最新更新日:2024/09/20
本日:count up38
昨日:133
総数:636586
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

算数の授業の様子【6月24日(木)の2年生】

算数の授業の様子です。授業の初めは、百玉そろばんから始めます。みんなで、そろばんの音に合わせて数を唱えます。百玉そろばんが始まると、これから算数の授業を頑張ろう!という気持ちが高まります。その後、今日は、スキルノートで、引き算の筆算の練習に取り組みました。みんな、集中して問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちょきちょきかざり

飾りをつないでみんなで飾ったら、風に揺れて、とてもきれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の時間【6月24日(木)3年生】

自分のすきな色で虹を描き、英語で発表しました。
画像1 画像1

体育の時間その2【6月24日(木)3年生】

コロナにも熱中症にも気を付けながら、授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の時間その1【6月24日(木)3年生】

各チームでまとまって一生懸命、体操を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

音読発表会 その2 【6月24日(木)の1年生】

「とうとう、かぶがぬけました。」のあとに、一人ずつ登場人物の気持ちになって、思ったことを言いました。音読発表会後に、友達のよかったところを発表しました。最後に、みんなでかぶを引っ張る動作をしながら「うんとこしょ、どっこいしょ。」と、言いました。音読発表会が楽しかったと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音読発表会 その1 【6月24日(木)の1年生】

音読発表会をしました。大きな声ではきはき読むことと「うんとこしょ、どっこいしょ。」のところを工夫して読むことに気をつけました。

画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【6月24日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
蒸し暑い一日でしたが、交流先でも張り切って活動しています。

スイミー【6月24日(木) 2年生】

めあては、「スイミーに手紙を書こう」です。大きな魚をおい出したスミーや小さな魚たちのすごさがわかり、紙に書ききれないくらいいっぱい、手紙を書く子もいました。
画像1 画像1

にている ひらがな(書写)【6月24日(木) 1年生】

「は」と「ほ」、「る」と「ろ」、「さ」と「き」など、似ているひらがなを、違いに気をつけて書いています。
画像1 画像1

くぎ打ちとんとん(図工)【6月24日(木) 3年生】

くぎ打ちを終えて、今日は、思い思いの色を塗っています。完成に近づきました。
画像1 画像1

引用するとき(国語)【6月24日(木) 3年生】

調べたことをほうこくするとき、自分の言葉と本などに書いてある言葉を区別します。ほかの人の言葉を自分の文や話で使うことを引用と言います。引用するときにはきまりがあります。今日は、引用するときには、どんなきまりがあるかを知り、なぜそのようなきまりがあるかを考えました。
画像1 画像1

一つの花(国語)【6月24日(木) 4年生】

これまでの学習を思い出して、問題に挑戦しています。
画像1 画像1

計算検定(算数)【6月24日(木)の2年生】

計算のおさらいをしました。計算の基礎・基本は、10の合成・10の分解です。これができれば、たし算・ひき算の筆算もできます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

余りが出る小数÷小数(算数)【6月24日(木) 5年生】

24.5mのロープを5.3mずつに切ってなわとびをつくります。何本できて何m余りますか?を考えています。24.5÷5.3を筆算で計算すると4余り21ではない理由を説明しています。正しくは4余り2.1であることがわかりましたか?
画像1 画像1

Country Report(英語)【6月24日(木) 6年生】

イタリアってどんな国かな。知っていることを、英語で紹介する文をつくっています。
画像1 画像1

登校できました【6月24日(木) 全児童】

本日も無事登校を終えました。早朝は曇っていましたが、徐々に暑くなりたいへんでしたが、見守り隊・PTAの方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

計算検定【6月23日(水)の1年生】

計算検定でたし算のテストをしました。
そして、ひき算の学習に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業【6月23日(水)の1年生】

「わくわくキッチン」の歌に合わせてリズム打ちをしました。「やったー!」で揃うところが楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【6月23日(水)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
制作や委員会活動に頑張って取り組んでいます。


新しいホームページへはこちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp