最新更新日:2024/09/27
本日:count up7
昨日:91
総数:766186
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/24 5年生 図工 わくわくプレイランド制作中

わくわくプレイランド(ビー玉のぼうけん)を制作しています。ビー玉の転がる様子をイメージして作った下絵をもとに作業を進めています。電動糸のこぎりでいろいろな形や大きさに切ったものに、色付けをしていました。このあと、色付けをしたピースを組み立て、ビー玉コースを作ります。完成図を思い描きながら、全集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 2年生 わっかでへんしん!

図工の「わっかでへんしん」の学習で、作った作品を身につけてへんしんしました。みんなのへんしんを見て、友達の作品のよいところをワークシートに書き、鑑賞をしました。どの子も笑顔いっぱいで素敵なへんしんができたと思います。材料や道具をお家からもってきて作った子もいました。ご協力、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 見守られて登校

夏の日差しの中、時折そよぐ風が心地よく感じる朝です。今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。大きな交差点では、多くの班が一斉に渡っていきます。横断歩道上だけでなく、前後の歩道も大混雑で大変危険ですが、皆様の黄色い旗と班長さんの黄色い旗で上手に導かれ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日も暑い日になりそうです。水分補給をしっかりして、元気に過ごしたいと思います。


画像1 画像1 画像2 画像2

6/23 6年 面積を求めるには…?

画像1 画像1
今、算数の学習は「円の面積」についての学習に取り組んでいます。

今日は、円の面積を求めるにはどうすればよいのかをみんなで考えました。
自分のノートに貼った図を元にしたり、黒板に書かれた大きな図をみたり、様々な方法で考えました。

次の授業では、今日の学びを生かして円の面積を求める公式を導き出します。
楽しみですね!
画像2 画像2

6/23 3年 作品鑑賞会!

画像1 画像1
図工の作品「くぎうちトントン」は、最後にみんなで作品鑑賞会に取り組みました。

残念ながら、予定時間内に着色まで終えられなかった子もいましたが、「くぎを使って木幸作を楽しむ」という目標は全員が達成できました!

鑑賞会を通じて、友達の作品のくぎの打ち方や木の組み合わせ方などを楽しむことができましたね。
画像2 画像2

6/23 6年情報児童「パソコン室で調べよう!」

わたしのクラスでは,総合的な学習の時間にパソコン室で自分が調べたい国を調べました。それぞれの国には,世界文化遺産に登録されている建物がありました。みなさんも,自分が好きな国を調べてみませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 1年生 「げきごっこ」楽しいね!

 国語の時間に「おおきなかぶ」の勉強をしました。おじいさんが育てた大きなかぶをみんなで引っ張るおなじみのロシア民話です。教科書の中には、最低限のセリフしかありませんが、かぶが抜けなかった時、お手伝いを呼んでくる時、かぶが抜けた時のなど場面ごとに登場人物の様子や気持ちを考えてきました。

 今日は、そのまとめとしてそれぞれの役を決めて、劇化して楽しみました。教科書にはなかったセリフをそれぞれの役になりきって話し、お話を続けることが出来ていました。劇を見ている子も夢中になって見ていて、クラスみんなで「げきごっこ」を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 1年生 プール開き!

今日は1年生プール開きの日!昨日は、約束事を学んだり、着替えの練習をしたりして、事前準備は万全です。
 
さあ、いよいよ 水へ。・・・・つめたい!きもちいい!にっこり☻


マスクを外しているから声は出せないけれど、子供たちの笑顔が光っていました。


たくさんの準備物を整えてくださった保護者の皆様に感謝です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 昼の放送 楽しんでいます!

放送委員さんが、給食の時間に昼の放送を行っています。最近は、「先生クイズ」の企画があって、楽しんでいます。問題が出され、答えがABCの三択になります。今は、準備中も会食中も、声を出さないようにしているので、答えを心に思い描きながら聴きます。写真のクラスは、「いただきます」直前に先生クイズが始まりました。「○○先生の好きな食べ物は?」「好きなスポーツは?」などの質問の答えを、ABCをジェスチャーで示していました。両手を挙げているのは、答えが「A」正解を聞いてにっこりしたり、意外な答えに驚いた表情をしたりと、楽しい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/23 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ソフトめんミートソース、コーンフライです。今日のソフトめんミートソースには、グリーンピースが入っています。グリーンピースはとえんどう豆は、同じ植物で、早く収穫したものをグリーンピース、完全に熟したものをえんどう豆といいます。同じ植物であっても、収穫する時期によって呼び名が変わるものは他にもあるので、調べてみるとおもしろいですね。

写真は5年生の準備の様子です。みんなで協力して準備を進めていました。コーンフライは久しぶりの登場です。「コーン大好き」と嬉しそうにしている子もいました。

準備が整い、今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/23 今日のあわあわゴッシーさん

給食の前の手洗いタイムです。すてきなあわあわゴッシーさんがたくさんいます。どのポーズもばっちりきまっています。しっかりあわあわゴッシーして、ぴかぴかの手になりました。給食の準備が始まります。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/23 激走

写真は、大放課の様子です。鬼ごっこチームが大激走していました。
雨予報でしたが、いいお天気です。外で遊べて、うれしそう。水泳の授業も順調に進んでいます。


画像1 画像1

6/23 ひそかに観察

職員玄関前の鉢にさなぎがいます。大放課にひそかに観察に来ている子たちがいました。秘密基地のようです。

「もうすぐ飛び立ってしまうかな・・・。」

学校には、宝物がいっぱいですね。
画像1 画像1

6/23 1年生 「見て!見て!咲いたよ!」

1年生の「朝活」で、嬉しそうな声が聞こえてきました。

「見て!見て!咲いたよ!」

アサガオの花が、たくさん咲いていました。大きな花にうっとり。
今日も一生懸命水をあげていました。「朝活」がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 2年生 「やったー!!! 収穫!!!」

朝一番、歓声が聞こえてきました。2年生の鉢から収穫です。大喜びです!!!
画像1 画像1

6/23 見守られて登校

涼しい朝となりました。今日も、地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。傘や水泳の用意など、手荷物が多い子もいましたが、皆様が上手に導いてくださり、横断歩道も慌てることなく落ち着いて渡ることができていました。朝早くからありがとうございました。

今週から水泳の授業が始まりました。マスクを外しての活動ですが、みんな周りの状況を見ながら、落ち着いて授業を行っています。2年ぶりの授業で、楽しみでもあり、不安もあると思いますが、2時間の授業の中で、少しでも水に親しんでほしいと思います。保護者の皆様には、用具の準備、洗濯、健康観察など、ご協力ありがとうございます。水泳の授業があった日は、疲れて帰宅すると思います。おうちでゆっくり休み、元気エネルギーをチャージできるよう、ご配慮よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/22 6年情報児童「飼育小屋」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真に写っている場所は,飼育小屋です。
うさぎたちが清潔に暮らせるために飼育委員会が清掃時間にゆかを磨いたり
えさをあげたりしています。
うさぎたちは,飼育委員のおかげで元気に育っています。うさぎたちには,長生きしてほしいですね。

6/22 5年情報児童「メダカ育てています。」

たまごをつけれるように水草を入れています。
たまごを観察したとき心臓が動いていました。赤ちゃんがたまごから出ていきました。
画像1 画像1

6/22 2年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2年生プール開きの日、そして、小学校生活初めての水泳の授業です。1組と2組が授業を行いました。
 最初は恐る恐る水に入っていた子たちも、少しずつ水に慣れていきました。肩まで水に浸かったり、もぐったり、カニやカエルなどに動物になりきって歩いたりするなど、楽しく水に慣れていました。

6/22 かみやまの「ま」

生活委員会からの「か」「み」「や」「ま」の「ま」が、しっかりできていました。さすが6年生です。

「ま」まっすぐきれいに くつならべ

くつをまっすぐきれいにそろえて、神山っ子みんなの気持ちもそろうといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252