最新更新日:2024/09/25
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

夏季休業中の学校閉校日の実施について

画像1 画像1
 本日も、予想最高気温が35度になっており、暑い日が続いています。
 さて、一宮市では、今年度も一宮市立小中学校において夏季休業中に学校閉校日を実施します。
 本校におきましても下記の期間を学校閉校日としますので、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

1 閉校とする期間  8月10日(火)〜16日(月)

2 内 容  学校閉校日の期間中は、出校日や行事、電話
       対応等の対外的な業務を行いません。

3  閉校期間中の対応
    学校閉校日の期間中、緊急のご連絡は、以下の窓口
    へお願いします。

    一宮市教育委員会 教育部 学校教育課
    <TEL0586−85−7073>
    (平日:8時30分〜17時15分)
    へご連絡ください。
    学校教育課から、該当学校関係者へ連絡します。

4 学校HPの更新は8月17日(火)から再開します。



8月6日(金) おうちのアサガオは…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学校は、とても静かです。学校の中庭も、たくさん並んでいた青い植木鉢がなくなり、がらんとしています。
まだまだ暑い日が続きますが、1年生のみなさんが5月から育ててきたアサガオは、お家できれいな花をたくさん咲かせていますか。
学校で同じように育ててきたアサガオは、花を咲かせた後、今は写真のように様子が変わってきました。お家のアサガオも、観察を続けていきましょう。


8月6日(金) 今日は半旗で

画像1 画像1
 本日8月6日は、76年前に広島に原爆が落とされ、たくさんの命が失われた日です。国旗を半旗にして、祈りをささげたいと思います。

8月6日(金) 夏季集中研修講座

画像1 画像1
先週から市内において教職員の夏季集中研修講座が開かれています。
昨日、特別支援教育研修に参加しました。
「子どもによりそう自立活動を目指して」の演題のもと、愛知県立一宮東特別支援学校の特別支援コーディネーターの先生のお話を聴きました。
学習指導要領における自立活動についての説明や自作の教具の紹介をしていただきました。同じ活動でも子どもたち一人一人のねらいは異なるため、困難さを見極め、適切な手立てを講じていくことの大切を学びました。熱い思いに触れることもできました。今後の支援に役立てたいと思いました。
夏休み中、力量向上のために教職員は研修に励んでいます。

8月5日(木)今日の瀬部小

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も校内を散策してみました。
校舎内では、教室の壁にひび割れ等がないかを検査をしていました。
外に出ると、今日はかなりの暑さ!熱中症に気をつけて歩いていたら・・・
立派な校歌の碑がありました。
歌詞の意味を考えたことはありますか?
夏休み中に考えてみるのもよいかもしれませんね。

8月4日(水) ありがとうございました

画像1 画像1
暑い中、救助袋の点検をしていただきました。
万が一に備えてです。
作業が無事終了しましたので、訓練時に使うことができます。使うことがないことを祈るばかりです。

8月4日(水) 暑さに負けずに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暑い1日になりそうです。水分をこまめにとりながら、暑さに負けずに過ごしてくださいね。

 学校では、花壇の花や学年園の野菜に、毎日水やりをしています。水をかけると、植物たちもうれしそうです!

 あさがおの花の近くに、「ハートの形をした葉っぱ」を見つけたよ。さくらの木には、「セミの兄弟」を見つけたよ。生き物たちも、暑さに負けずにがんばっているんだね。

8月3日(火) 雨の一日

画像1 画像1
 今日は雨です。植物にとっては、恵みの雨となりました。みなさんはどのように過ごしていますか。

8月2日(月) 元気です(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出校日で久しぶりに元気な姿を見せてくれました。
引き続き、熱中症、交通事故、水の事故に注意し、楽しい夏休みを過ごしてください。

8月2日(月) 現職教育を行いました

画像1 画像1
全校出校日の午後から現職教育を行いました。
1 クロムブックの活用の仕方
2 推進委員会
 についてです。
クロムブックについては、朝礼を行ったグーグルミートやクラスルームの活用の仕方、振り返りに活用できるグーグルフォームについて研修をしました。
推進委員会は、各部会ごとに、今年度の取り組みの確認をしました。
夏休み中にしっかり充電をし、2学期以降、成果が出せるようにしたいと思っています。

8月2日(月) 全校出校日でした(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの学校でしたが、先生の指示を聞き、落ち着いて活動していました。

8月2日(月) 全校出校日です(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
暑さに負けず、みんな元気に登校しました。
宿題の○つけをがんばりました。

8月2日(月) 全校出校日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中、久しぶりの学校でした。
みんな元気そうでした。

8月2日(月)みんなに会えて嬉しいです♪(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は久しぶりに子どもたちに会うことができてとっても嬉しかったです。

今日は、朝礼のあと、日誌の答え合わせや、2学期の係活動についての話し合いを行いました。
プールに行ったことや、友達と遊んだことなど、夏休みの話を楽しそうに話してくれました。
残り一カ月の夏休みも、充実したものになるといいなと思います。



8月2日(月) 全校出校日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み初めての出校日は、全員元気に登校することができました。
夏休みに楽しかったことや、これからある予定を嬉しそうに話してくれました。
まだまだ暑い日が続きます。熱中症に気をつけて、次の出校日もみんなの元気な姿を楽しみにしています。

8月2日(月) 元気に登校しました【出校日】(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、全校出校日でした。

 校長先生の話を、教室で聞きました。オリンピックで活躍した選手についての話でした。

 朝の会では、夏休みの楽しかった出来事を発表し合いました。

7月30日(金)瀬部小を散策

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日ですが、校庭を散策してみました。
緑のカーテンに「小さなゴーヤ」発見!
中庭には大きな向日葵が・・・重たいのか、水分がほしいのか、下向きに咲いていました。
暑い中ですが、植物たちは元気に成長していました。

7月29日(木)今日も暑いです! (4年生)

画像1 画像1
今日もとても暑い日になりましたね。
WBGTは32度を超えました。
そんな中でも元気よく育つ植物を見つけました。
向日葵です。さて何と読むでしょう。
とても背が高くなっていました。
みんなも学校に来た時に見てみてくださいね。

この後も熱中症に気をつけて過ごしてくださいね。

7月28日(水) 窓の清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、業者の方に学校中の窓の清掃をしていただいています。
とても美しい窓へと変身しています。
出校日にピカピカになった窓をぜひ見てくださいね。

7月27日(火)下見に行きました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
10月に行く、キャンプの下見に行きました。
海の近くでとてもきれいでした。
2学期から、本格的に準備が始まっていきます。みんなで協力して頑張っていきましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/6 【防】
8/8 山の日
8/9 振替休日
8/10 【交】
8/12 【安】

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790