最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:29
総数:455601

5年 野外教育活動 美浜少年自然の家2

画像1 画像1
集合写真。1、2組。
画像2 画像2

5年 野外教育活動 美浜少年自然の家

美浜少年自然の家に到着しました。
天気は晴れ。暑いくらいです。
熱中症にならないよう水分補給をしっかりしなくては。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 野外教育活動 バスの中

バスの中では、バスレクや会話を控え、DVD鑑賞で過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 野外活動 出発式

いよいよ出発です。
実行委員の皆さんの司会で出発式を行いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 5年 野外教育活動

 5年生は、今日から美浜少年自然の家で野外教育活動を行います。
 美浜の天候は、2日間とも曇りの予報です。
 先週の6年生の修学旅行同様に、5年生も天気にも恵まれると予想しています。
 まだまだコロナ感染が心配ですが、職員一同新しい生活様式の徹底に努め、健康で安全な活動に努めてまいります。よろしくお願いします。
 
画像1 画像1

7月2日 環境整備委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境整備委員会が行われました。委員の方やボランティアの方にご協力いただき、ベルマークの集計をしました。集まったベルマークの点数で学校教育に必要な備品購入をしております。参加していただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

7月2日 道徳「ぐみの木と小鳥」

 今日の道徳では、親切にした時、された時の気持ちについて考えました。
 嵐の中、病気のりすさんにぐみの実を届けた小鳥さんの行動について、
「ぼくだったら、嵐の中はこわいから、行けないなあ。」
「私は、りすさんが心配だから、頑張って行くよ!」
と、小鳥さんの立場だったらどうするか、色々な意見が出ました。
 親切にしたり、されたりすると、お互いに温かい気持ちになれることに気が付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 あおぞら 買い物ごっこ

画像1 画像1
画像2 画像2
買い物をする練習をしました。品物を選んだり、電卓を使ったり、会計の練習をしたり、いろいろなスキルのトレーニングをしています。

7月2日 5年生 もうすぐ野外教育活動

いよいよ、来週は野外教育活動です。これまで野外教育活動に向けて、5年生は頑張ってきました。野外炊飯やキャンプファイヤー、砂の造形など楽しみはたくさんあります。この土日に体調を整えて、132名全員で楽しく行きたいと思います。
画像1 画像1

7月2日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は麦ご飯・牛乳・ミートボールハヤシ・フルーツクリームヨーグルトです。

ヨーグルトは牛乳から作られる乳製品です。牛乳の豊かな栄養をそのままに、乳酸菌や酵母で発酵させ、食べやすく、保存性がよいように加工されたものです。不足しがちなカルシウムを補うのにも最適です。成長期の児童のみなさんには、牛乳もヨーグルトもしっかり取ってほしい食べ物です。

7月1日 1年生 昨日の1年生

 昨日、給食に冷やし中華が出ました。麺をお皿に移し、具をのせスープをかけました。にんじんやきゅうりが入って彩りもよく、おいしくいただきました。午後は体育館で防犯についてのDVDを観ました。自分の身を守る方法を、どの子も真剣に学んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 1年生 今日の1年生

1学期、2回目の英語の授業がありました。今回は、1から12までの数字を英語で言う学習をしました。数字に好きな色を塗りながら、楽しく発音の練習をしました。また、英語で数字の歌を歌ったり、先生からクイズを出してもらったりと、あっという間の1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 2年生 英語の授業

 今日英語の授業がありました。あいさつをした後、名前の言い方を教えていただき、ペアで自己紹介し合いました。歌を歌ったり、ゲームをしたり、プリントをしたりと、集中して学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 4年生 総合の時間

総合の時間には、社会の授業と関連して、自分の好きな都道府県を1つ選んでインターネットで調べました。そして調べた内容をスライドにまとめ、読みやすく見栄えの良いものになるように、それぞれ工夫を凝らしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行

 1泊2日の修学旅行が終了しました。
 子どもたちは感染対策をしっかり意識し生活することができました。また、病院へ行かなければならない病気やけがもなく、全員元気に帰着できたことも立派でした。
 緊急事態宣言後で多少なりとも心配はありましたが、バス、旅館、見学地等、しっかり感染対策がとられ安心して過ごすことができました。
 天候等も心配しましたが、2日間とも雨に降られることなく、暑さも心配もなくラッキーな修学旅行でした。これまで色々なことを我慢してきた子どもたちへのご褒美であった思います。
 明日からの学校生活も、三条小学校の最高学年、リーダーとして活躍してくれることを期待しています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行

現在、バスは養老付近を走行中です。
学校に近づくにつれ雨がかなり降っています。
予定していた帰着式は中止いたします。
お子様が荷物を持ち、家族と会えたところで解散とします。

7月1日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食はご飯・牛乳・スタミナ肉じゃが・とびうおフライ・梅昆布あえです。

今日は「夏を告げる魚」と言われる、とびうおのフライです。とびうおは、大きな胸ビレを翼のように広げて、海の上をさっそうと飛ぶので、この名前になりました。英語では「フライング・フィッシュ」と言います。海面からジャンプする魚は他にもいますが、とびうおは、胸ビレを上手に利用して風をとらえ、飛ぶことができるのです。おもしろい魚ですね。

6年修学旅行  友禅染体験終了

友禅染体験を終了し、これから学校へ向かいます。
今日も天候に恵まれ、楽しい一日になりました。
画像1 画像1

6年修学旅行  友禅染体験7

体験の様子です。

画像1 画像1

6年修学旅行  友禅染体験6

体験の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122