最新更新日:2024/09/30
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

4月9日 1年生 遊具の遊び方

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学校の遊具の遊び方について勉強しました。1年生が使える遊具の使い方を真剣に聞き、実際に遊んでみました。放課には、使い方の約束を守って仲良く遊んでいました。元気いっぱいの1年生の姿が見られて嬉しく思います。

4月9日(金) 4年生 避難訓練

 今日は火事が起こったと想定した避難訓練がありました。
「おさない はしらない(かけない) しゃべらない もどらない」を意識して、
すばやく外へ避難することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月9日 5年生 避難訓練

 今日は火事が起きた場合の避難訓練を行いました。
 「おさない、走らない、しゃべらない、もどらない」を守って、落ち着いてすばやく避難することができました。
画像1 画像1

4月9日 5年生 全員集合!

 桜の下で全員集合!
 来週も元気に来られることを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 6年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年集会を行いました。背筋を伸ばして、真剣に話を聞く姿が見られました。最高学年として、下級生のお手本となるよう頑張りたいという気持ちが姿勢から感じられました。

 学習、生活、友達という3本の柱で大切にすることの話を聞きました。感謝の気持ちを大切にしながら、様々な場面で活躍していってほしいと思います。

4月9日 遊具で元気よく遊びましょう(1年生)

画像1 画像1
 みんなで楽しく遊ぶため、遊具の使い方やルールを学習しました。これからいっぱい外で仲良く遊びましょう。

4月9日 背面黒板に込められた担任の思い(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級開きをして3日目、担任の先生は学級の子供たちにどんな学級・学年にしたいか願いをもっています。教室の背面黒板にはその担任の先生の思いが書かれています。温かいメッセージがあり、意欲が出てきます。

4月9日 手洗いをしっかり行います(2年生)

画像1 画像1
 新型コロナ感染症対策、新しい生活様式が今年度も続きます。朝、2年生が一人ひとり丁寧に手洗いを行っていました。しっかり順番を待つこともできました。

4月9日 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスで、火災が起こった時にはどのように避難したらよいかの話を聞きました。その後、新しい教室からの避難経路を確認しました。
どの子も、静かに避難することができました。

4月9日 4年生 学級目標づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生では、学級目標作りをしました。
どんな学級にしていこうか、グループになって話し合いをしました。

背面黒板には、担任の思いが書かれています。
さあ、どんな学級目標ができたでしょうか。

4月9日 朝の会の前は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会の前の様子です。

 読書タイムとして読書に取り組んでいる学年や、学習タイムとして、算数プリントに取り組んでいる学年など様々ですが、どの学年もたいへん静かに落ち着いて過ごしている姿がとても印象的です。

4月8日 2年生 係・当番決めをしました!

 本日の学級活動の時間では、給食当番や生活班での役割を決めました。
子どもたちは、グループの仲間と話し合いながらグループでの役割決めをすることができました。これから、楽しく過ごしやすいクラスを作るために、みんなで頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 5年生 学活

 登校するとすぐに用意を片付け、連絡帳を書いたり、進んで仕事を見つけて動いたりする様子が見られました。とても意欲的な5年生です。

 教科書や書類を集めた後、係活動や掃除場所を決めました。
 自分たちが過ごしやすいように、意見を出し合いながらスムーズに決めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月8日 中間放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間放課の運動場の様子です。

 新しい学年になって、初めての中間放課で、たくさんの子が外に遊びに来ていました。

4月8日 1年生 学校の使い方の勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は手の洗い方や、トイレの使い方などをみんなで勉強しました。子ども達は教えてもらったことをすぐに覚え、「わかったよ!」と笑顔で先生に話してくれました。覚えることはたくさんあるけれど、友達と楽しんで生活している様子が大変ほほえましいです。明日も元気に学校に来てほしいと思います。

4月8日  中間放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい学期を迎え、初めての中間放課。
お天気も良く、たくさんの子たちが運動場に出てきて遊んでいました。
教室では、緊張した顔だった子たちも、シュート練習をしたり、桜の花びらが落ちてくるのを眺めたりと、とても楽しそうに過ごしていました。

4月7日 明日の見守り活動について

画像1 画像1
 明日の下校時間は、11時半です。

 見守り隊の方に来ていただく日ですが、いつもと違う時間ですので、ご都合のよい方でお願いします。
 2日の打ち合わせ会のときにお伝えできなくて申し訳ありませんでした。

 明日、11時半一斉下校です。
 よろしくお願いいたします。


4月7日 3年生 3年生はじまりました!

 ついに3年生がスタートしました!

 友達や先生と一緒に、勉強や運動を頑張りましょう。
 1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日(水) 4年生 始業式

 今日から4年生が始まりました。
新たな出会いの始まり。高学年として、立派に成長していってほしいと思います。
そのために、3つのキーワードがありましたね。覚えてるかな?
明日も元気いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月7日   2年生   学級開き

 今日は、着任式・新任式・始業式でした。先生の自己紹介では、クイズで大盛り上がりでした。元気いっぱいのかわいい子どもたちと、楽しく頑張ります。1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616