最新更新日:2024/11/15 |
7月8日 5年生 算数「合同な図形」
多角形の内角の和が何度になるのかを学習しました。はじめは五角形です。昨日学習した、三角形や四角形の内角の和を利用して解きました。何角形になっても三角形にして分ければ求められることがわかりました。
7月8日 5年生 家庭科「小物作り」
「小物作り」に入りました。小物入れ、ティッシュペーパー入れ、カードケースの3つから1つを選んで作ります。型紙を切り、印をつけて布を裁ちました。好きなボタンをつけたり、名前の縫い取りをしたりして出来上がりです。みんな楽しそうに制作していました。
7月7日 社会科「米づくりのさかんな地域」(5年生)7月7日 社会科「天皇中心の国づくり」(6年生)7月7日 算数「100をこえる数」(2年生)7月7日 5年生 キャンプに向けて「夜のつどい」並び方を確認しました。 7月7日 2年生 あったらいいな、こんなもの
国語の学習で、『あったらいいな』と思う道具を一人一人が考えました。考えた道具について詳しく考えるために、友達どうしで質問をし合いました。「あったらいいなと思うわけ」や「どんなはたらきがあるのか」や「道具の色・形・大きさ」について、ペアで話をしました。
7月7日 今日の給食鶏肉のスタミナ揚げは、角切りにした鶏肉をにんにくやしょうが、しょうゆなどで下味をつけて、ほんの少し一味唐辛子を加えて仕上げた献立です。 7月7日 6年生 ぶっくままさんによる読み聞かせ2
今朝は「ぶっくまま」の日でした。戦争中の東山動物園が舞台のお話でした。平和や戦争について深く考えさせられる、6年生にふさわしい内容でした。みんな真剣な表情で聞いていました。
いつも読み聞かせありがとうございます。 7月7日 6年生 ぶっくままさんによる読み聞かせ最後には、「良い話〜」というつぶやきが聞こえてきましたよ。 2冊目『きまぐれロボット』「リオン」の登場人物エス博士の、「メロンの美がブドウのようになる植物。その名はブロン!」というセリフには、思わず笑い声が聞こえてきました。ネーミングセンスが素敵でしたね。 いつも、読み聞かせをありがとうございます。 7月7日 1年生 朝顔の観察発表7月7日 5年生 キャンプに向けて
今日はキャンプの日程について、詳しく説明しました。
検温のことや班長会についてなど、しっかりメモを取る姿が見られました。ご家庭でも一緒に読んでいただき、ありがとうございます。 その後、夜のつどいの隊形を確認したり、全員で言うせりふを練習したりしました。どの子もキャンプに前向きです。キャンプまで残り2週間くらいとなりました。全員で気持ちを高め合いながら、思い出に残るキャンプにしていきます。 7月7日 3年生 ぶっくまま(読み聞かせ)
朝の時間に、ぶっくままさんによる読み聞かせがありました。
みんな楽しんで、お話を聞いていました。 いつもステキな読み聞かせをしていただいて、ありがとうございます。 7月7日 ぶっくまま読み聞かせ その2「朝からチーーンってなるお話だったけど、だいじょうぶだったかしら・・?」 だいじょうぶだよね! 縦にながーーい大型絵本を準備してくださったり・・・ 今日に合わせて七夕の本を準備してくださったり・・ みんなに喜んでもらおうと工夫してくださっています。 うれしいね! 雨の中、本当にありがとうございました。 7月7日 ぶっくまま読み聞かせ その1くすのきさんと3年生の様子です。 読み聞かせの前に手遊びをしていただいているクラスもありました。 楽しかったね! 7月6日 6年生 体育の授業7月6日 3年生 表とグラフの問題を解きました。
今日の算数の時間に、「表とグラフ」のたしかめの問題を解きました。
だんだんと「ぼうグラフ」を書くことに慣れてきたようでした。 明日は「一万をこえる数」「表とグラフ」のテストがあります。 1学期最後の算数テストです。 良い結果でしめくくれるといいですね! 7月6日 2年生 体育 プール二回目
天気が心配されましたが、無事に本日二回目のプールの授業を行うことができました。前回行ったカニ歩きなどのウォーミングアップののち、発展した内容である、水中じゃんけんやだるま浮き、ボビングなどにも一生懸命挑戦しました。
7月6日 2年生 ぶっくまま
今日の朝の学習タイムは、ぶっくままの読み聞かせでした。いろいろなジャンルの絵本を読んでいただき、真剣にお話を聞いていました。短い時間でしたが、楽しく、心安らぐすてきな時間でした。
7月6日 今日の給食
今日の献立は、ごはん、牛乳、七夕汁、えだまめコロッケ、いろどり和え、マヨネーズ風調味料です。
七夕汁には、星形のかまぼこや天の川に見立てた魚めん(魚のすり身で作っためん)などを使い、七夕を意識した献立になっています。 日本には、1年を通してたくさんの年中行事があります。食の面からとらえてみると色々な「いわれ」や「その食材を食べる理由」などがあります。 |
|