最新更新日:2024/09/26
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

8月8日(日)そうめんとその仲間たち(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中で給食がないので、中中生のみなさんはお昼に何を食べているのでしょうか。これだけ暑い日が続くと、食欲もなくなってしまいますね。お昼はあっさりしたものがよいので、麺類(めんるい)が多くなってしまいませんか。校長先生も、暑くてあまり食べる気がしないときでも、つめたいひやむぎやそうめんなら、つるりと食べられるので、ひやむぎやそうめんが多くなってしまいます。

 ところで、中中生のみなさんは、そうめん、ひやむぎ、うどんの違いを知っていますか。この3つはどこが違うのでしょうか。

 そうめん、ひやむぎ、うどんはどれも小麦粉から作る麺(めん)で、違いは麺(めん)の太さです。うどんは太さが1.7ミリ以上、ひやむぎは1.3ミリ以上1.7ミリ未満、そうめんは1.3ミリ未満と決められています。つまり、うどんが一番太く、次はひやむぎ、そして一番細いのがそうめんなのです。もともとは、ひやむぎとそうめんは作り方も違っていたそうで、そうめんは油を使って手で伸ばして乾かしたもの、ひやむぎは「めんぼう」という木の棒で薄く伸ばして重ね、細く切ったものだったそうです。こんど麺(めん)を食べるときには観察してみてくださいね。
 

8月7日(土)三岸節子記念美術館 「おばけのマール」絵本原画展 その3(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展示してある紙で作ったおばけの数々です。

8月7日(土)三岸節子記念美術館 「おばけのマール」絵本原画展 その2(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三岸節子記念美術館に展示してある紙で作ったおばけです。

8月7日(土)三岸節子記念美術館 「おばけのマール」絵本原画展 その1(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、一宮市三岸節子記念美術館では、「ぼくおばけのマール」絵本原画展が開催されています。今回、一宮市を題材にした絵本も出版されました。ぜひ足を運んでおばけのマールの原画を鑑賞してください。美術館には、紙で作ったいろいろなおばけが展示してありました。

8月7日(土)今日は立秋「りっしゅう」(校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は二十四節気のひとつ立秋です。暦の上では秋に入り、少しずつ涼しくなり、秋の気配が漂い出します。とはいえ、まだかなり暑い日が続くため、立秋以降の暑さを「残暑」と言います。ここからは「残暑がきびしいですね。」とあいさつするとよいですね。「暑中見舞い」のあいさつのたよりも「残暑見舞い」に変わります。中部中のみなさんも「残暑見舞い」のハガキを書いてみてはどうでしょうか。

8月6日(金) 級審査免状(剣道部)

画像1 画像1
 本日、7月に行われた級審査の免状を渡しました。
 一生懸命頑張ってきた成果が形となって現れるのは、うれしいことです。次の段・級を目指して頑張ってほしいと思います。
 また、1年生は11月に初めての級審査を受けることができます。一つの目標にして頑張ってほしいです。

8月6日(金)3年生体験入学

画像1 画像1
 本日は多くの3年生の生徒が高校の体験入学に参加しました。実際に高校へ足を運び、自分の目で見てきたことを、今後の進路選択に生かしてほしいと思います。

8月6日(金) あれから76年目の夏

 広島への原爆投下から76年を迎えました。平和記念公園では平和記念式典が開かれています。あらゆる核兵器の開発、実験、生産、保有、使用を許さず、核で威嚇することも禁じる初めての国際条約「核兵器禁止条約」が1月に発効して初めて迎える「原爆の日」。
 今日一日は、半旗にして弔意を示しています。
画像1 画像1

8月5日(木)野球部 練習試合

画像1 画像1
 本日は、丹陽中学校と新チーム初めての練習試合を行いました。
 試合のはじめに、キャプテンと副キャプテンで目標を決めて試合に臨みました。
 結果は、サヨナラ勝ちで新チーム初勝利を収めることができました。
 
 「チームの中で自分の役割を見つける」では、試合に出る選手、サポートの選手が自分のやるべきことを見つけ、チームとして動くことができました。
 「試合を楽しむ」では、はじめは緊張していましたが、だんだんと中中野球部らしい仲間を励ます声を出し、笑顔でプレーすることができました。
 「自分の弱さを知る」では、走塁の判断や、送球の不安定さ、打席での緊張など、自分の足りない点がはっきりと分かりました。【弱さ】が【強さ】にかわるまで練習にしっかりと向き合いましょう。

 本日は大変暑い中でしたが、保護者様の応援、大変心強かったです。練習試合は今後も行っていく予定ですので、お時間がありましたら応援よろしくお願いします。
 軽食の準備や送り出し、本当にありがとうございました。

8月5日(木) 部活動の様子2

 午前の部活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(木) 午前中の部活動の様子

 暑い日が続きます。熱中症の危険があるため、部活動ができる時間も午前中に限られる日が増えています。今日も午後からの部活動は登下校も心配なため、活動を中止しします。午前活動する部活動も、エアコンの効く部屋や日陰等でこまめに休憩を入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(木)部活動の様子 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中8時前後の時間帯での部活動の様子です。テニス部男子の練習です。

8月5日(木)部活動の様子 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中8時前後の時間帯での部活動の様子です。サッカー部の練習です。

8月5日(木) 部活動の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中8時前後の時間帯での部活動の様子です。ハンドボール部男子の練習です。これから今伊勢中学校との練習試合が始まります。

8月5日(木)部活動の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中8時前後の時間帯での部活動の様子です。バレー部女子の練習です。

8月5日(木)部活動の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中8時前後の時間帯での部活動の様子です。バスケットボール部男子の練習です。

8月4日(水)NIE新聞活用 「中中夢トーク」が朝日新聞に掲載されました。

画像1 画像1
 先月行われた「中中夢トーク」の内容が、昨日8月3日(火)の朝日新聞朝刊で紹介されました。

 講師を務めてくださった袴田さんはすでにフランスのパリに帰国されました。わずか3週間ほどの滞在期間のなかで、中中の後輩たちのためにお話やサックスの演奏ををしてくださったのですね。

 中中生のみなさんが書いてくれた講演の感想文は、全部読まれたとのことです。「母校の後輩たちの前でお話ができて本当によかった。後輩たちには頑張ってほしい。」というメールをいただきました。
 
 袴田さんが書いてくださった色紙のメッセージが各学年のフロアーや職員室前に掲示してありますので、ぜひゆっくりとみてくださいね。

 袴田さんがお話されたように、自分の気持ちに正直に、できるかもしれないと思ったらどんどん挑戦していきたいですね。

8月4日(水)サッカー部練習試合を行いました その1

本日、尾西第三中学校で練習試合を行いました。新チームになって初めての練習試合です。キャプテンを中心にチームがまとまり、中部中のペースで試合を進めることができ、見事勝利することができました。この練習試合で、今までの練習の成果や、これから克服しなければいけない課題も見つかりました。新人戦に向けて、頑張っていきたいと思いますので、ご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(水)サッカー部練習試合を行いました その2

その1の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(水) 夏休みの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中の部活動の様子です。3年生が引退し、2年生が中心となって活動しています。強い日差しの中での活動ですが、どの部活も声を出しながら、真剣に練習に取り組んでいました。秋に行われる新人大会を目標に、力をつけてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226