最新更新日:2024/09/27
本日:count up5
昨日:91
総数:766184
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

8/3 5年生 屋外施設を下見中

画像1 画像1
館内の下見を終え、屋外設備の下見をしています。
炊事場やファイヤー場など特に安全面に留意しながら見ています。
職員らは子供たちの活動の様子を思い浮かべて熱い議論を交わしています!
画像2 画像2

8/3 5年生 施設を下見中

美浜少年自然の家を下見させていただいています。

どんな設備があるかについてはもちろんのこと、施設の感染症対策についても詳しく見て職員の方に説明を受けています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 5年生 キャンプ下見中です

画像1 画像1
二学期にはキャンプが予定されています。

今日は先生たちが下見に出かけます。

写真は往路で休憩する予定の阿久比パーキングエリアです。
駐車場からトイレまで歩く経路などを確認しています。

この後は、目的地である美浜少年自然の家に向かいます。
画像2 画像2

8/3 天気が不安定な中…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から雨が強く降っていました。そんな中5年生の先生達はキャンプの下見へ行きました。5年生のみんなが楽しめるように計画中です!午後からの晴れはきっとキャンプ成功の兆しですね!

8/3 先生も勉強中

昨日の午後、先生たちの勉強会を行いました。2学期からの授業を充実させるために、算数と国語を中心に実践練習をしながら学びました。神山っ子のみんなが、「わかった!」「できた!」「やる気アップ!」となるように、先生たちも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 興味から「わくわく」へ その2

たくさんの神山っ子たちが、「何だろう」と興味をもって近づいてきました。たくさんの新聞記事を見て、写真に興味をもつ子、見出しのことばに興味をもつ子、じっくり記事を読んでいる子がいました。興味から「わくわく」へと気持ちが変わっているようでした。そのあと、ある6年生の教室では、この記事の内容について感じたことを書き出していました。心で感じたことを、脳で考え、自分のことばで表現してみる・・・深い学びへとつながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/3 興味から「わくわく」へ その1

昨日の出校日、昇降口にNIEの掲示物が掲示されていました。今開催されている東京オリンピックに関する記事を集めたものです。神山っ子たちが、興味津々で近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/2  いのち を まもろう!

かみやまっこのみなさんへ

きょうの しゅっこうびに、せんせいから 「かわあそび」と「かみなり」についてのはなしを ききました。じぶんの いのちを まもるために つぎの3つを まもりましょう。

1 こどもたちだけで ぜったいに かわや うみに あそびにいきません!
2 かわは きけんが いっぱい! とくに ちゅうい!
3 かみなり に ちゅうい!

みずのじこ、かみなりのじこ から じぶんのからだを まもりましょう!

<保護者の皆様へ>
夏休みに入り、水の事故について、連日報道されています。川の危険は、実体験がない子どもたちにとって、身近に感じることは難しいです。子どもたちだけで川遊びに行かないように、繰り返し繰り返し、お子さんにお話してあげてください。

また、この夏は、突然雷が鳴ることが多々あります。子どもたち同士で外に出かけているときに雷がなったら、どのように行動したらよいか、自分たちで判断して行動できるように、ご家族で確認してください。

本日、プリントをお配りしました。参考にしていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/2 かみたん やまたんと一緒にZoom

画像1 画像1
 昨年からZoomでの集会が主流になってきました。いつも、パソコン室から映像を流していますが、何となく背景がさみしい感じでした。そこで、神山小でもテレビのインタビューのときのような背景幕を用意しました。デザインは、かみたん、やまたんをデザインしてくださった卒業生の山下ほたるさんです。9/1の始業式では、この背景幕をバックにZoom放送をします。始業式を楽しみにしていてくださいね。

8/2 新聞と仲よしになってね!

東京オリンピックが開催され、毎日選手の活躍が新聞記事に掲載されています。先週までの新聞記事を集めてみました。B紙いっぱい集まりました。記事を見てみると、写真が大きく載っていて、選手がかっこよく見えます。見出しのことばは、大きく書かれていて、「読んでみようかな」という気持ちになります。記事は難しいことばもあるけれど、大まかな内容はつかめそうです。

新聞には、総合的な学習の時間に取り組むことも、たくさん記事になっています。今回のオリンピックのことだけでなく、ほかにも6年生が取り組むSDGsにつながる内容がたくさんあります。5年生にみんなは、新聞切り抜き学習のテーマに沿った記事を、この夏休みにたくさん集めましょう!

神山っ子にみんな!ぜひ新聞と仲よしになってね!


画像1 画像1

8/2 久しぶりにみんなに会えてうれしかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休み1回目の出校日でした。久しぶりにみんなの顔が見られてうれしかったです。みんなそれぞれ楽しい夏休みを過ごしたようでよかったです。次の出校日にまた元気な顔が見られることを楽しみにしています。よい夏休みを!!

8/2 1年生 初めての出校日

1年生にとって、初めての夏休み、初めての出校日でした。学級活動の時間には、頑張って取り組んだ初めての夏休みの宿題を、自分で答えを確認したり、先生に見てもらったりしました。みんな落ち着いて取り組むことができていて、1年生の成長を感じました。

次の出校日は8月23日です。感染症や熱中症に気をつけて、元気に過ごしましょう。宿題も頑張ってね!一回り大きく成長したみんなに会えるのを、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/2 2年生 がんばったよ!

今日は全校出校日でした。元気な姿で会えて、先生たち嬉しかったです。

学級活動の時間には、頑張ってきた宿題の確認をしました。落ち着いて自分で答え合わせができました。さすが2年生です。先生にも丸を付けてもらって嬉しそうでした。

次の出校日は8月23日です。みんな元気に過ごしてね!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/2 3年生 今チャンス!

3年生は、1学期からヒマワリの観察をしてきました。今日花壇では、背が伸びたヒマワリが立派に咲いていました。

今チャンス!早速みんなで外の花壇のところへ行き、観察をしました。教室に戻ると、今度は写真を見ながら細かいところも観察しました。2学期が始まるころには、違った様子を観察できそうです。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/2 4年生 成長したよ!

今日は全校出校日でした。写真は、4年生の学級活動の様子です。

「前髪が伸びた!」
「背が高くなった気がする!」

成長したアピールをしていました。そして、宿題も頑張って取り組んできましたね。これも成長です。

次の出校日は、8月23日です。成長したみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/2 5年生 元気に過ごせたかな

今日は全校出校日、久しぶりの学校です。学級活動の時間には、昨日まで取り組んできた宿題を先生に見てもらったり、答えの確認をしたりしました。先生に大きな○をもらってうれしそう。後半も頑張ってね!

次の出校日まで、感染症、熱中症に十分気をつけて、元気に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/2 6年生 出校日

久しぶりにみんなに会える出校日。
みなさん、朝、起きられましたか?

数週間会わない間にみんなの様子が変わったような、変わっていないような雰囲気の中、2時間だけ過ごしました。

次回の出校日は8月23日(月)です。またみんなに会えるのを楽しみにしています。
感染が広まってきていますが、充実した夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1

8/2 あわあわゴッシー 気持ちいいね!

久しぶりのあわあわゴッシータイムです。しっかり濡らして、たっぷり時間をかけてあわあわゴッシーすると、体もすっきりして気持ちいいです。お家でもしっかり手洗いしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/2 あいさつの日 生活委員さんありがとう!

今日は、あいさつの日。生活委員さんが、朝校門でみんなを迎えてくれました。久しぶりの登校でしたが、生活委員さんの姿を見て、手を振ってあいさつをしていく子もいました。みんなの元気のために、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

8/2 全校出校日 見守られて登校

今日は全校出校日です。夏の日差しの中、神山っ子たちが元気に登校してきました。地域の皆様、保護者の皆様、暑い中、登校の見守りをありがとうございました。久しぶりの登校でしたが、皆様のおかげでスムーズに、そして安全に登校することができました。

「オリンピック見たよ!」の声がたくさん聞こえてきました。選手たちの頑張る姿や思いがこもった言葉に心が動かされます。友達同士、久しぶりにおしゃべりの花が咲くでしょうね。

暑い日になりますが、水分補給をしながら元気に過ごしたいと思います。



画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252