最新更新日:2024/11/25 | |
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5年・理科 インゲンマメの実験(6月2日)みんなが実験しているいるインゲンマメたちは、どんどん発芽して、すくすく成長しています。 天気のせいか、場所のせいか、湿度のせいか、愛情のせいか…。 みんなのインゲンマメも成長に差ができつつあります。今はまだ、同じ条件で育てているはずなのに、不思議です。 次の実験もうまくいくように、大切に育てていきましょう。 今日の給食(6月2日)
今日のこんだては、フィッシュサンド・牛乳・米粉のポタージュ です。
今日のおさかなコロッケには、「たら」という、魚が入っています。たらは、海でとれる魚です。たらの身は、やわらかくて、たん白な味をしています。たらこや明太子は、たらの卵です。また、たらは、日本だけでなく、世界中で食べられている魚です。イギリスでは、フライにしたたらにポテトをそえた、「フィッシュ・アンド・チップス」という料理が有名です。フランスでは、保存がきくように、「干しだら」にするそうです。 今日は、おさかなコロッケと、カラフルソテーをパンにはさみ、フィッシュサンドにしていただきましょう。 くすのき・玉ねぎを収穫しました(6月1日)
梅雨の晴れ間をねらい、昨年苗を植えた玉ねぎを収穫しました。大きく成長した玉ねぎを見て、子ども達はとてもうれしそうでした。今後、校内の先生方に販売の案内状を書き、玉ねぎ販売会を行う予定です。
3年・図書館で読書(6月1日)
国語の時間に図書館へ行き、読書をしました。図鑑や小説など、それぞれ興味が湧いた本を手に取り、黙々と読む姿がとても印象的でした。来週からあじさい読書週間が始まります。積極的に読書できるよう、たくさんの本に触れる機会を今後も作っていきます。
今日の給食(6月1日)
今日のこんだては、ご飯・牛乳・沢煮わん・名古屋コーチンと野菜の揚げびたしです。
今日のおかずには、名古屋コーチンを使用しています。名古屋コーチンは、愛知県の尾張地方で生まれた、にわとりです。名古屋コーチンは、おいしいとり肉として、日本全国で有名です。また、名古屋コーチンは、とり肉としてだけでなく、おいしい卵を産むことも、よく知られています。今日は、かみごたえのある食感と、お肉のうま味を、あじわっていただきましょう。 AED講習(5月31日)今日の給食(5月31日)
今日のこんだては、ごはん・ぎゅうにゅう・マーボードウフ・バンサンスーです。
マーボードウフには、とうふがたっぷり入っています。とうふは、大豆をやわらかく煮て、すりつぶしてできた豆乳を固めて作られます。昔からとうふを、たくさん食べている地域の人に長生きの人が多いことから、長寿食と言われてきました。最近の研究でも栄養面で、すぐれた食品だと認められ「機能性食品」として注目されています。まさに、豆腐は古くて新しい健康食品ですね。 6年・委員会活動頑張ってます!(5月28日)
緑化委員会の活動で、花壇に花を植え替えました。
それぞれ、土を掘る人と苗を入れる人で、分担して花を植えました。 体育委員会は、業間放課や昼放課に全校のみんなが使うボールの管理をしています。空気が抜けてしまったボールや破れているボールがないかどうか確認しています。 環境委員会は、イタセンパラの飼育をしています。 貴重なイタセンパラの命を大切にしながら毎日様子を観察しています。 6年・今週の6年生(5月28日)全国学力テストがありました。結果が楽しみですね! 音楽では、リコーダーを演奏しました。 体力テストでは、ソフトボール投げがありました。 いよいよ、来週からは6月に入ります。 梅雨が長引いていますが、体調管理もしっかりして、最高学年としての「姿」をどんどん下級生に見せていきましょう。 現職教育(5月28日)研究授業の後は教員研修を行い、児童のみなさんの語彙を豊かにする方法を教えていただきました。 5年・深谷先生による辞書引き学習(5月28日)深谷先生の話で、子どもたちのやる気にさらに引き出してくださいました。今後、辞書を活用する姿が楽しみです。 2年・今週のようす(5月28日)
写真1:スポーツテストが終わりました。どの種目も目標をもって最後まで取り組む姿が見られました。たくさん食べて、たくさん外遊びをして、どんどん体力をつけたいですね。
写真2,3:算数「長さ」の学習をしています。本年度は竹ものさしを貸し出しています。cm、mmを知り、直線を引く練習中です。下の写真は正しく測った短冊でわっかをつなぎました。点と点をつないで美しい直線をきちんとひけるように自主勉強としても進めました。直線で模様をかくのも楽しいですね。(誤差は1mm以内でかきましょう。) 来週は、いよいよ6月!土日も楽しく過ごしてくださいね。 今日の給食(5月28日)
今日のこんだては、ソフトめん・わふうカレーソフトめん、ぎゅうにゅう、コーンサラダす。
みなさんは、給食を食べる時や、家での食事の時に姿勢に気をつけていますか? 背筋を伸ばして、机とお腹の間を握りこぶし1つ分が入るくらいあけて、真っすぐ座ります。こうすると、おかずをこぼしにくく、消化よく食べることができます。そして、はしと食器を正しく持って食べることも大切なマナーです。正しくはしを使うと料理が食べやすく、見た目にも美しく見えます。食事の時に意識して食べましょう。 4年・英語活動の様子(5月27日)「How's the weather?」と天気について質問したり、この天気の日には、こんな遊びをするよ!と英語で伝えたりしながら楽しく取り組んでいます。 毎日の生活の中で、ちらっと英語で話せるとオシャレですね! 今日の給食(5月27日)
今日のこんだては、ごはん・ぎゅうにゅう・さわにわん・さわらのごまソース
あかじそあえす。 さわらのごまソースの「さわら」は春が旬の魚です。「さわら」は成長とともに名前が変わる「出世魚」です。体長50センチまでを「さごし」、70センチまでを「なぎ」、それ以上大きくなった魚を「さわら」と言います。白身が多く、柔らかい身が特徴です。出世魚は、縁起が良い魚とされてお祝いの料理に使われています。さわらの他に、ぶりや、すずきも成長とともに名前が変わる出世魚です。 6年・じゃがいもの実験の準備(5月26日)
ものの燃え方の単元が終わり、今日から植物の成長と日光の関わりについての学習をしています。
日光との関わりを見るために、じゃがいもの葉にアルミホイルを巻いて、日光がないとどう変わるのかの準備をしました。 今日の給食(5月26日)
今日のこんだては、むぎごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・とりにくとごぼうのあまからだれです。
今日の鶏肉とごぼうの甘辛だれには、鶏肉とごぼうの他に、大豆からできた何かを揚げて、甘辛だれで味付けしています。何でしょうか?(少し間をおいて)答えは、高野どうふです。高野どうふは別名「凍りどうふ」と言います。高野どうふは冬の寒さを利用してとうふを凍結させ、熟成し、乾燥させたものです。とうふは加工の仕方で食感がかわる面白い食べ物ですね。 3年・書写で字を書き始めました(5月25日)集中して取り組んでいる本人は気づいていないことが多いのですが、手の指はもちろん、腕や床、いろんなところに墨をつけています。もし、二の腕や服に墨がついていたら申し訳ありません。ほぼわざとではありません。経験を積んで、少しずつ減っていくはずです。 今日の給食(5月25日)
今日のこんだては、ごはん・ぎゅうにゅう・じゃがいものにもの・あつやきたまご・こんぶあえです。
じゃがいもの旬は、春と秋の2回あります。収穫されたばかりじゃがいもを「新じゃがいも」といいます。新じゃがいもは、貯蔵されたじゃがいもと比べると皮が薄く、水分が多いのが特徴です。じゃがいもの多くは、北海道で生産されていますが、春には九州地方で収穫されています。 6年・学年集会を行いました。(5月24日)1学期が始まりもうすぐ折り返しを迎えようとしています。 自分のこれまでの「最高学年としての行動・発言」ができているでしょうか? 「最高学年としての自覚」を持って動いているでしょうか? みなさんの1つ1つの行動・発言が1年生から5年生までの「姿」となり、「鏡」となっています。そのことを再度意識して、これからの学校生活を過ごしてほしいことを確認しました。 修学旅行まで、予定ではあと1か月余り。 自分自身たちで出来ることは精いっぱいやり続けましょう。 |