最新更新日:2024/12/27 | |
本日:71
昨日:95 総数:867383 |
6月10日(木) 熱中症に注意
今週は暑い日が続いています。学校では、扇風機やエアコンをつけて教室環境を整えたり、体育のときにこまめに水分補給をしたりして、体調管理に気をつけています。また、昇降口や職員室前には熱中症指数を掲示して、注意喚起を呼び掛けています。暑いので外にいるときにはマスクを外すことも必要になってきています。自分自身で判断して熱中症予防ができるように声かけをしていきたいと思います。
ご家庭におかれましても、外出するときには帽子をかぶることや、こまめに水分補給を行うことなど、必要な対策を取っていただけるとありがたいと思います。 6月9日(水) 理科の授業 4年生
今日の理科の授業では、閉じ込めた空気や水の手ごたえを調べました。空気と水の違いなどに驚きながら楽しく実験していました。
6月9日(水) ハンドベースボール 4年生
今日から体育のハンドベースボールで本格的に試合に入りました。各チームこれまで練習してきたことを生かし、勝利を目指して頑張っていました。
6月9日(水) あさがお 1年生6月9日(水) 読書週間 1年生
あじさい読書週間は、今週の日曜日までです。1年生の目標冊数の8冊が達成できるように、図書館へ行って本を借りて読んでいます。本の貸し借りがスムーズにできるようになり、自分で読みたい本を選ぶことも上手になってきました。本との良い出会いがありますように。
6月9日(水) いくつといくつ 1年生6月9日(水) パソコン学習 ひまわり組
パソコンで7月のカレンダーを作りました。「7月と言えば…。」と、みんなが各々思いつくものを発表し、七夕やスイカなどのイラストを探しました。自分だけのステキなカレンダーができ上がりました。
6月9日(水) ボランティアの方による読み聞かせこのような中でも東っ子に読み聞かせをしていただいたボランティアのみなさん、ありがとうございました。2学期には対面形式の読み聞かせができるようになることを願っています。 6月8日(火) 町たんけんに行ったよ! 2年生
今日は、町たんけんに行きました。いろんなお店を見たり、田んぼや畑にいる生き物や植物を見たりとたくさんの発見がありました。普段見たことのある場所でも近くを通ってみると新しい発見があって子どもたちも楽しそうでした。今日の町たんけんをもとに生活の時間に「まちたんけんマップ」を作ります。
6月8日(火) 図工の時間 3年生
写生大会の絵が完成し、「くぎうちトントン」という単元に入りました。
今日は材料を確認し、実際に木を組み合わせながらイメージを広げました。設計図にはくぎを打つ場所、ボンドをつける場所など細かいところまでくわしくかきこみました。みんな違った発想がおもしろく、完成が楽しみですね。 来週はいよいよ「くぎ打ち」をします! 6月8日(火) 生活科 まち探検 2年生6月8日(火) 生活科 まち探検その2 2年生
校長先生のお話を聞いてから、元気に出発しました。学校のまわりには田んぼや畑、いろいろな建て物があることが分かりました。
6月8日(火) 次に使うことを考えて何事もやりっぱなしにすることなく、きちんと後片づけをする習慣をつけることは、小学校生活の中で必ず身につけてほしいと思います。 6月8日(火) 算数の授業 4年生
今日の算数では、今まで学習してきた数より大きな数の筆算の仕方を学習しました。3年生の時に学習した3けた×2けたの仕方を思い出しながらすらすらと計算していました。
6月8日(火) 写生大会 4年生
今まで一生懸命取り組んできた写生大会の絵が完成しました。写真は、それぞれが工夫したこと、がんばったことを記入している様子です。
6月8日(火) 四則計算の大切さ
小学校の算数では、たし算、ひき算、かけ算、わり算の計算を習います。たし算やひき算は1年生から、かけ算は2年生、わり算は3年生から学習します。高学年になると、整数だけでなく小数や分数の計算に発展していきます。発達段階に応じて少しずつ難しくなっていきます。その学年で習ったことを確実に習得していかなければ、できることもできなくなってしまいます。学校で習っただけではなかなか身についていきません。家庭学習でも繰り返し行って、確実にできるようにしていくようになってほしいと思います。
6月7日(月) 音楽の授業 1年生6月7日(月) 体育の時間5年生
体育の時間にバスケットボールをしました。ドリブルシュートがずいぶんうまくなりました。少人数でミニゲームも行いました。
6月7日(月) 国語の授業の様子 4年生
今日の国語の授業では前回から書き始めているお礼の手紙の清書をしました。今回の学習では、手紙だけでなく封筒の書き方も学習しました。
6月7日(月) 書写の授業 2年生
今日のめあては「書きじゅんのきまりに気をつけて書こう」でした。つらぬくたて画はあと、外側から内側、2つの点を意識して集中して書きました。
|
|