最新更新日:2024/09/26
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

7月14日(水)朝の手洗いの様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も一日のスタートは手洗いからです。石けんを使ってしっかりと手洗いができました。

7月14日(水)さわやかなあいさつ (校長先生より)

画像1 画像1
朝、2年生の教室に入っていったらさわやかなあいさつをしてくれました。お互いにあいさつをしっかりと交わすと、とてもすがすがしい気分になりますね。あいさつはとても大事だと思います。

7月14日(水)朝の登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は、朝から気温が上がりむし暑い日となりました。学校の東側の道路は、登校時間帯はとても車の量が多いので、白線からはみ出さずにきちんと整列して登校してくださいね。

7月14日(水)美化委員会の活動 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美化委員のみなさんのがんばりで、無事校舎北側の地域の集積場に資源を運びこみました。美化委員のみなさん、ありがとうございました。

7月14日(水)美化委員会の活動 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
リヤカーに乗り切らなかった段ボールを運んでくれる生徒もいました。

7月14日(水)美化委員会の活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リヤカーで資源を運ぶ様子です。

7月14日(水)美化委員会の活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美化委員による資源回収活動の様子です。リヤカーに詰め込んだ資源を地域の集積場に運びます。

7月14日(水)美化委員会の活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、美化委員会の生徒が資源回収を行ってくれました。まず学校内にためてあった資源をリヤカーに詰め込みます。

7月14日(水)あいさつ運動 3日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、本日のあいさつ運動の反省をして終わりました。あいさつ運動は今週の金曜日まで行う予定です。自分から積極的にあいさつができると素晴らしいですね。

7月14日(水)あいさつ運動 3日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会執行部と代議員によるあいさつ運動3日目です。今日もお互いに気持ちの良い挨拶をかわすことができました。今日も一日、学校生活をを充実させていきましょう。

7月13日(火) 夏の到来

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝から太陽の日差しが強く感じられます。まもなく梅雨が明け、本格的な夏の到来を迎えそうです。本日は熱中症指数が高くなることが予想されます。こまめに水分を補給することで、熱中症予防に努めてください。
以下、本日1限の様子を写真にて紹介します。
(写真上)校庭の様子です。プランターで育成しているエダマメおよびニガウリが順調に育っています。
(写真中)1年生の授業風景です。国語の書写では、「天地」を毛筆で書いていました。理科の授業では、混合物を分ける手法としての蒸留について学びました。
(写真下)2年生と3年生の授業風景です。2年生の社会では、デジタル教科書を用いながら、江戸時代の三都の繁栄について学びました。3年生の体育では、平泳ぎの泳法指導が行われました。

7月13日(火)「中中夢トーク」袴田(はかまだ)さんのお話を受けて 担任の先生より

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の中中夢トークで、袴田美帆さんのお話を聴きました。その講演でのお話を受けて、担任の先生からも更に具体的なお話がありました。これからの自分自身の学校生活や日常生活の参考にしていきたいものですね。

7月13日(火)今日も朝の手洗いからスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も朝の手洗いから一日がスタートしました。新型コロナウイルス感染症は、まだ収束したわけではありません。東京では感染者が再び増加しています。私たちも油断をせずにしっかりと感染対策をしていきましょう。

7月13日(火)朝のあいさつ運動 2日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動後に、生徒会の先生から「昨日よりも大きな声でお互いに気持ちよくあいさつができてとてもよかったです。」というお話がありました。
 あいさつ運動は、今週中行われます。しっかりと笑顔であいさつをしたいものですね。

7月13日(火)朝のあいさつ運動 2日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のあいさつ運動の2日目です。今日も生徒会執行部や代議員の生徒があいさつ運動を行ってくれました。昨日よりもさらに大きな声でお互いにあいさつができました。
 今日も一日学校生活を充実させていきましょう。

7月12日(月) 「中中夢トーク」の様子がICCで放映されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、中部中学校で「中中夢トーク」を開催しました。本校卒業生で、サックス奏者の袴田美帆さんを講師としてお招きして、後輩の中中生に「誠実な自信」という演題でお話をしていただきました。体育館で密にならないように、1・2年生の部と3年生の部の2回に分けて実施しました。
パワーポイントを使って、海外での演奏の様子や後輩へのメッセージを映しながら、お話されました。生徒たちは、先輩から後輩へのメッセージを集中して聴いていました。

「中中夢トーク」の様子が、7月13日(火)と7月14日(水)に「街ネタプラス」という番組で放映されます。ICCをみることができるご家庭は、ぜひご覧ください。

<放映日と時間>

7月13日(火)
17:00〜、19:00〜、21:00〜、23:00

7月14日(水)
7:00〜、9:00〜、11:00〜、13:00〜、
15:00〜


一宮市中学校水泳大会 結果

先日行われた大会結果をお知らせします。

男子
200mバタフライ 優勝
100mバタフライ 準優勝 6位
400mリレー   4位
100m自由形   5位
400mメドレーリレー 5位
200m平泳ぎ   6位
総合        6位

女子
200m個人メドレー準優勝 5位
400mリレー   準優勝
100m平泳ぎ   3位
100m背泳ぎ   3位
400mメドレーリレー4位
200m平泳ぎ   5位
50m自由形    5位 6位
総合        4位

男女総合      5位
西尾張出場者 男子5人  女子6人 

7月12日(月)中中夢トーク(3年生)

3年生は,本日6限の時間に中中夢トークに参加しました。
「中学生の今が,どんなことにもねばり強く取り組める時。」
「目の前のことに努力を続けることで夢につながる。」
など,進路に向かう3年生にとって,心に響く言葉をたくさんいただきました。
最後,代表生徒のピアノに合わせてのサックス演奏を聴かせていただきました。
素敵な時間をありがとございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(月)中中夢トーク(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の卒業生でサックス奏者の袴田美帆さんをお迎えして、中中夢トークを開催しました。すてきな講演(演題は「誠実な自信」)と演奏をありがとうございました。

7月12日(月)中中夢トーク(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は中中夢トークがありました。中部中から世界へ活躍する方が出ていると知って驚きました。また,袴田さんのお話を聞いて,夢に向かって努力することの大切さを理解しました。最後のサックスの生演奏は迫力があって感動しました。今日は本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226