最新更新日:2024/09/20
本日:count up38
昨日:133
総数:636586
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

表とグラフ(算数)【7月2日(金) 3年生】

ぼうグラフのかき方を、プリントで復習しています。かく順序は、表題→たてのじくの目もりの大きさとたんい→横じくにしゅるい です。正しくかけたかな?
画像1 画像1

計算の間の関係(算数)【7月2日(金) 5年生】

□を使い、問題に沿って順に式に表して、答を計算していきます。□を使って、式を正しくたてることができるようになったかな?また、□にあたる数を、正しく求めることができましたか?
画像1 画像1

あったらいなこんなもの(国語)【7月2日(金) 2年生】

今はないけれど、あったらいいなというものを、友だちとしつもんし合って考えていきます。始めに、先生のあったらいいなこんなものが黒板に掲示されました。みんなの「びっくり!!」一気に、考えてみたいという意欲が高まりました。先生のあったらいいなこんなものは、何だったでしょう?内緒ですよ。
画像1 画像1

たし算とひき算(算数)【7月2日(金) 3年生】

今日は、2桁+2桁のたし算を暗算で計算しています。2通りの計算の仕方が、子どもたちから出てきました。一の位が繰り上がる問題は、間違えやすいので、気をつけて計算しましょう。
画像1 画像1

新聞を作ろう(国語)【7月2日(金) 4年生】

まとめのテストを行っています。最後まで粘り強く問題に取り組んでいました。
画像1 画像1

今日の登校【7月2日(金) 全児童】

小雨が降るなかの登校となりました。まだまだ、雨が降り続く日が続きます。時間にゆとりをもって登校をしましょう。見守り隊、PTAの方々ありがとうございます。
画像1 画像1

今日のウサギ【7月2日(金) 本校の自慢ウサギ】

お父さんウサギのショコラです。子ウサギにある白色の毛の部分は、お父さんに似ているのかな?お母さんに似てるのかな?と思って、ショコラをじっくりと見ると、ショコラの頭にわずかに白い毛があることを発見しました(画像下 赤丸の部分)。
画像1 画像1

ひもひもねんど その3【7月1日(木)の1年生】

今日は、昨日の続きを作ったり、友達の作品を見て、さらに作りたくなったものに取り組んだりしました。友達に何を作ったのかを聞いたり、「とても上手だね。」と、声をかけたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おおきさくらべ 【7月1日(木)の1年生】

ひき算カードを使って、大きさ比べゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おむすびころりん 7月1日(木)の1年生】

おむすびころりんの話をゆびで文字をたどりながら、読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひもひもねんど その2【7月1日(木)の1年生】

お互いの作品を見合う時間を作りました。友達の作品を見て、いいなと思う作り方を自分でもやってみる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自立【7月1日(木)の6年生】

 音楽の授業でリコーダーを吹きました。
画像1 画像1

ひもひもねんど その1【7月1日(木)の1年生】

にも状にした粘土で思いつくものをどんどん作っていきました。
水族館やや公園、お菓子、文字など、楽しく作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【7月1日(木)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
7月に入りました。丁寧に演奏したり、友達と一緒に力いっぱい運動したり、7月初日いいスタートが切れました。

表とグラフ(算数)【7月1日(木) 3年生】

表とグラフについて、これまでの学びのまとめプリントをがんばっています。
画像1 画像1

自然災害からくらしを守る(社会)【7月1日(木) 4年生】

自然災害には、どんなものがあるかを確認しました。いろいろな自然災害のなかから、自分が勉強したいものを選び、その自然災害からくらしを守るためにはどうしたらよいかを考えました。
画像1 画像1

I like 〜(英語)【7月1日(木) 3年生】

自分が好きなスポーツと好きでないスポーツを英語で言っています。「I like 〜 」と「I don't like 〜 」を使ってうまく発表しています。
画像1 画像1

小数(算数)【7月1日(木) 4年生】

小数の大きさを比べるには、どうしたらよいかを考えています。まず、整数の大きさを比べるときは、大きい位から比べるとわかるかことから、小数の大きさを比べるときも大きい位から比べればよいことをみつけました。どちらが大きいかをかくときは、不等号( < か > )を使って式にかきます。
画像1 画像1

わっかでへんしん(図工)【7月1日(木)の2年生】

へんしんに必要(ひつよう)なものが、どんどんできあがってきています。
画像1 画像1

ゆめいろランプをつくろう【7月1日(木) 5年生】

どんなゆめいろランプをつくろうか、形・装飾・らんぷの色などを考えて、イメージをふくらませています。
画像1 画像1


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/2 全校出校日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp