最新更新日:2024/09/20
本日:count up43
昨日:133
総数:636591
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

あじさい読書週間 その2【6月18日(金)の1年生】

これからも、たくさんの本と出会ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい読書週間 その1【6月18日(金)の1年生】

今日で、あじさい読書週間が終わります。期間中は、図書館での様々な取り組みに参加し本をよく借りて、図書館が好きになった子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業【6月18日(金)の1年生】

ボールを転がして、はしごドッジをしました。勝ち上がり式なので、あてる方も逃げる方も必死でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育発表会の作文 【6月21日(月)の1年生】

体育発表会の動画をみて、したことや思ったことを書きました。はじめは動画をじっと見つめていましたが、「ともよ」の曲が始めると、座ったまま踊って喜んでいる子が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花のある教室【6月21日(月)のたんぽぽ】

児童からとてもきれいなお花をいただきました。教室が華やかになりました。ありがとうございました。あわを作る実験をしました。成功したときはとても盛り上がりました。交流授業も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおきなかぶ 【6月21日(月)の1年生】

おおきなかぶをひっぱると、どうなったのか「それでも」「まだまだ」「とうとう」などのつなぎ言葉に注目しながら、読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひきざん 【6月21日(月)の1年生】

かえるが5匹から2匹減ると、のこりは何匹になるかをブロックを使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字・計算検定【6月21日(月) 全児童】

明日22日(火)は漢字検定、23日(水)は計算検定を全校で行います。各担任の先生から伝えられているプリントやドリルをしっかり勉強してきてください。努力にムダな努力はありません。がんばってね。
画像1 画像1

インターネットを利用しよう【6月21日(月) 5年生】

今日の給食で出た食材について、産地などインターネットで調べました。
画像1 画像1

新聞をつくろう【6月21日(月) 4年生】

環境についてまとめた新聞づくりに向けて、
調べ学習を進めます。

今日は最後の調べる時間となり、
本やインターネットの中から
自分のテーマに必要な情報を探しました。

調べ方が上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新出漢字【6月21日(月) 4年生】

新出漢字を練習しています。
都道府県名に出てくる漢字を覚えました。

素晴らしい集中力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

しげんになるごみのゆくえ(社会)【6月21日(月) 4年生】

しげんになるごみは、リサイクルするために、各町内ごとにで月に1回、資源回収を行います。資源回収では、新聞・ビン・缶・牛乳パック・布などを種類ごとに分けて回収し、業者に引き渡しています。
画像1 画像1

社会テスト【6月21日(月) 3年生】

「一宮市の様子」のテストを行っています。どの子も真剣に問題に取り組んでいます。
画像1 画像1

スイミー【6月21日(月) 2年生】

「三ばめんのつづきをよみとろう」のめあてのもと、先生がスイミーの絵本を見せてくれました。教科書には無い、海のすばらしい生き物(いせえび、見たこともない魚たち、こんぶやわかめの林・・・)のさし絵がありました。それを見て、おもしろいものをいっぱい見たときのスイミーの気もちが、どうかわったかよくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

垂直・平行と四角形【6月21日(月) 4年生】

「平行四辺形をしきつめてもようをつくってみよう」をめあてにもようをつくってみました。しきつめもようの中には、いろいろな大きさの、平行四辺形らしき四角形があることがわかります。この平行四辺形らしき四角形は、本当に平行四辺形なのでしょうか?平行四辺形だと説明してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ボールなげあそび(体育)【6月21日(月)の2年生】

ボールを投げる、キャッチする練習です。ドッジボールの基本練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校です【6月21日(月) 全児童】

今日も暑い中、見守り隊の方々やPTAの方々に守られて登校しています。今日は、夏至の日の登校です。夏至は、日の出が最も早く、日の入りが最も遅い日です。つまり、昼が最も長い日ということです。一宮市では、本日の日の出は午前4時39分、日の入りは午後7時11分です。3年生の皆さんは、「時こくと時間」を勉強しましたね。午前や午後ということばがあるので、少し難しいけれども、昼の時間は何時間何分かを計算してみてください。わからなければ、先生に聞いてみてくださいね。また、夏の短い夜は「短夜(みじかよ)」と呼ばれ、夏の季語になっているそうです。これも、3年生の皆さんが勉強する「俳句を楽しもう」で俳句には「季語」という季節を表す言葉が入っていることを勉強します。「季語」のひとつとして覚えておくとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

気をつけて登校してください【6月21日(月) 全児童・保護者の皆様へ】

中学校が修学旅行へ行くため、本校の北道路にバスが並んでいます。登校時間には、重ならないと思いますが、登校時は、くれぐれも気をつけてください。中学3年生の皆さん、よい思い出をたくさんつくってきてくださいね。
画像1 画像1

体育の授業の様子【6月18日(金)の2年生】

体育の授業の様子です。体育係が中心となり、準備運動をしています。その後、ボール運動をしました。ドッジボールのゲームでは、途中、チームで作戦会議をとりました。負けたチームは、次にどうやったら勝つことができるか、みんなで真剣に話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハードル走を頑張りました! 【6月18日(金)の4年生】

 本日の体育の授業では、ハードル走を頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/2 全校出校日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp