最新更新日:2024/09/08
本日:count up98
昨日:309
総数:403837
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

7月21日 テニス女子

 「おはようございます」と部員全員が笑顔で挨拶をしてくれました。嬉しかったです。
 1年生の部員がゲームの仕方が分かり、審判ができるようにと、2年生が優しく教えていました。頼もしい先輩です。受け継がれてきたことを後輩に伝えているのですね。今までがんばってきた3年生も喜んでいることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 テニス男子

 夏休みの部活動は、熱中症が心配されるので、開始時刻を早めたり、遅くしたりして活動することにしました。初日の様子です。24日には、勝ち残っているペアの試合もあります。調整をして全力を尽くそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 水泳補習

 1学期の体育の授業で、記録がとれなかった子、もう少し記録を伸ばしたいと思っている子を対象にした水泳の補習が行われました。40人ほどの子が参加しています。個別に指導を受けることができるので、コツが子どもたちにも分かるようです。
 6月下旬から実施してきた水泳も本日で終了します。安全に学習が進められたことに感謝しています。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月21日 水かけ当番

今日から夏休み。ふれあい農園の水かけ当番に来て、たっぷりと水をかけてくれました。朝顔が咲いたので、朝顔と一緒に写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期間 ありがとうございました

 4月から夢・あい(愛・合い・eye)・学びあふれる学校を目指して取り組んできました。コロナウイルス感染拡大防止のため、思うように学校行事ができなかったところもありましたが、保護者の皆様のご理解・ご協力のおかげで、本日、無事に1学期の終業式を終えることができました。改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
 明日から長い夏休みに入ります。お子様の夢の実現に向けて、見守っていただけるようお願いします。まだ、郡大会や吹奏楽コンクールが予定されてる部活もあります。心の中での熱い応援もよろしくお願いします。1学期間、ありがとうございました。
 
 終業式の式辞(抜粋)
 1年生。中学校の生活にも慣れ、自分のペースで生活ができています。特に、半田特別支援学校の生徒との出会いの交流会は、1年生の優しさや思いやりを感じました。
 2年生はディキャンプ。誰もが自分の仕事に責任をもって取り組んでいました。やるなあ2年生 頼もしいです。スタンツ・光の舞は最高でした。2年生のパワーは恐るべし。自信を持って進んでいこう。
 3年生は修学旅行。仲間と協力して、時間を意識し、礼儀正しく行動する。最高の思い出を作り上げた3年生。私の誇りです。
 また、この土・日に行われた郡大会では、多くの感動がありました。勝った喜び・負けた悔しさは生涯にわたっての思い出になります。ともに過ごした仲間をこれからも大切にしてください。
 さて、いよいよ明日からは夏休みです。私からは、命を大切にすること、補い・伸ばすこと、絆を深めることをお願いします。
 自分で目標を立て、何かに挑戦する夏、最高の夏にしてください。2学期には、全員が元気な顔を見せてくれることを願っています。


7月20日 歩き出す

 暑い中、外の部活動も歩き出していました。自分の技を磨き、技術を高めることができたらいいですね。チームみんなで、がんばっていこう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 歩き出す

 学活の後は、部活動のミーティング・練習です。郡大会が終わったところは、新チームでのミーティングや練習になります。3年生がいなくても、がんばろうと歩き出しました。生徒たちのやる気を感じました。声を出して、汗を出してがんばっていこう。次の夢を掴むのは君たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 ありがとう

 美術部の生徒たちが、合唱コンクールの看板を作ってくれていました。引き込まれるような美しさ。完成を楽しみにしています。ありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月20日 1年学活

 1年生は、中学校になってから初めてもらう通知表です。もらった後は、夏休みの生活や学習の目標を立てました。担任が「簡単にできることは努力でも、目標でもないよ。少し難しいことに挑戦してみよう」とアドバイスをしていました。この夏、心も体もたくましくなりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 2年学活

 担任が、一人一人の生徒のよいところを伝えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 3年学活

 いよいよ通知表が渡されます。まず、自分のがんばりを認めよう。苦手教科があるのなら、この夏休みに克服してみよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 オンラインで

終業式、表彰のあと、生徒指導の先生から夏休みの生活についてお話がありました。命を大切に過ごしてほしいと思います。最後に2年生からデイキャンプの報告がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 表彰

終業式のあと、よい歯の生徒の表彰をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 終業式

校歌を聞いて終業式を終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 終業式

2年生もしっかりと校長先生のお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 終業式

オンラインで終業式を行いました。よい姿勢で校長先生のお話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 宮山公会堂付近

終業式の日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 ひまわり

EFのみんなで育てたひまわりが咲きました。
画像1 画像1

7月19日 大掃除

 いよいよ明日は終業式です。いつも以上に黙々ときれいにしてくれていました。いつも感謝しています。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日 メダルは何個

 2年生の社会科の授業では、オリンピックが開催された年と場所を確認していました。その後、まもなく日本で開催されるオリンピックで、日本の金メダル数を予想していました。8個、15個・・・。果たして、子どもたちの予想は当たるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
年間予定
8/11 学校閉校日
8/12 学校閉校日
8/13 学校閉校日
8/16 学校閉校日
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472