最新更新日:2024/11/21 | |
本日:16
昨日:32 総数:615326 |
R3.7.19 丹南メンテ頑張っています。R3.7.19 あいさつデー
今日は、今年度最初の「あいさつデー」でした。
PTAの役員さんや委員さんにも校門に立っていただき、あいさつをしていただきました。 今日の青空のように澄み切ったあいさつが、子どもたちから返ってきました。 PTAの役員さんや委員さん、早朝からありがとうございました。 R3.7.16 1学期もあと少し(4年生)R3.7.16 授業風景 (4年生)
外国語の授業での姿です。筆箱の中には何が入っているのか「Do you have in your pencil case?」を聞いて答えている瞬間です。
夏休みのための図書を借りている姿です。長い休みを有意義に使用するために悩みながら3冊の本を選んでいました。 R3.7.16 交通安全の誓い(5年生)
自分で守ること、家族に守ってほしいことをカードに書きました。みんなで交通ルールを守って安全に過ごしたいものです。
R3.7.16 令和4年度より新制服を導入します
令和元年度より、一宮市で検討されてきました新制服が完成し、本年度5月に市内中学校に導入についての提案がありました。
丹陽中学校では学校運営協議会等での協議を経て、来年度当初の令和4年4月より従来の詰襟学生服・セーラー服に、下の(1)(2)のように新制服(写真参照)も加えますのでお知らせします。なお本日プリントを配付しましたのでご確認ください。(ここをクリック) <令和4年4月から新たに加わる新制服> (1)性差を問わず「上:ブレザー、下:スラックス・スカート・キュロットの3タイプから選択」となります。 (2)ブレザーの下に着るものについては、白で襟付き・袖付き・ボタン付きのカッターシャツやポロシャツとします。(ニット生地も可とします。) R3.7.15 夏休みの本の貸し出し(5年生)
夏休みの図書の貸し出しがありました。読書に浸って優雅な夏休みといきたいものですね。
R3.7.15 マイ・スクープメモの作成(5年生)
総合的な学習の時間に新聞を使ったスピーチ原稿作りをしました。6〜7月の新聞を読んで興味のあるニュースを見つけました。
R3.7.15 放課の過ごし方(4年生)
最近は、急な天候の変化で室内で過ごすことが増えてきました。
自分たちで遊び方や放課の過ごし方を考えながら室内で過ごしています。 写真は、手押し相撲と折り紙で力士を作り、トントン相撲をしている所です。 雨の日でも落ち着いて過ごすことが大事ですね! R3.7.15 個人懇談会 最終日
最終日は、突然雨が降り出し、足元の悪い中、懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。
お子さんが頑張ったことや学校での様子をご家庭でも話題にしていただき、お子さんを褒めたり、激励したりしていただけたらと思います。 R3.7.14. おって たてたら(1年生)まず、画用紙を折ってたててみて、何に見立てるかを考えてから、クーピーやはさみ、のり、テープを使って、仕上げました。 自由に考えて、楽しく仕上げることができました。 R3.7.13 おって たてたら (1年生)
1学期最後の図工の時間は、「おって たてたら」という単元を行いました。画用紙を折って立てた形から、動物や乗り物、建物などを想像してクレヨンで色を付けました。1枚の画用紙がいろいろな形に変身しました。
R.7.9 プレルボールをしています!(3年生)1学期も残りわずかですが、怪我のないように楽しめるといいですね。 R3.7.13 個人懇談会
今日から個人懇談会が始まりました。暑い中でしたがお越しいただき、また事前の検温にもご協力いただきありがとうございました。
担任からお聞きになった学校でのお子さんの様子を、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。 R3.7.13 夏の雰囲気いつも花を活けていただきありがとうございます。 R2.7.12 小物づくり (5年生)1学期に学んだ縫い方やボタン付けなどを生かして進めています。 刺繍のように模様を縫うなど工夫をして 子どもたちは思い思いの小物を作っています。 R3.7.9 水泳(4年生)R3.7.9 英語の授業(3年生)
今日は、ALTの先生の英語の授業がありました。ゲームを通して色や果物、スポーツの英語を勉強し、その後に好きな色や好きな果物、好きなスポーツを英語で尋ねる練習をしました。
R3.7.9 保健委員会による集会今回も動画での集会となりましたが、熱中症についての知識や対策などをクイズを交えて発表していました。 これからますます暑さも厳しくなってきます。今日学んだことを生かして熱中症を予防していきましょう。 R3.7.8 ねんどで ギュッ!(2年生)今回は、1にぎる 2つまむ 3ねじる 4指で穴を空ける 5指で押す など、へらなどを使わずに、手先だけで作る活動をしました。 手先だけでも、「おおっ!」と心惹かれる作品が数多く生まれました。 |
|