最新更新日:2024/12/11 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:20
昨日:58 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/21 初めての硬筆でした(3年生)
3年生の書写は、毛筆と硬筆を練習します。今日は、初めて硬筆の練習を行いました。もらった練習ノートに名前を書き、2年生の復習から始めていました。書くときの姿勢にも気をつけていました。
5/21 小数のかけ算を学習しました(5年生)
今日は、色々な少数のかけ算を練習していました。小数点以下が二けたになる小数どうしの筆算も練習していました。筆算のしかたを覚え、集中して練習問題に取り組んでいました。
5/21 先生だれかな(ひまわり)
今日は、先生の写真を見ながら、その先生のことを覚えていました。「この先生はだれかな」「顔は印象があるけど、名前が分からない」そんなやり取りをしながら、名前とどんな先生かを覚えていました。
5/21 二つの点を結んで長さを調べました(2年生)
算数の時間に、2つの点を直線で結んで、その長さを測っていました。いろいろな直線の中で、2点の間が10cmになるものを見つけていました。上手に直線が引けていました。
5/20 音読劇をしたよ!(1年生)5/20 あいさつや礼儀について考えました(5年生)
道徳の教科書の、「あいさつって」のお話を題材に、あいさつや礼儀の大切さを考えました。母の友達に自分からあいさつできなかった「ぼく」。あいさつ運動であいさつを返してくれない6年生を見て腹を立てた「ぼく」。お話に出てくる「ぼく」の心情や行動を振り返り、あいさつや礼儀の大切さを考えました。
5/20 学校のいいところを考えました(2年生)
道徳の教科書にある「しょうかいします」のお話をもとに、小信中島小学校の良いところを考えました。いろいろな良いところを見つけることができていました。この小信中島小学校を大好きになってください。
5/20 今日の給食ごはん・ぎゅうにゅう・わかめスープ・あげぎょうざ・あまずあえ ○ こんだてメモ みなさんは食事のあいさつをしていますか? 食事は、感謝の気持ちをもって食べることが大切です。 私たちが普段食べている食事は、食べ物の「いのち」をいただいています。また、野菜を育ててくれる人、料理をしてくれる人など、たくさんの人が心を込めて作ったものです。食事の前と後には、心を込めて「いただきます」や「ごちそうさまでした」を言いましょう。 5/20 合同で音楽を行いました(ひまわり)
今日は、みんな一緒に音楽の授業を行いました。ドレミの歌の音階に合わせてポーズを変える練習をした後に、その様子を絵に描いていました。今は、大きな声で歌が歌えないので、音楽に合わせて体を動かす練習をしています。
5/20 病気の予防について学びました(6年生)
今日は、病原体がもとになって起こる病気を防ぐために大切なことを学びました。感染の経路やそれを防ぐためのポイントを学習し、プリントを使って確かめをしていました。新型コロナウィルスも感染症です。学んだことを生かして、感染対策をしっかり行いましょう。
5/20 夢を実現させるために大切なことを考えました(5年生)
今日は、教科書にある「夢を実現させるためには」を読んで、夢の実現のために大切なことを考えました。大谷選手が書いていた、「目標達成シート」の話を通して夢の実現のために具体的な目標を掲げて努力していく気持ちを高めていました。
5/20 新出漢字の練習をしました(4年生)
国語では、「アップとルーズで伝える」の単元に入っていきます。今日は、新出漢字の練習を行いました。一画一画ていねいに練習をしていました。
5/20 十の位にくり上がりのある筆算を学習しました(3年生)
今日は、十の位にくり上がりのある筆算について学びました。筆算のやり方を考えた後で、練習問題に取り組んでいました。速く計算できた子が、黒板で模範解答を書いていました。
5/20 たんぽぽのちえのわけを考えました(2年生)
今日は、「たんぽぽのちえ」に書いてある、「たんぽぽがおこなっている生きるためのちえ」を場面に分けて考えていました。たんぽぽの生育の順序を追いながら考えていました。
5/19 おはじきいれ(1年生)楽しみながら学ぶ活動を大切にしています。 5/19 校内めぐり(1年生)5/19 ほめ言葉のシャワー(6年生)
ほめ言葉のシャワーを行いました。みんなこの時間を楽しみにしてくれています。どんどん友達の良いところを見つけるのが上手になっています。
5/19 ヒマワリ・ホウセンカの観察(3年生)5/19 友達のことを理解し、信頼し合うことを考えました(4年生)
今日は、道徳の教科書にある「絵はがきと切手」のお話を題材に、友達のことを理解し,信頼し合うことについて考えました。転校していった友人から送られてきた手紙の代金が足りなかったことを、友人に伝えるべきか伝えないべきかを悩む主人公に共感しながら、自分ならどうするかを考えました。
5/19 マット運動をしました(3年生)
今日は、体育の時間にマット運動の練習をしました。跳び前転の練習をしました。上手な子の演技を見本にしながら練習をしていました。
|