最新更新日:2024/11/15
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月8日 6年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 気象庁のホームページにある、名古屋での気温や降水量などのデータをもとに、自分で折れ線グラフをかいたり、ヒストグラムに表したりしています。

 折れ線グラフや棒グラフ、円グラフや帯グラフなどの他に、新しく「ヒストグラム」を学習しました。

 みんな一生懸命に取り組んでいました。

7月8日 1年生 朝顔の叩き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
育てた朝顔のたたきぞめを行いました。お花を挟んだ画用紙を木づちでたたいて模様をつくりました。子ども達は愛情をこめて育てた朝顔を丁寧にたたき、模様を見て、嬉しそうに笑っていました。

7月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、お豆のブラウンシチュー、白身魚のハーブ焼き、ブロッコリーのドレッシング和えです。

お豆のブラウンシチューは、苦手な児童が多い、蒸し大豆とレンズ豆をハヤシルウを使ったシチューに入れることで少しでも食べやすくなるようにと工夫してあります。
苦手な食べ物は誰にでもあると思いますが、大事なのは一口でも食べることです。
味付けや食べ方などを工夫し、苦手なものも一口だけでもがんばって食べることができるとよいですね。

7月8日 社会科「ごみのしょりと利用」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の社会科では、ごみのしょりと利用について学習しています。今日は、不燃ごみと粗大ごみのゆくえと最終処分場について調べました。集められたごみがさらにもやせるごみ、もやせないごみ、資源に分けられることに驚きました。家でもごみの分別を実行してみましょう。

7月8日 道徳科「がんばれ アヌーラ」(2年生)

画像1 画像1
 2年生の道徳科では、「がんばれ アヌーラ」というお話を読んで、命の大切さについて考え、話し合いました。ゾウのアヌーラは重い病気になりました。おじさんたちが夜も寝ないで看病しましたが、治りません。そんな時、ガチャコとタカコがアヌーラの体を両側から必死に3週間支え、アヌーラの病気は治りました。命の大切さについて子どもたちは、今までの経験を一生懸命語っていました。とても温かい雰囲気でした。ご家庭でも命の大切さについて、子どもたちに語っていただけたらと思います。

7月8日 6年生 音楽

 1学期に学習した「マルセリーノの歌」や「つばさをください」をリコーダーや歌で振り返りました。パートを分けた演奏は、とても美しく音が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 5年生  算数「合同な図形」

多角形の内角の和が何度になるのかを学習しました。はじめは五角形です。昨日学習した、三角形や四角形の内角の和を利用して解きました。何角形になっても三角形にして分ければ求められることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 5年生 家庭科「小物作り」

「小物作り」に入りました。小物入れ、ティッシュペーパー入れ、カードケースの3つから1つを選んで作ります。型紙を切り、印をつけて布を裁ちました。好きなボタンをつけたり、名前の縫い取りをしたりして出来上がりです。みんな楽しそうに制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 社会科「米づくりのさかんな地域」(5年生)

画像1 画像1
 5年生の社会科では、米づくりのさかんな地域について学習しています。今日は、農家の人々は米の生産性を高めるために、どのような工夫をしてきたかを調べました。機械の共同、水の管理のことなどを理解しました。勉強すればするほど、お米のありがたさが分かりますね。

7月7日 社会科「天皇中心の国づくり」(6年生)

画像1 画像1
 6年生の社会科では、天皇中心の国づくりについて学習しています。今日は、奈良に都があったころ、日本は大陸からどのようなことを学んだか調べました。資料として動画も視聴して、魅力的なものを取り入れてきたことが分かりました。さらに深く自分でも追究してみましょう。

7月7日 算数「100をこえる数」(2年生)

画像1 画像1
 2年生の算数では、100をこえる数について学習しています。今日は、100をつかって計算の仕方を考えました。たし算とひき算がありましたが、式の意味をきちんと最後まで説明できました。

7月7日 5年生 キャンプに向けて「夜のつどい」

画像1 画像1
画像2 画像2
「夜のつどい」の練習をしました。
並び方を確認しました。

7月7日   2年生   あったらいいな、こんなもの

 国語の学習で、『あったらいいな』と思う道具を一人一人が考えました。考えた道具について詳しく考えるために、友達どうしで質問をし合いました。「あったらいいなと思うわけ」や「どんなはたらきがあるのか」や「道具の色・形・大きさ」について、ペアで話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、豚骨ラーメン、鶏肉のスタミナ揚げです。

鶏肉のスタミナ揚げは、角切りにした鶏肉をにんにくやしょうが、しょうゆなどで下味をつけて、ほんの少し一味唐辛子を加えて仕上げた献立です。

7月7日 6年生 ぶっくままさんによる読み聞かせ2

 今朝は「ぶっくまま」の日でした。戦争中の東山動物園が舞台のお話でした。平和や戦争について深く考えさせられる、6年生にふさわしい内容でした。みんな真剣な表情で聞いていました。

いつも読み聞かせありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日 6年生 ぶっくままさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ウェン王子とトラ」「きまぐれロボット」というお話を読んでいただきました。身を乗り出して一生懸命お話を聞いていました。
 最後には、「良い話〜」というつぶやきが聞こえてきましたよ。

 2冊目『きまぐれロボット』「リオン」の登場人物エス博士の、「メロンの美がブドウのようになる植物。その名はブロン!」というセリフには、思わず笑い声が聞こえてきました。ネーミングセンスが素敵でしたね。

 いつも、読み聞かせをありがとうございます。

7月7日 1年生 朝顔の観察発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝顔の観察を終え、大きくなった朝顔の様子を仲間に伝えました。色のことや形のことなどを文にまとめ、丁寧に話すことができました。

7月7日 5年生 キャンプに向けて

 今日はキャンプの日程について、詳しく説明しました。
 検温のことや班長会についてなど、しっかりメモを取る姿が見られました。ご家庭でも一緒に読んでいただき、ありがとうございます。

 その後、夜のつどいの隊形を確認したり、全員で言うせりふを練習したりしました。どの子もキャンプに前向きです。キャンプまで残り2週間くらいとなりました。全員で気持ちを高め合いながら、思い出に残るキャンプにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 3年生 ぶっくまま(読み聞かせ)

朝の時間に、ぶっくままさんによる読み聞かせがありました。
みんな楽しんで、お話を聞いていました。
いつもステキな読み聞かせをしていただいて、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 ぶっくまま読み聞かせ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生と6年生の様子です。

「朝からチーーンってなるお話だったけど、だいじょうぶだったかしら・・?」
 だいじょうぶだよね!

 縦にながーーい大型絵本を準備してくださったり・・・
 今日に合わせて七夕の本を準備してくださったり・・

 みんなに喜んでもらおうと工夫してくださっています。
 うれしいね!

 雨の中、本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616