最新更新日:2024/11/14 |
7月7日(水) スクラッチをつかって(3年生)背景を変え、宇宙空間で遊ぶことができるようにしたり、ふうせんを動かしたりして進めていました。 7月7日(水) テープ図をつかって(2年生)きちんと図がかけると、求めるものがわかりやすくなります。 がんばって作図しています。 7月7日(水) はらいの練習(2年生)よい姿勢を意識できていました。 7月7日(水) ぼうグラフ(3年生)わかりやすくグラフに表す方法を考えました。 7月7日(水) 工夫して求めます(6年生)学習した扇形を生かして真剣に求めています。 7月7日(水) 外国語活動(1年生)身近な色を英語で言い換えてみました。 7月7日(水) よろしくお願いします
今日から3日間、個人懇談会を実施します。
先にお配りしました個人懇談会出席カードにお名前、体温等をご記入の上、各教室で担任にお渡しください。よろしくお願いします。 体調のすぐれない方は、来校を見合わせてください。 またお車での来校はご遠慮ください。 7月6日(火) 理科の授業(5年生)7月6日(火) 1学期の学びのあしあと(3年生)学習したプリントを綴るための表紙づくりを行いました。 リコーダーに、習字に、プールに…1学期の思い出を浮かべながら、思い思いの表紙を作っていました。 7月6日(火) せべっこのせどうしても発表したいという思いがあふれていました。素晴らしい授業態度でした。 子どもたちの思いに応える授業を展開していきたいと思います。 7月6日(火) 防災について(4年生)梅雨や台風による大雨・洪水が心配されます。ハザードマップを参考にし、適切な行動がとれるようにしたいですね。 7月6日(火)今日の給食今日は、明日7月7日の七夕の節句をイメージした献立でした。七夕の日には、織姫様の織る糸や、夜空の天の川に見立てて「そうめん」を食べる風習があります。今日の「たなばたじる」には、そうめんの代わりに「うおめん」や、「星形かまぼこ」が使われていました。明日の夜は、星にお願いごとをするのもいいですね。 今日も美味しくいただきました。 7月6日(火) 形が動く、絵が動く(5年生)動きのあるものを考えます。アイデアを絞り出していました。 7月6日(火) ぼうグラフ(3年生)よりわかりやすくするためには、どんな工夫をしたらよいか考えました。 クロムブックを使って、グラフを比較し、違いを見つけました。 7月6日(火) 外国語活動(2年生)進んで発言するなど、意欲的に取り組んでいました。 7月6日(火) ハードル走(6年生)7月6日(火) あいにくの天候でしたが(1年生)活動時間が少なかったのですが、子どもたちから「楽しい」という言葉が聞こえてきました。感染症拡大防止対策を講じながらの水泳の実施でしたが、行うことができ、よかったです。 7月5日(月) 算数チャレンジ!(2年生)7月5日(月)今日の給食今日のハンバーグにかかっていた「オニオンソース」は、子どもからの人気が高いソースです。オニオンソテーやりんごピューレ、しょうゆ、さとう、白ワイン、黒こしょうを煮込んで作ります。コクがあり、ごはんがすすむ味付けです。ハンバーグだけでなく、ごはんをおかわりしている子の姿もみられました。 今日も美味しくいただきました。 7月5日(月) 地道な行いの結果 |
|