最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:19
総数:829813
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

ひまわり学級 音楽の時間たのしかったよ 4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 曲の雰囲気や速さに合わせて歩いたり、止まったりしながら体を動かしました。静かな雰囲気はゆっくり歩く、陽気な雰囲気はスキップをするなど、子ども達が自分で考えて表現していました。みんなとても楽しそうでした。

2年 体力テストがんばったよ 4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はソフトボール投げと50m走を測定しました。ソフトボール投げでは、腕を大きく、力いっぱい素早く振って投げることが飛距離を伸ばすために大切です。足はステップを踏んで、大きく踏み出して投げると遠くまで投げることができますよ。アドバイスを聞いて、上手に投げられるようになった児童もいます。50m走では、ゴール先の目標物まで走り抜けるとゴール前のスピードが落ちません。ゴール先のコーンまで、スピードを維持しながら走ると、記録が縮みます。
 来週は立ち幅跳びを行います。勢いよく手を振り上げながら、伸びあがるように跳び出しましょう。着地で手を後ろにつかないように、前に手を出して体を倒すような感じにするといいですよ。

2年 春の校外学習 4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習では、天候に恵まれ、元気いっぱいに遊ぶことができました。1年生のお世話をよくしてくれ、優しい姿をたくさん見ることができたことを嬉しく思います。
 お弁当を食べる前の手洗いや除菌、話さないで食べるなど、感染に気を付けて過ごすことができました。
 ゴールデンウィーク明けには、1年生の学校探検に付き添って学校を案内します。この1年間でさらに絆が深まることを期待しています。

2年 心の栄養を蓄えよう 4月23日

画像1 画像1
 21日(水)に本の貸し出しと返却の仕方の話を聞きました。ルールを守って大切に本を扱いましょう。密を避けるため、2年生は偶数日に図書館を利用することができます。個人で借りに行くこともできますが、定期的にクラス全員で図書館に行って、本を借りに行きたいと思っています。本を読むことがで、いろいろな知識や言葉を身に付けられ、困ったときのヒントももらえます。素敵な本を見つけたら、ぜひ教えてくださいね。

ひまわり それぞれのめあてに向かって 4月23日

 ひまわり学級では、国語の学習に取り組んでいました。教科書の文章を音読して先生に聞いてもらう人、辞書で言葉を調べる人、日記を書く人など、それぞれのめあてに集中して取り組んでいました。日記を書く人の中には、「きのうの校外学習楽しかった」「今度は家の人と行ってみたい」と感想を話してくれる人もいました。昨日の校外学習の疲れを感じさせない、すばらしい取り組みの姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 手順を言葉で表すと 4月23日

 算数の授業で点対称の図形の描き方について学習をしていました。正確に描くために、教師がICTを用いて子どもたちの意見を聞きながら視覚化をし、その後手順を文章で表していました。「何を使い」「どこから」「どこまで」「どのように」描いていくのか、発言が出た後は、みんなで確認し復唱をしながら書いて進めていました。誰が読んでも手順が分かり、同じように描けることは大切です。家でも手順に従って描いてみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正しく知るために 4月23日

 図書館には新型コロナウィルス感染症やエッセンシャルワーカーに対しての正しい知識を得るための本があります。正しく知ることで、自分がするべきことが分かり、不安な気持ちが楽になります。ぜひ読んでみてくださいね。
画像1 画像1

新しい図書館の使い方 4月23日

 図書館司書による図書館利用オリエンテーションがありました。新型コロナウィルス感染症拡大防止に向け、利用の際に気を付けることなどについても説明がありました。人と会うことや、自由に出かけることが難しい状況の中で本の世界に浸り、空想の世界で自由に活動できたら、心が元気になり、慰められると思います。感染予防を講じながら、図書館で本を選び、新たな世界を広げられることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 校外学習、みんながんばって歩いたね その2 4月22日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習の様子その2です。

5年 校外学習、みんながんばって歩いたね その1 4月22日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習として、川島町にあるくすり博物館、川島総合スポーツ公園に行ってきました。とても長い距離を歩きましたが、交通安全に気を付けて、すれ違う方々に元気よくあいさつをするなど、5年生のみんならしい姿が見られました。
 くすり博物館では、館内と外の薬草園の見学を行いました。館内では、学級で静かにマナーを守ってを見学したり、薬草園では、班ごとに声をかけ合いながらクイズに取り組んだりと、ここでもよい姿がたくさん見られました。
 そして、みんなが楽しみにしていたお弁当!間隔を空けて、学校と同じく黙食をしました。
 その後、とても広いグラウンドで元気よく体を動かしました。バレーボール、サッカー、ドッジボールなど、思い思いの遊び方で、楽しい時間を過ごしました。とてもいい思い出となりましたね。
 保護者のみなさま、本日は早朝よりお弁当の準備していただき、ありがとうございました。

4月22日(木) 6年生  小学校生活最後の校外学習★5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お待ちかねのお弁当の時間です。感染症対策のため、輪を作って外向きでご飯を食べましたが、作っていただいたお弁当をにっこにこで食べていました。朝早くからご準備していただき、本当にありがとうございました!

 食事を済ませた後は、学年でレクを行いました。たくさん歩いてもさすが!まだまだ元気な様子で走り回っていました。

 
 保護者の皆様には、何かとご迷惑、ご心配をおかけしましたが、今日も温かく学校へ送り出していただき、本当にありがとうございました。みんなですごした最後の校外学習は、とてもよい思い出になりました。
 残りの学校行事も、子どもたちのよい思い出に残るよう担任一同頑張っていきますので、今後ともよろしくお願いします。

4月22日(木) 6年生  小学校生活最後の校外学習★4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見学の様子です。子供たちの中でも何回も訪れたことがあっても、友達と一緒にまわるこの時間はとても特別であった様子です。

 「自分の身長より大きい!」「身近な田んぼにもこんな魚いるの?」とすてきな話をたくさんしていました。

 館内では、生き物たちの食べるえさやクイズを係の人に行っていただきました。生き物を育てる大変さや働くことの魅力を感じることができ、大変よい学びとなりました。

4月22日(木) 6年生  小学校生活最後の校外学習★3

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間かけて、アクアトト岐阜に到着しました。
ここでも、クラス全員で記念写真を撮りました!

4月22日(木) 6年生  小学校生活最後の校外学習★2

画像1 画像1
画像2 画像2
 138タワーでは、小学1年生の時に校外学習で来た場所です!

6年前と同じ場所で同じように写真を撮りました・・・・・・

大きく成長しました(*^▽^*)!

4月22日(木) 6年生  小学校生活最後の校外学習★1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、よい天気に恵まれ、小学校生活最後の校外学習に行きました。
感染症対策をしっかりし、安全に気を付けていってきました!

 行きの様子の写真です。1列で黙々としゃべらずに向かいました!
少し暑くなってきたので、ツインアーチ138で休憩をとりました。

ひまわり学級 楽しかった校外学習 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの学年で楽しく過ごすことができました。たくさん歩いて疲れたと思います。今日はゆっくり休んで、明日また元気に学校に来てくださいね。

4年 春の校外学習 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 好天に恵まれ、無事に校外学習を終えることができました。
 浅井西成消防出張所の見学では、消防車や救急車の仕組みについて詳しく説明を受け、消防士の方々の仕事内容などについても理解を深めました。
 浅井山公園では、感染症対策に注意をしながら、学級の壁を越えて、友だちとの交流を深めました。
 子どもたちのために、お弁当などの用意をして、事前準備に努めてくださった保護者の皆様と、消防署の学習を熱心に指導してくださった浅井西成消防出張所の皆様には、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

3年 春の校外学習「学年レクも楽しんだよ」 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前中は、学級委員の司会のもと、学年レクリエーションを行いました。ドッヂビーとしっぽ取りをして楽しみました。学年全員で遊ぶのは、今年度初めてでしたが、みんなで協力して遊ぶことができました。
 外で思い切り体を動かすのは気持ちがよく、この後のお弁当もみんな嬉しそうに食べていました。

3年  春の校外学習「オタマジャクシも見つけたよ」  4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 おいしい弁当を食べた後は、遊具で遊んだり、池でオタマジャクシをつかまえたりしました。暑い一日でしたが、みんな元気に学校までもどってくることができました。

1年 校外学習楽しかったよ! 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った校外学習でした。ペアの子と遊具で遊んだり、仲良くお弁当を食べたりしました。さまざまな制限の中で、子どもたちは手洗い、静かなお弁当など上手に過ごせました。
 みんな 最高の笑顔で遊んでいました。
 おいしいお弁当をありがとうございました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

治癒報告書

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆