6月29日 きれいな池にメダカを救い上げ、バケツに避難させて行いました。 大作業をありがとう! 6月29日 6年生 道徳の授業21組は、「ロレンゾの」と言う資料を使って、友達を信じるとはどういうことかを考えました。 3組は、「この胸の痛みを」という資料を使って、「広い心」とはどんな心かを考えました。 いつもと異なる先生の授業ですが、子どもたちはよく発言をしていました。 いろいろな先生と学習を深めています。 6月29日 6年生の道徳の授業12組は、「泣き虫」といういじめについて書かれた資料で、誰にでも公正で公平な態度でいるために必要なのはどんな気持ちかを考えました。 4組は、「子供会のキャンプ」と言う資料で、自分の役割を果たすときに大切な気持ちとは何かを考えました。 6月29日 今日の給食冬瓜は「冬の瓜」と書きます。夏に収穫して冬まで貯蔵できる瓜ということから、この名前がつきました。成分の95%以上が水分でくせがないのが特徴です。今日のような汁物の他に、煮物、酢の物、あえ物などさまざまな料理に使われます。 6月29日 辞書っておもしろい新しく学習する教材を読みました。 分からない言葉を辞書で調べています。 「ガードレール」を調べていました。 『がど、がど、、、ないなあ・・・』 『があど、があど、ガード・・・あった!』 辞書っておもしろいね。 6月29日 命を守るために 着衣泳服を着たまま、プールに入りました。 そのまま仰向けになって浮いてみました。 服の中に空気が入って、意外にすんなり浮きました。 泳いでみました。 重くてなかなか進めません。 プールサイドに上がるのも、一苦労。 「なぜこの授業を行うか。 それは、自分の命を守るためなんだ」 よい学習ができました。 6月29日 初めての水泳初めてプールに入りました。 ばしゃばしゃ水をかけてみました。 頭まで水の中に沈んでみました。 向こうまで水の中を歩いてみました。 6月29日 4年生 おもちゃづくり直列つなぎにしたり、並列つなぎにしたり、豆電球をつけたり・・・ アイディアはどんどん広がり、本当に楽しそうに作っていました。 2時間目は、作ったおもちゃで学習班で競わせて楽しみました。どんなつなぎ方をしたら、速く走ったかな? 6月29日 僕が言いたいことは一宮市にどんな工場があるかを予想しています。 織物工場 刃物工場 家具工場 電化製品の工場 次に指名された子は、○○工場と言いたいのに、○○の言葉を忘れてしまいました。 「えっと、こんな形で、こんな材料で・・・・」 彼は何を言おうとしているのか。 みんなで想像して、色々聞きました。 とうとう答えが出た時、拍手がいっぱい起こりました。 「みんなの友達の考えを聞きたいという気持ちが、よく伝わったよ。 これは素晴らしいことです」 またまた拍手が起きました。 6月29日 4年生 たまてばこ「たまてばこって、なんだっけ?」 そんな声が聞かれるくらい、久しぶりの たまてばこさんの読み聞かせがありました。 子どもたちの目がキラキラしていて、笑いもいっぱいで、読み聞かせのよさを改めて感じた時間となりました。 たまてばこさん、 これからまた、よろしくお願いします。 6月29日 何になりたい?何になりたいかを聞き合っていました。 「どうしよう・・何になりたいか決めてない・・・」 何てつぶやきもありましたが、とにかくペアで練習をしました。 What do you want to be? I want to be a programmer. I want to be a cook. 将来のことを考えるきっかけになったかな? 6月29日 テープ図を使って文章題をテープ図を使って解いています。 分からない数字を□で表して、図の中に順番に書き込んでいました。 6月29日 読み聞かせ6月29日 生活委員会
今日の生活委員会では、これまでにやった放送の仕事やマナーアップ週間の活動振り返りをしました。これらの反省をもとにして、次回以降の活動へとつなげます。ぜひ、これからも奥小学校を生活委員会の立場から引っ張って行ってください。
6月29日 たし算のトレーニングたし算の練習です。 フラッシュカードで順番に答えています。 テンポよく答えなくてはいけません。 子どもたちは、自分の小さなカードももっています。 どんどん練習しましょうね。 6月29日 四角形をかいてみた「垂直」と「平行」を学習しています。 今日は、これまで習ったことを生かして、四角形を作図しています。 「垂直」の性質を生かす方法と、「平行」の性質を生かす方法の2種類でかいています。 真剣です。 なかなか上手にかいていました。 6月29日 たまてばこさん ありがとう!緊急事態宣言が出ていて、5月は行えませんでした。 やっとできました。 ほっとする温かで楽しいひと時となりました。 6月29日 花が咲きましたアサガオが4つ、花を咲かせました! 固い蕾ができている鉢もあります。 まだつるを伸ばしている途中の鉢もあります。 少しずつ花が増えていくことでしょう。 6月28日 俳句は奥深い楽しみにしているキャンプのことで五七五で言葉を考えました。 「≪楽しい≫という言葉を使っ多人はいるかな?」 たくさんいました。 「俳句はね、このストレートな気持ちを書いちゃダメなんだ」 『えー!じゃあどうすりゃいいんですか?』 「教科書の例を出そう。 雨に濡れて、あじさいたちが嬉しそうに見えたようだ。 こんな俳句になったんだ。 雨の中 あじさいたちが ゆれている もっと嬉しい感じにするためにこんな風に変えたんだって。 雨の歌 あじさいたちが おどりだす 」 『なんかわくわくするね』 「うん、これが俳句なんだな」 6月28日 どうやって調べる?近くの人と相談しています。 何を相談しているのか、尋ねてみました。 『発芽の時には養分が必要で、 種の中にデンプンが含まれていることを、去年勉強しました。 植物が成長するときにも養分が必要なはずなんだけど、 その養分はどこから得られるのか、 それを調べるためにどんな実験をしたらよいか、話し合っています』 『比較をするといいんだよな』 いろいろなつぶやきが聞こえました。 数分後、発表しました。 『一つの葉に透明なビニル袋をかぶせます。 もう一つの葉にカバーをして、その上に透明なビニル袋をかぶせます。 この2つの葉の様子を調べます』 別の子が、これ以外にも考え付いたようです。 考えるのは、楽しいですね。 |
|