最新更新日:2024/09/27
本日:count up7
昨日:91
総数:766186
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/12 6年生 いざという時のために・・・

 小学校生活最後の水泳の授業は、着衣泳でした。毎年夏になると川や海での水難事故がニュースになります。暑い夏は、水遊びが楽しい季節ではありますが、一歩間違えば命を落とすことになりかねません。そんな時は救助が来るまでの間、水に浮いて待つことが大切です。実際に服を着て、プールの中に入り、動きにくさを体験した後で、ペットボトルや靴、服など身の回りの物を使って水に浮く体験をしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 1年生 アサガオのお世話 がんばりました!

1年生のみんなは、初めての植物のお世話をしました。よくがんばりましたね。朝学校に来ると、アサガオの花が咲いていて、嬉しかったですね。今日からの個人懇談会で、おうちの方にお持ち帰りしていただきます。おうちでも、今までみたいに、お世話と観察をがんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 園芸委員さん 水をありがとう!

朝一番で、園芸委員さんが、校内のプランターの水やりをしていました。土や植物の「水がほしい〜!」の声が聞こえてくるかのようです。たっぷり丁寧に水をあげていました。
画像1 画像1

7/12 3年生 おうちでもお世話がんばって!

3年生は、「朝活」としてホウセンカの水やりをがんばってきました。今日からの個人懇談会でお持ち帰りになります。おうちでもお世話と観察をがんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 見守られて登校

地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。学校周辺の大きな交差点では、たくさんの班が集まってきて長蛇の列になりますが、今日も、温かく声かけをしながら、上手に導いてくださっていました。皆様のおかげで、安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日から3日間、個人懇談会があります。本日予定の皆様、交通安全に留意してお越しください。なお、車での来校は、ご遠慮ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

7/9 あわあわゴッシー♪

書写の授業のあとの手洗い場、墨がついて真っ黒になってしまった手も、写真のように、手の甲、手の平、指の間、爪の中、親指、手首の順に、あわあわゴッシーでぴかぴかになりました!あわあわゴッシーの威力はすごいです。

お家でも、しっかりあわあわゴッシーして、元気に過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 1年生 トントンたたいて

アサガオの花を使って「たたきぞめ」をしました。トントン、トントンと軽やかな音が教室に響いていました。色がとてもきれいで、すてきな作品になりました。がんばってお世話をしたおかげで、きれいな花が咲きましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 4年生 外国語活動 私の好きな時間は・・・

外国語活動の授業で、時刻の表現を学習しています。今日は、自分の好きな時間について尋ねたり答えたりして伝え合う活動を行いました。

「何時が好き?」「○時」「どうして?」

ここで、理由を言います。「テレビを見る時間だから」「ゲームをする時間だから」など、一人一人理由が違っていて、友達の新しいところが発見できました。

授業の締めくくりは、ビンゴです。1時から12時の中から、9コマ時刻を入れて、ビンゴスタート!早々と揃った子もいて、大盛り上がりでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 6年生 初体験!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で墨絵に挑戦しました。水の含み加減や筆の置き方で表され方が大きく変わる墨絵。初めての体験に苦戦しながらも何度も描いてみて少しずつこつをつかんでいきました。個人懇談会のときにぜひ見てみてください!

7/9 5年生 社会 産地はどこ??

社会の授業で、「わたしたちの生活と食料生産」を学習しています。今日は、スーパーで見かける食材の産地を、広告を切り抜いて日本地図に貼っていました。「産地が3つも書いてある野菜があるよ」「魚は、海の名前が書いてある」など、調べてみると新しい発見がたくさんありました。色とりどりの食材が、地図上に貼られていきました。

今日は担任の先生の誕生日、社会の授業の直前にお祝いをしたようです。みんな和やかな雰囲気でした。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 5年情報児童「いねのようすはどうかな?」

神山小恒例の,5年が作る「いね」!
今年は6月の初めに苗を植えました。

「けっこう苦労したけど,大きく育ってほしい!」と言っていました。
すくすく育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 下校完了しました

無事全学年の下校が完了しました。特に、1、2年生は、雷のため下校待ちとなりました。大変ご心配をおかけしました。
画像1 画像1

7/9 3段階で下校を開始します。

1,2年生3:10、3,4年生3:20、5,6年生3:30に下校を開始します。よろしくお願いします。

7/9 雷による学校待機について

雷が鳴ってますので、14:35下校の1,2年生は学校に待機します。
登校可能となりましたら、メールにてお知らせします。よろしくお願いします。

7/9 うさぎたち、元気で過ごしてね

飼育委員さんが、清掃時間にうさぎ小屋をきれいにしていました。土曜日と日曜日は、うさぎたちに会えません。「元気で過ごしてね!」の思いをこめて、しっかり清掃していました。えさもスタンバイOKです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 今日ももくもくぴかぴか

今週最後の清掃です。来週気持ちよく始められるように、今日もみんなで協力して、しっかり取り組んでいました。もくもくでぴかぴかです。みんなの気持ちもすっきりぴかぴかです!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 図書委員さんのがんばりのおかげで

今図書館は閉館していて、貸し出しはしていませんが、廊下の「カエルボックス」に、毎日返却されてきます。大放課や昼放課の時間に、図書委員の当番さんが、返却の手続きや棚への収納を行ってくれています。司書さんに教えてもらいながら、たくさんの本を、番号を見ながら、元あった棚に整頓して片づけていました。神山っ子のみんなが、次借りたいときちゃんと見つけられるように、がんばってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳,海鮮仕立てのすまし汁、絹厚揚げの肉みそかけです。

厚揚げは「生揚げ」とも呼ばれ、豆腐の水分を切ってから高温の油で揚げて作られます。大豆製品は、良質なたんぱく質やカルシウム、鉄などを含むため、成長期に食べてほしい食品のひとつです。

写真は6年生の給食の準備の様子です。手洗いから配膳までとてもスムーズに流れていきます。
体格も大きくなりたくさん食べる子も増えてきました。今日のおかずも食缶はほぼ空っぽ!
成長期のみなさん、バランスの良い給食をしっかり食べて、バランスの良い体を作っていきましょう。

今日も笑顔で、しっかり「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2

7/9 保健委員さん、みんなの元気のために

保健委員の当番さんが、定期的に熱中症指数を記録してくれています。今日も結果を、職員室前に掲示してくれました。今日は日差しの割に湿度が高いせいか、熱中症指数も高めです。水分補給をこまめにして、元気に過ごしたいと思います。
画像1 画像1

7/9 わーい! 外遊び!

今日の大放課の始まりの時間、運動場の指令台を見つめています。赤いコーンが指令台の上にあったら、外遊びはできません。先生がコーンを指令台の下に入れました。途端、たくさんの神山っ子たちが、運動場に出てきました。久しぶりの外遊びです。雨があがってよかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252