7月14日 自分の考えを発表しています『私が考えたのは、文字をきれいに書けて、何回書いても丸くならない鉛筆です。(中略) これを考えたのは、授業中書くのが遅くなってもきれいにまとめることができるからです。(後略)』 『ぼくが考えたのは、そのビスケットを食べるとなりたい生き物になれるというビスケットです。(中略) これを考えたのは、これを食べれば、その生き物と仲よくなれて友だちが増えるからです。(後略)』 『ぼくが考えたのは、空が飛べる車です。(中略) これを考えたのは、空を飛べれば近くで雲を眺めることができるからです。(後略)』 そう考えた理由をとうとうと述べることができていました。 子どもならではの発想でまとめられていました。 7月14日 わくわくキャンプキャンプの説明を受けています。 質問がたくさん出ていました。 『早く起きすぎちゃったらどうしたらいいですか』 と子ども。 「そのまま寝ていてください」 と先生。 子どもたちのわくわくが伝わります。 7月14日 1年生 図工集めてきたものを紙の下において、 クーピ―でこすってみると… 形が浮かび上がってきました。 葉っぱの模様までうつせることにびっくりした様子でした。 連絡袋や筆箱の模様もやってみたいと 次から次へと形を見つけてうつしていました。 7月14日 6年生 手洗いで洗濯をしよう7月14日 4年 理科の観察7月14日 1年生 なつをさがそう図鑑を見ながら探し、発見すると嬉しそうに教えてくれました。 教室へ戻ると、見つけたものをたくさん記録することができました。 7月14日 日新 プールだ!楽しいけれど、声は出さず、みんな「笑顔」で嬉しさを表現していました! 体を水に慣らし、ゆっくりと入っていきます。 顔につけられる子、頭まで潜れる子、スイスイ泳げる子… どんな動きも、黙って静かに、それでも楽しくできました。 とっても気持ちよかったね!! 7月14日 読み聞かせボランティア今学期最後の読み聞かせです。 読み聞かせボランティア「たまてばこ」の皆さんが来てくださいました。 「読み聞かせボランティアをしてみたいのですが・・」 保護者の方からお問い合わせをいただきました。 大歓迎です!! 奥小学校までご連絡ください。 7月14日 あいさつ運動相手の目を見て、笑顔でしましょう。 7月13日 幸せのおすそ分け「この場所によく生えてるんだよ」 登校直後に教えてくれた女の子。 下校直前にまた教えてくれました。 「同じところで、また見つけちゃった」 幸せのおすそ分けです。 7月13日 堂々と自分の考えを述べるまずは発見したことをノートにたくさん書き出していました。 めもりを示す線に太いものと細いものがあるのはなぜか。 たくさんの子が手を挙げて、次々前で発表していきました。 「細い線があるからこそ、太い線が生きてくると思います」 うーむ。なるほど。 どの子も堂々と自分の考え方を発表している3年生です。 7月13日 今日の給食梅は、古くから日本で親しまれてきた植物のひとつです。実は熟しても甘くならず、酸味が強いことから、そのまま食べるのではなく、梅干しなどに加工されます。国内では、和歌山県で栽培がさかんです。 デザートは「豆乳パンナコッタはちみつレモン」と「フルーツ杏仁風プリン」から選ぶことができました。 7月13日 白黒の世界墨の濃淡を生かして絵を描きました。 今日は、学習の振り返りをしていました。 偶然できたシミや模様を生かしたり、筆遣いを工夫したりと、発想力をフル回転させたことがよく分かります。 「夏の林」「線香花火」「ウィルスの大集合」「夕暮れの海」「シャボン玉」 テーマも色とりどりです。 始めての水墨画は大成功です。 白と黒だけの世界は、無限に広がる豊かな世界でした。 7月13日 よくできました!What___do you like? を使って、ペアで会話をしています。 What color do you like? I like navy. What sports do you like? I like basketball. いろいろ言いかえて会話をすることができました。 「Good job!」と、先生たちから拍手をもらっていました。 7月13日 友達の発表をよく聞かないとね「表を工夫して整理しよう」のめあてで学習しています。 3つの表を1つの表にまとめています。 どんな数字が入るか、なぜその数字になったかを発表しています。 「はい。○○さん、今の△△さんが言ったことをもう一度言ってみましょう」 友達の言ったことをもう一度繰り返していうよう指示されることがあります。 「はい、○○さん、今発表した△△さんとは違う言葉を使って説明してみましょう」 別の説明の仕方を指示されることもあります。 ぼんやりしてはいられませんね。 7月13日 発表や質問する時に大事なことは?グループで「あったらいいなこんなもの」の学習の振り返りをしています。 画用紙に授業のワークが何枚もとじてあります。 ワークシートをめくりながら、授業を思い出して、発表したり質問したりするときに大事なことを確認しました。 7月3日 おじいさんの気持ちになってクラスみんなで朗読しています。 「おむすびころりん、すっとんとん」 上手に読んでいます。 おじいさんの気持ちを想像して、オリジナルのセリフで発表してみました。 『うーん、この歌は何度聞いても飽きないのう』 『うーん、おもしろいもんじゃ。 もっといっぱいおにぎりをもってこればよかったな』 『うーむ。わしはずっとこのまま楽しんでいたいのう』 7月13日 ボールを投げてキャッチするボールを投げたり受けたりと、基本的なボール操作を練習しています。 今後取り組むポートボールにつながっていきます。 ゲームを楽しむためのトレーニングです。 7月13日 お家できれいに咲いてねアサガオの鉢は、各ご家庭でお世話をしていただきます。 校庭がさみしくなります。 1年生の皆さん、登校前に水やりをしてあげてね。 7月13日 あいさつ運動あいさつ運動後半です。 前半は、どんより天気の中で少々苦戦していました。 スッキリ晴れやかな声が聞こえますように。 |
|