最新更新日:2024/09/30
本日:count up1
昨日:100
総数:778144
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

5月19日(水) 写生会の絵をかいています (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 四つ切画用紙に、描きたいものを大きくのびのびと描いています。まずは、クレヨンで中心となるものをかきました。子どもたちの絵から、たのしかった気持ちやドキドキした気持ちが伝わってきました。これから、背景を絵の具で塗っていきます。完成まで集中してがんばりましょう!

5月19日(水)国語「言葉の意味が分かること」(5年)

 国語「言葉の意味が分かること」で、筆者の考えを読み取る授業を行いました。繰り返し出てくる言葉に注目しながら、初めと終わりに書かれた筆者の考えを見つけることができました。一つ一つの言葉の意味をよく考えながら、筆者の考えを真剣に探す姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(水) ミニトマトのかんさつ (そよかぜ)

種を5粒ずつ植えたミニトマト。芽が出て、子葉が出て、本葉が少しずつ大きくなってきました。いろいろな方から見たり、触れたりしてミニトマトのスケッチをしました。そのあと、大きく育つように間引きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(水)算数の学習(6年生)

本時のめあては「分数に整数をかける計算のしかたを考えよう」です。例題で3/5×4の計算のしかたを考えました。まずは、3/5を0.6に直し、既習事項である小数×整数で解く方法が発表されました。次に、3/5の分子に4をかけている子、3/5の分母分子に4をかけている子の考え方を取り上げ、図を使って正しい答えを導き出しました。これによって、なぜ、分子にかけるのか、子どもたちは理解することができました。中には、×4を×4/1にして、「これだったら、分母分子にかけられる」と発表した子もいました。子どもたちがいろいろなアイデアを出し合い、主体的・対話的な授業となりました。
画像1 画像1

5月18日(火) 体力テスト (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4時間目に、体力テストを行いました。2年生は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの記録をはかりました。これまで体育で練習してきたことを思い出しながら、投げたり走ったりしました。

 子どもたちにとって初めての体力テストでした。来年は、今年よりもきっと良い記録がでるはずです。これからも体づくりをがんばりましょう!

5月18日(火) 体力テスト (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1・2時間目に体力テストで、ソフトボール投げと50m走を行いました。ソフトボール投げは一人二回ずつ投げました。50m走はゴールをめざして全力で走りました。朝からとても暑かったので、終わった後はみんな汗びっしょりでした。

5月18日(火)大好き!カレー!!4年生

画像1 画像1
 <本日の献立>
   麦ごはん 牛乳 シーフードカレー マンゴーゼリーあえ  
 
 今日は、大好きなカレーとあって、食缶も御飯もそして、デザートもなんと全てからっぽ!!見事な食べっぷりでした。献立がカレーと聞くと食欲が増すのでしょうね。
 いつものカレーとは違って、今日はシーフードが入っていました。えび、いか、ほたてが入っていて、より一層おいしかったのでしょう。
 カレーにとらわれず、何でも食べて、大きく成長していってほしいです。

5月18日(火) 体力テスト(5年生)

本日は、体力テストで「握力」「長座体前屈」「反復横跳び」の計測を行いました。子どもたちは、体育の時間での練習の成果を発揮できるように、一生懸命に取り組んでいました。残りの種目でもいい記録が出るよう取り組んでいってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日(火)交流学年での体力テスト(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 梅雨の晴れ間に運動場で体力テストが行われました。
2年生は、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの3種目を行いました。交流学級の皆と落ち着いて話を聞き、一生懸命走ったり投げたり跳んだりする姿が見られました。

5月18日(火)算数の授業(6年生)

 文字を使って表された三角形の面積を求める式の意味を、図と照らし合わせながら考える学習をしました。自分で考えた意見をペアで発表した後、クラス全体で話し合いながら解決していきました。真剣な表情で話を聞き、積極的に意見を述べ、最後まで集中して授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(火) 不安や悩みを抱える児童のみなさんへ

 文部科学省から不安や悩みを抱える児童のみなさんへメッセージが届きました。今伊勢小学校の皆さんにも届けます。心配事があるときは、家族、先生、友達など、だれでもいいので近くの相談できる人に相談しましょう。相談窓口もありますよ。

クリックすると、それぞれのページや動画を閲覧することができます。
・文部科学大臣メッセージ
「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」
(文部科学省ホームページ)

・相談窓口PR動画
「君は君のままでいい」
(文部科学省・厚生労働省)

子供のSOS ダイヤル等の相談窓口
(文部科学省ホームページ)

5月17日(月)聴力検査(5年)

 今日は聴力検査がありました。高学年らしい態度で、保健の先生の話を真剣に聞き、検査に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(月)体力テスト(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は3、4時間目に体力テストを屋内運動場で行いました。種目は、「反復横跳び」「長座体前屈」「握力」を行いました。どの児童も自分の記録に向って一生懸命取り組んでいました。

5月17日(月) 「体力テスト」始まりました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストが始まりました。密を避けながら、「反復横跳び」と「長座体前屈」の2種目を行いました。みんな、良い記録が出るように真剣に取り組んでいました。

5月17日(月) 長さ:算数 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で、「長さ」の学習に取り組んでいます。今日は、長さの単位「cm(センチメートル)」を学び、紙のものさしを使って実際に長さを調べました。子どもたちは、はがきの横の長さを正しく調べることができました。そこで、縦の長さを調べてみると…14cmと15cm間という結果で、子どもたちは困っていました。これから1cmよりも短い長さの表し方を知り、長さについてもっと理解を深めていきましょう!

5月17日(月)算数の学習(1年生)

本時のめあては「7はいくつといくつになるか調べよう」です。子どもたちは数図ブロックを用いて、試行錯誤しながら、いろいろなパターンを見つけていました。
画像1 画像1

5月17日(月)理科の学習(3年生)

本時のめあては「モンシロチョウの育ちをかんさつしよう」です。キャベツについたモンシロチョウの卵が幼虫になり、さなぎになりました。そして、本日、何と羽化して成虫になり、飛び立とうとする瞬間を子どもたちは観察することができました。また、モンシロチョウの学習で興味を持った子が、アゲハチョウの幼虫を学校に持ってきてくれました。子どもたちは興味津々に幼虫を観察していました。1枚目はモンシロチョウのさなぎで、2枚目は教室の窓で飛び立つときを待っている成虫、3枚目はアゲハチョウの幼虫を観察している画像です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(土)「特別の教科 道徳」の研修会

道徳の授業力向上のため、本校の先生がオンラインで研修会に参加しました。まずは中学校の教材「本当の友達って」の分析を行いました。次に代表教員がシミュレーション授業を実施し、どのようにして子どもたちに「友情・信頼」という価値を理解させ、価値観を高めていくのか考えました。「本当の友達ってどんな友達?」大人でも考えさせられる内容でした。
画像1 画像1

5月14日(金)ひらがなの学習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日、ひらがなの学習に取り組んでいます。「とめ」「はね」「はらい」などに気をつけて、お手本そっくりに丁寧に書いています。これからも、この調子でがんばっていきましょうね。

5月14日(金)立ち幅跳び(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストで立ち幅跳びをしました。2回跳んで良い記録を目指しました。前に前に跳んで、記録を伸ばしたいという気持ちが、どの子からも感じられました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

各種書式

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★