最新更新日:2024/11/15
本日:count up47
昨日:83
総数:489416
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 算数 4/27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まえから○ばんめ」「まえから○にん」
先生の説明を聞きながら、黒板の図を見ながら、考えています。
「まえから○ばんめのひと、たちましょう。」「まえから○にん、たちましょう。」
先生の質問を聞きながら実際に立ち、友達にも教えながら理解を深めています。

3年生 自学プリント (4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の自学プリントを紹介します。「好きこそものの上手なり」のことわざの通り、3年生にして、「英語」「植物」「地図記号」「地球の大陸の変化」などに関心を持って、意欲的に調べてくれました。こういう意欲的で、積極的な学習がずっと記憶の中に残っていくものです。わたしも、子どもの頃、地図帳の資料を書き写すことが好きで、社会科の教師になりました。ぜひ、お子さんの積極的な学習を応援してあげてください。

3年生 学級の具体的目標 (4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級の目標にそって「チャレンジ」「集中」「けじめ」「たすけあい」「きょうりょく」という5つの具体的目標を掲げました。特に、失敗を恐れず「チャレンジ」できる子を最大の目標にしました。チャレンジした者だけが、進歩したり、成長したりできます。失敗の多さが成功への最大の道筋だといつも話しています。あきらめない限り、チャレンジが成功へ導いてくれます。

3年生 学級委員任命式 (4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和3年度前期の学級委員の任命式を行いました。任命状と学級委員バッジを手渡しました。今年の学級目標hは、「かしこく」「なかよく」「元気よく」です。学級委員が中心になって、みんなで協力し合って、素晴らしいクラスにしていきたいです。

3年生 黒板メッセージ (4/26)

画像1 画像1
 4月ももう少しで終わりです。土曜日の授業参観では、子供たちは、家の人たちの前で一生懸命勉強している姿を見せられて、本当にうれしそうでした。今週は、月曜日から水曜日までの三日間、家庭訪問があります。今年から、話し合いについては希望者のみになりました。話し合いの希望のない家庭につきましては、自宅の位置にみを確認させていただきます。

ふれあい・学活(4/26)

画像1 画像1
 学活の時間に、ソーシャルスキルかるたをやりました。今日は、子どもたちが「読みたい」というので、担任との対戦となりました。子どもたちは、物覚えがよくすべての対戦に勝ちました。

ふれあい・任命式の様子(4/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝、屋内運動場で任命式がありました。子どもたちは、自分たちで横を見て位置を揃え座っていました。また、静かに任命式を送ることができました。

1年生 朝礼+授業の様子

 本日任命式があり、1年生は直接関係ありませんが、体育館に集まり体操すわりでお話を聞くことができました。
 また、本の借り方や返し方を、図書館の先生から説明を受け、早速今日本袋を持った子は借りることができました。これからたくさん本の世界に触れ、楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 角とその大きさの復習 (4/26)

画像1 画像1
 今日は算数の「角とその大きさ」の復習をする時間をとりました。基礎基本の問題を反復して学習し、分度器の使い方や、角についての知識が身つくような時間にしました。
 写真ではミニティーチャーとして、わからない部分を教えている姿を取り上げました。まだ終わっていない子に対して、優しく丁寧に教える姿が見られ、とても嬉しく感じました。

任命式 4/26

画像1 画像1
朝、屋内運動場で、児童会役員・学級委員・代議員・各委員会の委員長の任命式を行いました。
初めに児童会長さんがとても大きな声で返事ができ、そのあとも皆、りっぱな返事ができました。
「かしこく・なかよく・げんきよく」
笑顔で協力できる学校にしていくために、一人一人が学校・学級のために何ができるか、考えて行動してほしいと思います。
画像2 画像2

2年生 国語 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふきのとう」
音読のしかたについて、皆で考えています。

3年生 社会 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私たちが暮らしている西成東小の校区について、学んでいます。
窓から外を見ながらどの方角に何があるか、確認をしています。

1年生 読書 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、初めて図書館で本をかりました。自分で選んだ本を、皆、興味をもって読んでいます。

6年生 算数 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「xやyを使って、数量の関係を式に表して調べよう」
理解できた子は、どんどんと挙手をして積極的に授業に参加しています。また、わからない時は、教え合いもしています。

5年生 算数 4/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「入れものの容積求め方」
黒板にかかれた図や式をみながら、意見を述べたり聞いたりしながら、考えを深めています。

4年生 算数 4/26

「グラフのかわり方」
子どもたちは、いつも集中して授業に臨むことで、理解を深めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 授業参観ありがとうございました。(4/24)

画像1 画像1
本日はご多用のところ、授業をご参観頂きありがとうございました。保護者の方ともお話しをする機会がもててよかったです。
5年2組の授業では作成途中となってしまった1㎥の箱は無事完成しました。この活動を通して子ども達の量感が養われていってほしいと考えています。

公開授業 4/24

画像1 画像1
本日の公開授業は、新型コロナウイルス感染予防のため、保護者の方の人数や参観時間などさまざまな制約がある中での実施となりましたが、廊下で大変静かに短い時間でご参観いただき、ありがとうございました。今後も、コロナ対策を施した上での学校生活となりますので、ご協力の程、よろしくお願いいたします。ご参観いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像2 画像2

6年生 算数 4/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度までに習った式の復習をしてから、文字式について、学んでいきます。

5年生 算数 4/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「1㎥をもとに、教室の体積を考えよう」
まず、1㎥がどれくらいの大きさなのか体感するために、まず板を使ってグループで活動しています。皆、目を輝かせて取り組んでいます。