最新更新日:2024/09/27
本日:count up12
昨日:91
総数:766191
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/28 6年生 国際理解

6年生は、総合的な学習の時間に、「国際理解」について学習しています。自分で深く調べたい国を選び、本やインターネットで調べたことをレポートにまとめます。今日は、2学級が同時に活動していました。パソコン室で調べたり、教室で本を見て調べたりしました。下書き用紙には、びっしりとメモがされていて、主体的に取り組んでいる様子があらわれています。びっしり書いたメモの内容を、カテゴリー別に整理し、自分で決めた課題に沿ってレポートにまとめていきます。頭フル活用です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 する自分とみている自分

 今日は、Zoom集会で校長先生からのお話がありました。対面での集会ではありませんが、どのクラスも気持ちを落ち着けて、良い姿勢で聞くことが出来ていました。

 今日の校長先生のお話は、「する自分とみている自分」でした。自分がすることは、もう一人の自分が必ず見ていますよ。良いことをしたら褒めてくれるし、悪いことは誰にも見られていないのではなく、もう一人の自分が必ず見ていますよ!というお話でした。今日の集会の時のみんなの姿勢は、誰にも見られていなくてもよい姿勢でしたよ。

 誰かが見ていなくてもいつも正しい行動ができる自分でいたいですね。1学期もまとめの時期に入りました。成長した良い自分が発揮できるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 晴れ!!! うれしいな!!!

今日の大放課、もしかしたら雨かと心配していましたが、なんと快晴となりました。運動場では、神山っ子たちが元気に遊んでいます。土曜日、日曜日と2日間お休みだっただけなのに、月曜日の外遊びは久しぶりに感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 6年生 新聞記事より

朝の時間に、新聞記事を切り抜いてまとめたレポートの内容を、みんなの前で順番に発表しています。レポートを画面で見せながら、発表していきます。最後に内容についてのクイズがありました。新聞記事にヒントがありそう・・・とみんな画面を見入っていました。目、耳、頭をしっかり使う活動です。
画像1 画像1

6/28 1年生「朝活」 朝に咲く

1年生の「朝活」は、アサガオの水やりです。たくさん花が色とりどりに咲いていて、みんなうれしそうです。つるが支柱の高さより高くなってきたものあります。空に向かってぐんぐん伸びていきそうです。

朝に咲くアサガオ、うれしい朝の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 2年生「朝活」 収穫したよ!

2年生も、「朝活」で水やりをします。大豆を植えた子たちから、「収穫したよ!」の報告がありました。手のひらのそっと乗せて一言、「ふわっとして気持ちいい」
宝物のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 3年生 「朝活」  花が楽しみ〜!

3年生は、「朝活」でホウセンカの水やりをします。どの鉢も、ずいぶん葉っぱが茂ってきました。「花咲くのが楽しみ〜」とつぶやきが聞こえてきました。思ったより暑くなりそうです。しっかり水やりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 6年生 ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日は、実習生の先生とお別れでした。先生、思い出を胸に、これからもがんばってください。また逢えたらうれしいですね!それまでお元気で。私たちも勉強に運動にがんばるぞー!

6/28 見守られて登校

天気予報では、雨マークでしたが、日差しがまぶしい朝となりました。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。大きな交差点では、たくさんの班が集まってきて、長蛇の列になります。今日も横断歩道上で班が途切れてしまったり、歩道があふれてしまい、左折待ちの車を待たせてしまったりと、危ない場面が見られましたが、皆様に導いていただき、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。ドライバーの皆様も、お急ぎのところ、ご協力ありがとうございました。

先週から始まった水泳の授業も、今日と明日で一回りとなります。お天気に恵まれて順調に進んでいます。感染症予防、熱中症予防をしながら進めていきます。少しでも水に慣れ、水に親しんでほしいと思います。用具の準備、健康観察をありがとうございます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/25 虹に向かって!

画像1 画像1
雷のため、3年生から6年生の下校が遅くなり、教室で待っていました。雷がおさまり、外に出てきたら、虹が待っていてくれました。

虹に向かってGO! 幸せな気持ちになりましたね。

土曜日と日曜日、元気で過ごしてね!

6/25 6年情報児童「元気なウサギたち」

飼育小屋で3匹のウサギが元気よく過ごしています。
神山小学校のウサギはきなこ,おはぎ,だいふくです。
走り回ったり,じゃれあったりして楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 5年情報児童「すごしやすい町にするには?」

1時間目にある5年生のクラスが国語の勉強中です。
「すごしやすい町にするには,どうすればいいか?」という疑問をもち,町にある工夫を本で調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 6年生 実習生最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で教育実習生の先生とはお別れです。最後の授業をしました。
 理科で顕微鏡を使って気孔を観察しました。仲間と協力してはっきり見えたときは感動の声もあがり、本物を観察できてよかったです。一緒に見たこの気孔、しっかり覚えておきましょう!

6/25 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
給食の時間が始まりました。今日の献立は、麦ご飯、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、キャベツ入りつくね(お好みソース)、すいかです。

じゃがいもには、たくさんの種類があります。代表的な種類に「男爵だんしゃく」と「メークイン」があります。「男だん爵しゃく」はホクホクとしていて、粉ふきいもやつぶして使うコロッケなどに向いています。メークインは、ねっとりとしていて、煮崩れしにくいので、煮物やカレーなどで使うのに向いています。

写真は3年生の給食の様子です。「いただきます」の前には、アレルギーの確認のためにも献立を読み上げて確認しています。
今日の給食のデザートはすいかです。学校の給食ですいかが出るのは初めてです。すいかの好きな子供たちは興奮気味!「たねを持って帰って家で植えるんだ!」と嬉しそうに教えてくれた子もいましたよ。

今日も笑顔で「いただきます!」

6/25 3年生 心を合わせて リズムを合わせて

 音楽の時間に「ちゃつみ」の歌に合わせて、を手合わせをしました。本当は2人一組になって、手を合わせるのですが、コロナの状況の中ではそれもできません。手を合わせることはできなくても、手をたたくリズムはばっちり!みんなの心が合わさって素敵なリズムになっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 中庭のはす

中庭は自然がいっぱいです。写真は中庭のはすの様子です。今朝、ピンクのはすの花が咲きました。周りの白い花たちのなかで、ピンクが映えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 2年生 わーい!

2年生は、さまざまな植物を育てています。毎朝「朝活」の水やりをがんばっています。

「わーい!枝豆になっているよ!」
「わーい!きゅうりの花が咲いているよ!」

他の友達の鉢も、しっかり観察しています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 1年生 アサガオいっぱい!

1年生の教室前は、アサガオがいっぱい!1年生のみんな、「朝活」の水やりがんばりましたね。ちょっと濃い紫、ピンクがかった紫など、とてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 見守られて登校

日差しが穏やかな朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。子どもたちに温かく声をかけながら導いてくださり、今日も安全に登校完了できました。左折で待っているドライバーに方へも声をかけてくださっていました。神山っ子たちが安全に登校できること、そして、学校周辺を通られるドライバーの方にご協力いただけているのも、皆様のおかげです。ありがとうございます。

校門では、教育実習の先生も、神山っ子たちにあいさつをしていくれていました。手を振ってあいさつしていく子もいました。今日が最後の日です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6/24 1年生 うんとこしょっ、どっこいしょ!

画像1 画像1
画像2 画像2
「おおきなかぶ」の役になりきって、劇をしました。
どの子も大きな声で、張り切って演じることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252