5月31日 廊下でけがをする子が多かった?先週のけががどのような場所で何件おこったかをグラフに示していました。 『先週はやけに廊下でのけがが多いなあ… どうしてかなあ・・・』 いつもは、教室の中か運動場でのけがが、ダントツに多いのだそうです。 6年生の委員が、原因を考えていました。 『外で遊べなかったからかな・・』 廊下はゆっくり歩行しましょう。 5月31日 6年生 素敵な音色が聞こえていますみんな自分自身の音色と向き合い、一生懸命練習していました。 5月31日 今日の給食私たちが目にすることが多い皮が茶色のたまねぎは、春に収穫したたまねぎの表皮を乾燥させて、長く保存できるようにしたもので1年中出回っています。一方、春に出回る新たまねぎは、収穫後に乾燥させずに出荷するため、皮が茶色になっていません。 5月31日 わたしはこう思いました説明文の授業です。 筆者の主張に対して、自分はどう思い、考えるのかをまとめました。 今日は、原稿を交換して友達の考えを読み合って、付箋にコメントを書き込みました。 同じ文章を読んでも、感じ方や着目する点は、人それぞれです。 視野を広げることができました。 5月31日 体力テストをしました太陽のもとでの測定でした。 50メートル走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの記録をとりました。 日陰で水分補給をしっかりしながら行いました。 5月31日 通学路で発見したよ発見したのは、歩道橋、横断歩道、グリーンベルト、カーブミラー、ガードレール・・ 『歩道橋は、道路を安全にわたるためにあります』 『グリーンベルトは、学校に来る時に白線からはみ出さないようにするためにあります』 『カーブミラーは、車が曲がってくるのが分かるようにするためにあります』 自分なりにしっかり発見していました。 お家でも発見したことをお話しできるといいですね。 5月31日 やり方が分かれば位が大きくなってもできるのね3桁の筆算の手順を、みんなで何回も唱えました。 さあ、問題を解きます。 手順通りに解くことができました。 「色々とくり下げてこれば、どんな位の計算でもできる」 「百の位の計算の仕方をもとに、千の位や万の位の計算をやってみたい」 ふり返りには、そんなことが書かれていました。 5月31日 素朴で美しい音色6年生の音楽です。 「マルセリーノの歌」をリコーダーで演奏しています。 お互いに離れて吹いているので、自分の音色がよく確認できます。 素朴な美しい音色が響いていました。 5月31日 初めてのバスケットボールバスケットボールの学習です。 今日は、ドリブルが中心です。 昨年までの球技の授業はポートボールでした。 休み時間に少しバスケットボールをしている子もいます。 なんとなくドリブルもできていました。 楽しくやれました。 5月31日 日新 ボールたのしいなボールを使っていろいろな遊びをしました。 ドリブル、上に高く投げてキャッチ、二人でパス、最後にはドッジボールをしました。 ボールを使うのは、やっぱり楽しいですね! 5月31日 実際に手で示してみたら長さの単位は「mm」か「cm」か。 算数の教科書の厚さを測ったとします。 長さの単位は「mm」か「cm」か。 「この問題は、本当にものさしで測るんじゃないよ。 鉛筆の長さはどれぐらいか、手で示してごらん」 「教科書の厚さはどれぐらいか、手で示してごらん」 子どもたちは手で長さを示しています。 「じゃあ、答えは分かるね」 子どもたちは強く頷いて、さらりと単位を書いていました。 実際に体で示してみるとよく分かります。 2年生の算数でした。 5月31日 「わからない」と言えるすばらしさ割合を表す小数の学習です。 「さあ、ここは割り算になりますね。 筆算でやってごらん」 『ん?筆算のやり方忘れたかもしれない』 『久しぶりだから分からなくなっているかも・・・』 「はい、じゃあさっと復習ね」 先生は、黒板でごくごく軽く説明しました。 『あ、そうだった。簡単簡単!』 子どもたちは、あっという間に問題を解いてしましました。 忘れてしまったことを「忘れた」、 分からないことを「わからない」と気軽に口にできることは、すばらしいことですね。 子どもたちは、学習を勢いよく進めていました。 5月31日 おうちで声に出してやってみよう「おうちで声に出して練習してみましょう」 10は、1と9 10は、2と8 10は、3と7 ・・・(順番に) 10は、6と4 10は、2と8 10は、5と5 ・・・(ばらばら) 『先生、順番にやると早く言えるけど、 バラバラだと遅くなっちゃう…』 「遅くてもいいですよ。 毎日やっているとだんだん早くできるようになります」 みんな、がんばりましょう! 5月31日 温かな拍手で歓迎「皆さん、よろしくお願いします」 さわやかなあいさつに、放送室の近くの教室から拍手が聞こえてきました。 実習生が入るのは、2年生と6年生のクラスですが、それ以外の学年からも温かな拍手がおくられていました。 お二人は、思わずにっこりしていました。 よい実習になりそうですね。 5月31日 フレッシュな先生がみえました本校は2人の先生の卵をお預かりしました。 朝の会で、まずクラスであいさつをしました。 緊張の第一日目です。 フレッシュ感満載のすてきな実習生です。 5月31日 それぞれの成長土曜、日曜は晴れでした。 お水をいっぱいあげました。 随分葉っぱが出てきました。 でも・・まだ芽が出ていない鉢もいくつかあります。 じっくり待ちましょうね。 それぞれの成長のスピードがある! 5月28日 皆既月食今日は人体についての授業でしたが、最後に教科書とは別の学習がありました。 「みんなに期待をもたせてしまった皆既月食。 雲で見られませんでしたね。 がっかりさせて悪かったなあ・・・ 今日は、動画を見つけたので、一緒に見てみましょう」 と先生。 画面に夜空がうつりました。 月が徐々に欠けていきます。 とうとうすっと消えました。 赤黒い影が見えました。 子どもたちは食い入るように画面を見ていました。 見ることができてよかったね。 5月28日 今日の給食今日のチャーハンの具には、ベーコン、エリンギ、ねぎ、にんじん、卵を使って、ねぎ油やごま油で風味豊かに仕上げてありました。ごはんといっしょに味わって食べました。 5月28日 親の願いがあってできたのだと思う児童センターのことについて学習しました。 なぜ児童センターがあるのか。 子どもたちは、みんなで考えてみました。 『子育ての相談をするためだと思う』 『親同士が交流することもできると思います』 『子どもとの楽しい遊び方を知るためだと思います』 『親の願いがあって、こういう施設ができたのだと思う』 きっとそうだね。 無料で利用できます。 子育てをしている方なら誰でも利用できますよ。 5月28日 初めての体力テスト小学校に入って、初めて行う体力テストです。 昨年度はやれませんでした。 時々水分補給をしながら、50メートル走と立ち幅跳び、ボール投げをしました。 |
|