最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

6月3日(木) 今日の様子(2年生)

画像1 画像1
 漢字の学習の様子です。2年生になり、難しい漢字が増えてきましたが、丁寧に書くことを心がけて頑張りましょう!

6月3日(木) 雪ではありません

画像1 画像1
運動場に防塵剤を散布してもらいました。
下校後、学校では遊べません。過ごし方を考えて有意義なお家時間にしてください。

6月3日(木) もどろうとする力(3年生)

画像1 画像1
理科では、教材キットを利用して実験を行います。
ゴムをのばす長さを変えて実験しました。
もとにもどろうとする力について確かめました。

6月3日(木) 10になるのは(1年生)

画像1 画像1
算数では10になる数の組み合わせを考えました。
正解がいくつもあります。いろいろな組み合わせ、思い浮かんだかな。

6月3日(木) 歴史の学習(6年生)

画像1 画像1
社会では、歴史について学習し始めました。
縄文から古墳時代、修学旅行で京都・奈良に出かけます。しっかり日本の歴史について理解してほしいです。

6月3日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ぶたじる あじのなんばんだれ れいとうパイン でした。
今日の「ぶたじる」は、定番のメニューのひとつです。給食の「ぶたじる」には豚肉、豆腐、油揚げ、赤みそ、にんじん、ごぼう、だいこん、ねぎ、さといもが使われています。色々な具材から出たうま味とこくを味わってもらえると嬉しいです。
今日も美味しくいただきました。

6月3日(木)結果をまとめる(5年生)

画像1 画像1
理科では、栄養分の実験結果をまとめていました。
真剣な表情でノートにまとめを記入していました。

6月3日(木) ようこそ校長室へ

画像1 画像1
1年生の子が、生活科の授業「がっこうに いる ひとと なかよくなろう」で校長室に訪ねてきてくれました。あいさつの練習をしていましたので、練習どおり、しっかりとあいさつをすることができていました。立派でした。
また来てくださいね。

6月3日(木) 実験したよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、どうすれば遠くまで車が進むかを考えました。
最初にいろいろな条件をみんなで出し合いました。
実際に条件にそって実験してみると、たくさんの気づきがあったようで、「え〜!」「お〜」「すごい!」と反応がたくさんありました。

6月2日(水) 読書ゆうびん (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペア学年の2年生に宛てて読書ゆうびんを書きました。
 本を選ぶ際には、友だち同士でオススメの本を紹介する姿が見られ嬉しく思いました。読書週間の2週間で様々な本に触れてほしいと思います。

6月2日(水) そろそろ完成です(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写生に取り組んでいます。
水彩画のよさが表現できるように彩色しています。
そろそろ完成のようです。出来上がりが楽しみです。

6月2日(水) 読書ゆうびん制作中です(4年生)

画像1 画像1
あじさい読書週間中です。読書ゆうびんを制作しています。
素敵な本を紹介できるとよいですね。

6月2日(水) たからものは・・・(6年生)

画像1 画像1
外国語の授業では、たからものを紹介するカードを作成しました。
英語で答えるので難しいと思います。それでも熱心に作成していました。

6月2日(水) 鑑賞会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に完成させた自画像の鑑賞会をしました。
作品のよさを認め合いながら、「すてきだな」「まねしたいな」と思うところを書きだしました。

次の図工の時間からくぎうちとんとんの授業に入ります。
どんなものを作ろうか、材料を組み立てながら考えました。

6月2日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ピタパン ぎゅうにゅう ホワイトシチュー スラッピージョー でした。
今日は「ピタパン」と、それにはさんで食べる「スラッピージョー」が登場しました。ピタパンは、平べったく中が空洞なのが特徴のパンです。パンの発祥の地とされているエジプトでも、古くから食べられてきました。いつものパンとは少し違った、素朴な味わいです。
今日も美味しくいただきました。

6月2日(水) 新しくなりました

画像1 画像1
ジャングルジムが新しくなりました。
ちょっと場所も移動しました。
きまりを守ってみんなで楽しく遊んでください。

6月2日(水) 書写の時間(6年生)

画像1 画像1
静かに黙々と練習に取り組んでいます。
「さすが6年生」という態度で練習に臨んでいました。

6月2日(水) 外国語の授業(5年生)

画像1 画像1
今日は担任の先生による外国語の授業です。
誕生日の尋ね方を学びました。

6月2日(水) 時こくを求めます(3年生)

画像1 画像1
算数では時こくを求める問題に取り組んでいます。
ポイントは・・・
きりのよい時こくを手がかりに求めます。

6月2日(水) うさぎさんで練習(2年生)

画像1 画像1
新しく習う漢字の練習に取り組んでいます。
デジタル教科書で確認をしながら進めています。
画数が少ないときは、うさぎさんバージョンです。
みんな、遅れずに透明黒板に書けていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/8 山の日
8/9 振替休日
8/10 【交】
8/12 【安】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790