間中に開設している、神山小学校プールをはじめとした市内小中学校等の市民開放プールにつきまして、本年度は休止となります。よろしくお願いいたします。

 くわしくはこちら→一宮市夏期開放プール

7/16 5年生 道徳 思いやりって・・・

道徳の授業で、「友のしょうぞう画」を読んで、主人公の心の変化について考え、意見を出し合いながら、友達を思う心について考えました。

毎日の生活の中で、仲のよい友達との信頼関係をさらに深めていこうとしながらも、時に自分の都合でしか物事を捉えられず、トラブルになることがよくあります。この授業で、主人公の心の変化を、自分の心に寄せながら考え、その思いを主人公へ手紙を書くという形でワークシートにまとめました。

どんな状況のときも、相手のことを考えた行動やその思いを考えることが、相手を思うことにつながります。思いやりについてじっくり考えを深めた時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 6年生 家庭科 靴下の学級写真

家庭科の授業で、「洗濯の仕方と工夫」について学習しています。今日は、自分の靴下を、学習した手洗いの手順に従って洗いました。汚れているところを集中して洗い、しっかり絞って干しました。今日は天気がよいので、全員分の靴下が外に干され、風になびいていました。靴下の学級写真です。きれいになって、にっこりですね。

最後にノートに振り返りのまとめをしました。家でも実践してみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 5年生 外国語 体じゅうフルに使って

外国語の授業で、「He can bake bread well.」の学習に入りました。今日は身近な人を紹介するまとまった英語の文を聞いて、おおまかな内容をつかむ学習でした。canの表現が出てきて、その人ができることやできないことが聞こえてきました。キーワードを聞き取ると、全体に内容がつかめてきます。耳を澄ませて集中して聞きとったことを、ワークシートに書き込んでいきました。

授業の最後は、キーワードゲームでした。キーワードが示されたあと、先生が発するたくさんの英単語を聞いて、リピートします。その中にキーワードが出てきたら、机の中央にある消しゴムを取るゲームです。耳を澄ませ、頭を使い、体を使って消しゴムをゲット!フル回転で楽しんでいました、。

キーワード、つまり大切なことを聞き取ることがポイントです。授業で繰り返し取り組み、高めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16 6年生 アルバム写真撮影

今日は、写真屋さんに来ていただき、アルバム用の写真の撮影がありました。一人一人の写真と、クラスごとの写真を撮っていただきました。待っている間に顔のトレーニングをして、にっこりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/16 あいさつの日

今日はあいさつの日です。生活委員さんが、校門であいさつ運動をしていました。1日の始まりのあいさつで、気持ちアップできそうです。中には、手を振っていく子や、おにいさんやおねえさんに、うれしそうに近寄ってあいさつをしていく子もいました。朝一番の嬉しいコミュニケーションです。

生活委員さん、みんなの元気のためにありがとう!
画像1 画像1

7/16 見守られて登校

日差しが暑い朝となりました。今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。たくさんの班が一度に渡る大きな横断歩道では、地域の皆様、保護者の皆様の黄色い旗と、班長さんたちの黄色い旗で、横断歩道を渡るみんなをしっかり囲んでいました。皆様のおかげで、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日も暑い1日になりそうです。こまめに水分補給ができるよう、声をかけていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/15 5年情報児童「そうじはていねいに!」

今日はそうじを静かにやっているところが多かったので,安心しました。
これからも,静かにていねいにそうじを心がけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252