暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

6月26日(土)楠の会「草取り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午前、『楠の会』主催の「草取り」を行いました。約30名の保護者、関係者のみなさんと、一部、部活動の顧問と一緒に参加してくれた生徒を入れて、総勢50名を越える人数となりました。

 途中で休憩をはさんで約1時間の活動でしたが、90Lの袋に10以上の雑草が集まりました。

 参加いただいたみなさん、ありがとうございました。部活動の生徒のみなさんも協力ありがとうございました。

部活動ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト後に各部活動でミーティングを行いました。テスト後の久しぶりの部活動の予定や夏の大会の説明を聞きました。

6月25日 期末テスト3日目(3年生)

 期末テスト最終日となった今日も、懸命にテストを受ける姿が見られました。3年生の皆さん、おつかれさまでした。
 土日で少しリフレッシュして、また、新たな気持ちで勉強に取り組みましょう。テストが返却された後が大切です。どこまで理解できていて、どこから先がわからないのかを明確にして、次につなげていきましょう。「継続は力なり」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日  期末テスト最終日(2年生)

 朝の読書の時間の自習の様子です。今日まで期末テストに向けて全力で取り組んできました。テストのできはどうですか? 
 土日は部活動がある人が多いですが、テスト勉強の疲れをとることを意識して生活をしてください。また来週元気に登校してほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(金)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。今朝は曇り空です。そして、期末テストの最終日です。

 みんなお疲れ様でした。今日のテスト後は、ゆっくり休養してください。

 明日から、部活動が再開されます。体調を整えて参加してください。もし、調子が悪い場合は無理せず、顧問と相談してください。

 また、練習試合が予定されている部活動もありますが、部活ごとに大会の日程が異なるので、健康第一で臨めるように自己管理をお願いしますね。

6月24日 自習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は期末テスト2日目でした。国語・社会・数学のテストを終え、4時間目は自習の時間でした。短い時間でしたが、明日のテストに向けて集中してそれぞれの勉強に取り組んでいる姿が見られました。また、わからないところを教科担任の先生に熱心に聞いている姿も見られました。明日は最終日。教科は、英語・理科・音楽・美術です。今までの勉強の成果を発揮し、自分の力を出し切ってほしいです。

6月24日 期末テスト2日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テスト2日目。1点も落とさない、1点でも多くとる、そんな気迫や緊張感が感じられます。
 テストもあと1日です。今日は家に帰ったら、少し休憩して、明日のテストに向けて全力で勉強しましょう。みなさんそれぞれが良い結果を出せることを願っています!頑張れ、3年生!!

6月24日 テスト前の最終確認(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト2日目の、朝の自習の時間です。
 みんな真剣に、大切なポイントを確認しています。
 最後の一分一秒まで粘って、今まで頑張った成果を発揮してくださいね。

6月24日(木)昨日の授業で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の10組では、小物づくりをしていました。

 上手に一つ一つ丁寧に編み込んだり、貼りつけたり、さらにミシンを使ったりと、完成がとても楽しみです。

6月24日(木)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。

 梅雨なのに、あまり梅雨らしくない天気が続いています。

 今日と明日は、テスト、給食、清掃後に下校します。

 下校完了時刻は14:00です。よろしくお願いします。

6月23日 テスト後の勉強会の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は期末テスト1日目でした。テスト後にはわからないところを質問したり,英語の勉強会に参加したりと,前向きに学習に向かう姿がみられました。
 これまでやってきたことを信じて,残り2日間精一杯頑張りましょう。

6月23日 期末テスト (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストが始まりました。テスト勉強の時間にも力が入ります。ベストをつくしましょう!

6月23日(水)背面黒板より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストに関するメッセージや昨日の道徳科で取り上げた教材にちなんだメッセージがありました。

 短期記憶と長期記憶、「すぐ忘れる」を「覚えてる」には、繰り返しがキーワードですね。エビングハウスの忘却曲線にもあるように、一週間に何回か思い出すという「アウトプット」の時間が大切なんですね。何回も覚えるではなく、何回も解くってことですね。

 次の黒板は、担任からの「全力メッセージ」ですね。生徒のみなさんの心に届いていると思います。

 道徳科「カーテンの向こう」の授業後のメッセージです。この題材はWebでも検索するといろいろと出てきます。もし自分がそのベッドで治療することになったら、と考えると、きっと十人十色の考えが出てくると思います。

6月23日(水)草刈りありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の夕方と今朝、学校のフェンス沿いで、お一人で草刈りをされている方にお会いしました。

 近寄ってみると、学校運営協議会の推進委員の方でした。

 この方は、今伊勢町内の3校の草刈りをずっと昔からされています。本当にいつもありがとうございます。

 

6月23日(水)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。

 今朝は、ときどき陽射しも差し込む雲の多い天気となりました。南の海の熱帯低気圧の動きが気になります。

6月23日 期末テスト1日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テスト1日目です。
テスト直前の放課には、級友と問題を出し合ったり、学習してきた箇所の確認を念入りににしていました。
 天気がスッキリしない中で、集中してがんばっていました。

6月22日 いよいよ明日から期末テストです(2年生)

 明日から期末テストが始まります。放課中もたくさんの人が、問題を友達同士で出し合ったり、先生に質問したりしていました。
 9教科分の学習は大変だと思います。そんな中で,時間を上手に使い勉強の仕方を工夫する人が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(火)知事からのメッセージ

画像1 画像1
 愛知県知事より、メッセージが各校へ配付されました。

 コロナ禍で我慢を強いられる現状ですが、熱中症予防も含めて体調管理を優先させましょう、調子が良くないときは、無理をせず、相談しましょうという内容でした。

 詳しくは、リンクからご覧ください。

 知事からのメッセージ〜健康で安全にこの夏を過ごそう〜

6月22日 道徳の授業がありました。 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、「カーテンの向こう」という題材を扱い、「思いやり」について考えました。このお話は、病院が舞台。入院患者の唯一の楽しみは、窓側にいる「ヤコブ」が話す、窓の外の話し。でも実際窓の外は、壁。「ヤコブ」は、同室の患者のため、毎日嘘をつき、希望を持たせていたというもの。
 もし、自分が「私」だったら、「ヤコブ」のようにはできないという生徒や、「ヤコブ」以上に頑張って、意思を引き継ぐという生徒がいるなど、様々な意見を聞くことができました。
 「ヤコブ」の行動を通し、他を思いやる気持ちを深めることができました。

6月22日(火)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は昨日よりも雲が多く、過ごしやすい朝となりました。

 今朝も、体育委員の生徒が、カラーコーンを所定の位置に運んでいる姿が見られました。

 もうすぐ期末テストですね。夜遅くまで頑張りすぎていませんか。体調を崩さないようにしてくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より