最新更新日:2024/09/26
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

7月10日(土) 市大会(卓球)男子団体の部 予選リーグその1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 予選リーグの様子です。

7月10日(土) 市大会(卓球)男子団体の部 予選リーグその2

画像1 画像1
画像2 画像2
予選リーグの様子です。登録選手全員が出場しました。

7月10日(土) 一宮市総合体育大会(卓球)男子団体の部 5位とさわやか賞 西尾張大会出場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館いちい信金アリーナAにおいて、卓球の市大会(男子団体の部)が行われました。本校からは10名の選手が出場しました。
 予選リーグは、南部中に4-0、葉栗中に4-3で2連勝した後、強敵の西成中と対戦しました。両校の有力選手同士の組合せとなり、一進一退の大激戦の末2-4で惜敗しました。その結果、2勝1敗のブロック2位で決勝トーナメントに進出しました。
 決勝トーナメント1回戦の相手は、4月の市民大会で決勝戦を戦った木曽川中学校でした。フルゲームでの大激戦となりましたが、わずかに力及ばず惜敗し、敗者トーナメントに駒を進めました。
 敗者トーナメントでは、尾西第一中に3-2、尾西第二中に3-0で勝利し、5位で西尾張大会への出場を勝ち取りました。
 西尾張大会では、ダブルス戦も実施されます。このため、本校にも上位進出のチャンスがあります。2週間後の西尾張大会に向けて、今後もしっかりと調整していきます。
 保護者の皆様には、早朝よりお弁当の準備等で多大なるご支援を賜りました。厚く御礼申し上げます。

7月10日(土) 男子バレーボール部大会結果

画像1 画像1
一宮市総合体育大会 準優勝

どこのチームよりも雰囲気良く戦えた
前回の課題だったミスも減った
途中離されてもあきらめず、持ち前の粘り強さを発揮できた

一週間と限られた中でここまで修正し、試合に臨むことができたのはすごいこと。
自信をもってさらに力をつけていこう。

次は一宮市の代表として、ひとつ上のレベルで戦える。
私たちは挑戦者。
絶対に勝つという強い気持ちをもって西尾張大会までの限られた時間でもっと強くなろう。

7月10日(土)一宮市総合体育大会(個人戦) 男子テニス部 NO.3

 写真2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(土)一宮市総合体育大会(個人戦) 男子テニス部 NO.2

 写真1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(土)一宮市総合体育大会(個人戦) 男子テニス部 NO.1

一宮市テニス場で市大会(団体戦)が開催されました。個人戦に続き厳しい日差しの中での大会でしたが、素晴らしい戦いぶりを見せてくれました。
予選リーグでは、今伊勢中に3−0、木曽川中に3−0で勝利し予選リーグを1位で通過、決勝リーグへの進出を決めました。決勝リーグ1回戦では北部中に2−1で勝利し準々決勝に進出しました。
明日はベスト4をかけて大和中学校と戦います。
明日もチーム一丸となって頑張ります。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(金)ひまわりと「友愛の像」

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員玄関前の花壇のひまわりがきれいな花を咲かせました。ちょうど「友愛の像」の隣に咲いています。
 「友愛の像」は、中部中学校同窓会の寄贈によって、昭和53年(1978年)3月に設置されたものです。この「友愛の像」の作者は、地元一宮市の作家さんです。

7月9日(金)3年生 国語の授業(硬筆) その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初に「奥の細道」の冒頭を音読してから、点画の連続、省略、変化について確認をし、その後練習に入りました。生徒たちはみな真剣に文字を書いていました。

7月9日(金)3年生 国語の授業(硬筆) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きれいな文字を書くには、まずえんぴつの正しい持ち方とよい姿勢で書くことが大切であると先生から話がありました。えんぴつの正しい持ち方の確認をしてから練習をしました。

7月9日(金)3年生 国語の授業(硬筆)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の3年生の国語の授業は、書写(硬筆)でした。行書で、漢字と仮名の調和や配列を考えながら書く練習をしました。
 本日、一宮市の訪問研修アドバイザーの先生が中部中学校を訪問され、授業を参観されました。

7月9日(金)感染症対策を行っての給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手指や配膳の道具は毎日消毒をして準備をしています。

7月9日(金)今日の空

画像1 画像1
今日の空は、どんよりとした雲に覆われて今にも雨が降りそうな天気です。午前中は何とか天気が持ちましたが、かなり蒸し暑くなっています。湿度もかなり高くなっていますので、体調管理には気をつけたいですね。

7月9日(金)登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気予報によると、梅雨前線上の低気圧に向かって、湿った空気が流れ込んできて、今日は雨になるようです。登校する時間帯は雨が降らず、カサをささなくてもなんとか登校できました。明日とあさっては夏の市大会です。雨が降らず、予定通り試合ができるといいですね。

7月8日(木)6・7限 1年生学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日,6・7限に学年レクを行いました。レクの内容を考えるところから,当日の進行まですべて各クラスのリーダーが行いました。リーダーが一生懸命考えてくれたおかげで,1年生全員が楽しむことができました。

7月8日(木)中部中 校内制服委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中部中学校では、来年度の新制服導入に向けて、校内制服委員会で新制服の意義や着こなし等のルールについて話し合いを進めています。今年度は、これまで6月14日(月)と7月5日(月)の2回の委員会を開催しました。
 これからも新制服の着こなし等のルールについて校内制服委員会で話し合いを進めていきたいと考えています。


7月8日(木)「ぼくおばけのマール」絵本原画展を開催

画像1 画像1
画像2 画像2
7月10日(土)から三岸節子記念美術館にて「ぼくおばけのマール」絵本原画展が開催されます。
期間:7月10日(土)〜9月1日(水)
休館日:毎週月曜日(ただし8月9日(月)は開館)8月10日(火)は休館
時間:9:00〜17:00(入場は16:30)
観覧料:一般800円、高校・大学生400円、中学生以下無料
一宮市三岸節子記念美術館は、中中から比較的近いので、ぜひ足を運んで原画を鑑賞してください。

7月8日(木)一宮市公立中学校「新制服」展示会

画像1 画像1
一宮七夕まつり〜おりもの感謝祭〜で、一宮市公立中学校「新制服」展示会が開催されます。場所はiビルの3階多目的ルーム1・2です。
近い場所での開催ですので、ぜひ足を運んでみてください。

7月8日(木)来春の入試 公立高校の校内順位決定(NIE新聞活用 中日新聞朝刊より)

画像1 画像1
 今朝の朝刊に、来春の愛知県公立高校入試(全日制)で、合否判定の資料とする「校内順位」の決定方法を愛知県教育委員会が発表した記事が掲載されました。
 これは、「調査書(内申点)の評定得点」と「学力検査の合計得点」のいずれかまたは両方が基準内に入らなかった受験生が対象となります。
各高校が次の中から決定方法を選びます。
「1」・・・調査書と学力検査を同等に足し合わせる
「2」・・・調査書を重視する
「3」・・・学力検査を重視する
尾張部では、稲沢東高校(普通科)が「1」から「2」に変更となりました。

(数字の表記がないので、「1」「2」「3」に変えてあります。)

(中日新聞7月8日(木)朝刊参照)

7月7日(水) 修学旅行行動計画(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、修学旅行の行動計画を少しずつ立てています。なかでも、ディズニーランドは生徒が楽しみにしているものの一つです。生徒たちは、満面の笑みで計画を立てていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226