最新更新日:2024/09/26
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

7月12日(月)生徒会のあいさつ運動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会と代議員のあいさつ運動は、今週中行われます。朝登校したら、お互いにしっかりとあいさつが交わせると気持ちよく一日がスタートできると思います。マスクで顔は見えませんが、にっこりと笑顔であいさつをしてくださいね。
 本日のあいさつ運動終了後に、生徒会の先生から、生徒会執行部や代議員の生徒に「しっかりと活動してくれてありがとう。」というお話がありました。

7月12日(月)生徒会のあいさつ運動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生徒会執行部と代議員の生徒が、あいさつ運動を行いました。登校してくる生徒に「おはようございます。」と声をかけると、「おはようございます。」とさわやかに返事が返ってきます。お互いに気持ちよく一日がスタートできますね。

7月11日(日)男子ハンドボール部 一宮市総合体育大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

7月11日(日)男子ハンドボール部 一宮市総合体育大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大会の様子です。

7月11日(日)男子ハンドボール部 一宮市総合体育大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初戦,前回の決勝の相手。そう決まってから,意識を高め,徹底的に相手のクセを分析し,自分たちの弱みを補うために1ヶ月を過ごしてきました。
 1年生時から,意識しあってきた相手。最高の準備ができていたと思います。アップの時は肩に力が入っていましたが,徐々に力も抜け,本当にいいコンディションだったと思います。前半,先制されるも,ディフェンスにじっくり取り組み,耐えて,耐えて,逆転。同点で前半を折り返しました。後半,シュートが入らない時間が続き,苦しい展開でした。しかし,コートからは励まし合う声が止まりませんでした。最後まで1点にこだわり,守り攻める姿は,3年生らしい姿でした。
 結果は1回戦敗退。3年間で一番悔しい結果です。ですが,3年生は本当に良いチームでした。スタートのメンバーだけでなく,どの生徒も常に技術向上に努め,苦しい練習をさぼることなく全員がこなし,コートに入る7人以外の実力も十分に高めることができたチームでした。だからこそ,今まで以上にいろいろな練習を全員で行うことができました。今まで以上に,多くの戦術を指導することができました。あなたたちと過ごした3年間は,本当に楽しく,刺激的な日々でした。ありがとうございました。
 ハンドボールというスポーツの魅力は,後輩たちに確実に伝わっています。それは,あなたたちが見せてきた姿があったからこそです。勝って笑ったときも,思い通りにならずに下を向いたときも,涙を流したときも,3年間を本気で過ごしてきたからこそです。お疲れ様でした。苦しい時こそ逃げず,歯をくいしばり,目の前の壁に向き合って,耐えて,耐えて,乗り越える,そんな生き方を続けてください。
 
 保護者の皆様。大会数も減り,出場機会の少ない選手もおりました。申し訳ありません。ですが,誰もが練習をさぼることなく,チームのために一生懸命練習できる強い心が育ったと思っています。本日は早朝からの弁当等の準備,ありがとうございました。また3年間,男子ハンドボール部へのご理解,ご協力ありがとうございました。1代,1代の思いを胸に,中部中男子ハンドボール部がさらなる成長をしていくことができるよう努めてまいります。

7月11日(日) 市大会 ハンドボール女子 その2

 2回戦は尾西第一中と対戦しました。後半は勝っていましたが、前半の差を埋めきれず、あと1歩というところで力及びませんでした。しかしながら、自分たちの力を精一杯出し切ることができ、ハンドボールの競技の楽しさ、負ける口惜しさを味わうことができたと思います。
 3年生のみなさんお疲れさまでした。最後まであきらめない姿はとても立派でした。次は自分の進路に向けて、自分の力を発揮してほしいと思います。そして後輩の2年生3年生をしっかりと支えることができました。次はきみたちの番です。3年生に負けないぐらいの力をこれからつけていきましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(日) 市大会 ハンドボール女子 その1

1回戦は萩原中学校に逆転をして勝利をつかみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(日) 市大会(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、市大会の剣道男子団体・個人戦が行われました。結果は、団体戦予選リーグ1勝2敗、個人戦は惜敗でした。
 結果だけ見ると、残念な結果に見えるかもしれません。しかし、ずっとチームを見てきた顧問としては、もちろん100%満足ではないけれど、うれしい瞬間が多くありました。
 3年生が2人のチームでした。先鋒の3年生は全勝する活躍。大将の3年生はチームを勝利に導く活躍。3年生の輝く瞬間がありました。それだけではなく、後輩として先輩に勝利をプレゼントするために、必死に一本を取りにいく2年生。全員でつかみ取った1勝です。顧問としてなによりうれしいです。

 昨日のブログにも書きました。
「剣道を学ぶのではなく、剣道を通して学ぶ」
「形あるものだけを得るのではなく、形なきものを手に入れる」
 3年生男女6人は、最大の目標としている2つのことを大切にしてくれました。

 大会で後輩が一本決めたことを自分のことのように喜ぶことができる3年生。
 後輩を級審査合格に導くために、自分の時間を削って教える3年生。
 準備・片付けを率先して行える3年生。
 試合後に涙を浮かべるほど努力できた3年生。
     ・
     ・
     ・
 剣道部で過ごし、多くの形なきものを手に入れた3年生なら、これからもずっと頑張り続けることができます。顧問として保証します。剣道で学んだことを生かして、頑張り続ける姿を大いに期待しています。

 昨日も今日も、補助員として多くの2・3年生が活躍してくれました。大会を支えてくれてありがとうございました。
 保護者の皆様もこれまで支えていただき、ありがとうございました。

7月11日(日) 総合体育大会 結果

サッカー  準々決勝  丹陽中  惜敗
3位決定戦 今伊勢中 勝利
3位入賞  西尾張大会出場

ハンドボール男子 1回戦 北部中   惜敗

ハンドボール女子 1回戦 萩原中   勝利
         2回戦 尾西第一中 惜敗
         ベスト8
          
卓球女子(個人戦)予選リーグ全勝 決勝トーナメント進出
         1回戦 尾西二中 惜敗
         敗者復活戦 千秋中 惜敗

テニス男子(団体戦)準々決勝 大和中 惜敗 
          ベスト8

テニス女子(団体戦)準々決勝 葉栗中 惜敗
          3位決定戦 北部中 勝利
          3位入賞 西尾張大会出場

剣道 男子(団体戦)予選リーグ1勝2敗  惜敗
     (個人戦)3回戦  惜敗

7月11日(日)サッカー部 市大会第3位 その1

本日も光明寺グラウンドで大会が行われました。
準決勝では、残念ながら、敗れてしまいましたが、3位決定戦では見事3−1で勝利し、西尾張大会出場を決めました。中中らしいサッカーで勝利することができました。1試合ごとに成長していく子どもたちの姿が見られ、本当にうれしく思います。
チーム一丸で掴み取った西尾張大会出場。さらに勝利を目指して頑張っていきたいと思います。
保護者の皆様、3日間の大会でのご声援、弁当などのご準備、本当にありがとうございます。西尾張大会での、ご協力も引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(日)サッカー部 市大会第3位 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その1の続きです

7月11日(日)サッカー部 市大会第3位 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その2の続きです

7月11日(日)サッカー部 市大会第3位 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その3の続きです

7月11日(日)サッカー部 市大会第3位 その5

その4の続きです
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(日) 一宮市総合体育大会 女子卓球部(団体戦)その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者のみなさま、ありがとうございました。 

7月11日(日) 一宮市総合体育大会 女子卓球部(団体戦)その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 がんばる姿はかっこいい。

7月11日(日) 一宮市総合体育大会 女子卓球部(団体戦)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの選手も健闘しました。

7月11日(日) 一宮市総合体育大会 女子卓球部(団体戦)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子卓球部は一宮市総合体育館で行われた、総合体育大会(団体戦)に参加してきました。予選リーグは、登録選手全員が力を合わせ戦い、見事1位通過を果たしました。決勝トーナメントの1回戦で惜敗。その後行われた西尾張大会の出場をかけた敗者復活戦でも、初戦で敗退となってしまいました。
 今日1日を通し、選手、応援生徒のみなさんは、仲間の大切さ感じることができたのではないでしょうか。ともに勝利を喜び、苦しいときには励まし合う。改めて、ここまで2年半、ともに練習をしてきたチームの絆を見ることができました。一方で、勝つことの難しさを痛感した大会でもありました。土曜日には個人戦を控えた選手もいます。残りわずかな練習ではありますが、1勝にこだわり、互いに切磋琢磨して練習をしてほしいと思います。
 保護者のみなさま、朝早くからお弁当の準備や生徒の送り出しなど、ご協力いただきありがとうございました。

7月11日(日)一宮市総合体育大会(団体戦) 女子テニス部 その4

西尾張大会に出場しない3年生はこれで引退となります。
引退する子たちの分まで,団体戦メンバーは全力を尽くして戦います!
西尾張大会は団体戦が7月24日,個人戦が7月25日と27日になります。

応援よろしくお願いします!

保護者の皆様,2日間お弁当の準備や朝早くの送り出しありがとうございました。
引退する3年生の保護者様におかれましては,2年半多くの場面で支えていただき,本当に感謝しています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(日)一宮市総合体育大会(団体戦) 女子テニス部 その3

その3です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226