最新更新日:2024/09/20
本日:count up55
昨日:133
総数:636603
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

授業風景【6月14日(月)の5年生】

今日は1組算数、2組図工の様子を撮影しました。
1組の算数では小数の割り算をやっています。難しい計算ですが、みんな自信を持って問題を解いていました。
2組の図工では仕上げに入り、隅々まで色を塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育発表会を振り返って【6月14日(月) 3年生】

体育発表会のときのビデオを観ました。当日を思い出して、ついつい踊り出してしまいました。楽しい思い出ですね。
画像1 画像1

漢字練習【6月14日(月) 5年生】

これまでに習った漢字の練習をしています。集中して練習ができました。
画像1 画像1

ハロー・シャイニング・ブルー(音楽)【6月14日(月) 5年生】

表現をくふうして歌っています。音の強弱を意識して歌っていることがよくわかりました。歌っているみんなに、自然からどんなメッセージが届いたのでしょうか?
画像1 画像1

声を響かせて【6月14日(月) 4年生】

音楽の時間、「プパポ」を歌っています。

上下パートに分かれて、声を聴き合って
歌えるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

けんこうな生活(保健)【6月14日(月) 3年生】

健康とはどういいう状態かを、近くに座っている子と意見交換して、みんなの前で発表をしました。
画像1 画像1

完成に近づきました(図工)【6月14日(月) 2年生】

しゃぼん玉とかみの毛の色をぬって、絵を完成させます。しゃぼん玉は、白・ピンク・みずいろ・黄、かみの毛は、黒を少し、茶、藍などの色を使って、様々な量を使って混ぜることにより、工夫して色を塗っています
画像1 画像1

たし算とひき算のひっ算(算数)【6月14日(月) 2年生】

一のくらいをたすと、10をこえるたし算のひっ算のしかたを考え、計算が正しくできるように勉強をしています。できる子が、どんどん増えていきました。
画像1 画像1

算数テスト【6月14日(火) 4年生】

これまでの学習の成果をテストしています。日々の取り組みは、大切ですね。
画像1 画像1

○○ちゃん【6月14日(月)の4年生】

社会の授業で環境について学んでいます。

「○○ちゃん○○ちゃん」
○○にあてはまるのは・・・?

楽しくクイズをしながら授業がはじまります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごみのしょ理と利用【6月14日(月) 4年生】

家庭から出るごみには、どんなものがあるかを考え、学習の課題づくりをしています。
画像1 画像1

おにあそび(体育)【6月14日(月)の2年生】

しっぽとりおにをしました。ビブスのしっぽを取られないように。!大盛り上がりでした!(競技中、マスクを外した場合は、話をしないように気をつけています)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見守られて登校します【6月14日(月) 全児童】

雨が降っていましたが、登校時は止みました。今日も、見守り支援、PTAの方々に守られて登校しています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1

手作りPOPコンクールに参加しよう【6月14日(月) 全児童】

あじさい読書週間が始まって、1週間になりました。友達に紹介したい本のPOPをつくってみませんか?つくろうと思った人は、火・水・金の中間放課か昼放課に、図書室の先生(図書司書の先生)からキット(カード、カード立て、作り方ガイド)をもらってつくってください。6月18日(金)までに完成して提出してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

みてみて おはなし その2【6月11日(金)の1年生】

すてきな作品がずらり。描いている時や完成した時の気持ちを思い出して鑑賞カードにかきました。自分のがんばった絵を見て、誇らしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ その2【6月11日(金)の1年生】

お話の展開に夢中になり、食い入るように見ていました。
楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みてみて おはなし 【6月11日(金)の1年生】

「みてみて おはなし」(写生会)の絵が完成したので、何をしているところを描いたのか、お気に入りや工夫したところはどんところかを振り返りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たしざんカード 【6月11日(金)の1年生】

たしざんカードを使って、隣の子にたしざんの式を見せてもらい、「こたえはいくつ」を言い合いました。ほかにも、答えが10になるたしざんカードを見つけたり、たしざんプリントを解いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ その1【6月11日(金)の1年生】

小学校に入ってはじめての読み聞かせがありました。ひなたぼっこさんの話を真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハードル走に挑戦だ! 【6月11日(金)の4年生】

 本日の体育の授業では、ハードル走に挑戦をしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/2 全校出校日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp