最新更新日:2024/08/02
本日:count up7
昨日:144
総数:398268
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

6月21日 もっと塗り込んで

 1年生の美術の絵も完成に近づいてきました。自分の周囲の色をどうするのかで、ずいぶん絵の印象が変わってきます。悩みに悩みながら、色を付け加えていきます。仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1

6月21日  詩を味わう

 1年生の国語では、詩の学習に入っています。詩の情景や表現について、プリントを使って学習していきます。音読練習の時には電子黒板を使います。範読を聞きながらどこを読んでいるのかも分かる仕組みになっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月21日 シングルかダブルか?

 3年生の社会科では、石油危機について学んでいました。オイルショックの時に、トイレットペーパーを買い占める話から、なぜかトイレットペーパーのシングルかバブルかについての話題で盛り上がり、子どもたちが真剣に話し合っていました。でも、本題は石油危機です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 目標をもって挑戦!

 2年生の体育では、「バレーボール」のサーブ練習をしていました。オレンジのカラーコーンの位置により、ポイントが違います。目標をもって練習することで技能も高まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 うれしい訪問

 校長室にうれしい訪問がありました。子どもたちが作った作品を見せに来てくれたのです。またまたかわいいマスコットや使ってみたくなるエコバッグを持って。マスコットは細かな部品をきれいに切って接着剤で付けてあります。エコバッグは直線縫いがとてもきれいでした。挨拶もきちんとできていて感心しました。朝からのうれしい訪問に一日の元気をもらいました。ありがとう。
画像1 画像1

6月21日 朝会

そのあと、生活委員会から「あいさつ運動」と自転車のかぎかけについて連絡がありました。生徒会からは、エコキャップの回収について連絡がありました。最後に、西山先生からeライブラリーの使い方についてお知らせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 朝会

生徒会の司会とあいさつで始まり、校長先生から2つのお話がありました。一つは、狭い道を歩いていた生徒が軽トラに気付き、道路の端によって軽トラを通してあげ、軽トラのおじいさんからお礼を言われたお話でした。二つめは、6月23日で中村先生が退職し、6月24日から堀江先生がE組の担任になるお話でした。
そのあと、中村先生から退職のあいさつがありました。「ありがとうございました。素敵な人になってください。」とあいさつされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 夏至 石瀬橋方面より

田んぼのあぜの草が刈られ、なんとなくさわやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 最後の授業

 2年生の音楽では、リズムづくりに挑戦です。班で選ばれた代表作品をみんなでリズム打ちします。実習生にとっては今日が最後の授業になります。最後に実習生の生演奏つきで子どもたちは発表します。実習生にとっても、生徒にとっても思い出に残る授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 アタック練習

 3年生の体育の授業では、バレーボールでもアタックの練習に入っていました。トスを出して、タイミングよく打つ。なかなか難しいようです。これからの試合で打てるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 わくわく授業めぐり

 教師の指示で、パス練習やサーブの練習をしていました。1年生の子どもたちが、きびきびと動いていました。授業の終わりには、みんなが上達しているところがすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 わくわく授業めぐり

 2時間目は、「わくわく授業めぐり」があり、1年生の体育の授業が公開されていました。パスをつなぐためには、どうしたらよいのかを自分で考えたり、友達と話し合ったりしていました。また、話し合ったことをタブレットに入力して、次の時間に生かそうとしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 学年レク特集1

 2年生は実行委員を中心に学年で心を一つにしてレクを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 学年レク特集2

 まずは、外でリレーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 学年レク特集3

 次は、鬼ごっこ(ドロケイ)です。思いっきり運動場を走っています。すがすがしさを体感できているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 学年レク特集4

 走る、走る。担任も子どもたちに負けていません。みんなが笑顔というのがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 学年レク特集5

 次は、体育館へ移動して、ドッジボールです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 学年レク特集6

 対戦相手をかえて、何試合も楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 学年レク特集7

 対戦相手をかえて行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日 学年レク特集8

 野外教育活動に行くことはできませんでしたが、子どもたちが実行委員を中心に楽しめたことがよかったです。次は、7月8日。場所を変えて楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472