黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.27 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)国語
 「はなの みち」の読み取りをしました。挿絵や本文から、くまさんの気持ちを考えました。みんなそれぞれ、登場人物の気持ちを考えて書くことができました。

(3・4枚目の写真)体育
 フラフープを跳んだり転がしたり、ボールを投げたり転がしたりしました。あいにくの天候でしたが、体育館で楽しく体を動かしました。

(5・6枚目の写真)生活科
 花の種の観察をしました。種まきをしたあさがおの他に、「マリーゴールド」や「ひまわり」などの種を観察して、カードに種の絵をかきました。来週、学年園に種まきをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 今日の給食

今日の給食は

麦ごはん 牛乳 豚汁 鶏肉とごぼうの甘辛だれ でした。

鶏肉とごぼうの甘辛だれには、高野どうふが入っています。高野どうふは冬の寒さを利用してとうふを凍結させ、熟成し、乾燥させたものです。とうふは加工の仕方で食感がかわる面白い食べ物ですね。


画像1 画像1

5.26 アップとルーズで伝える (4年生)

 国語では、「アップとルーズで伝える」という説明文を学習しています。「アップ」と「ルーズ」を選んだり組み合わせたりしながら、テレビ番組をつくっているという内容です。今回は、「アップ」と「ルーズ」が新聞のなかでも活用されていることを確認しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5.26 きらきら えがお (1年生)

(1枚目の写真)あさがおの水やり
 登校後のあさがおの水やりがスタートしました。自分で種まきしたあさがおに、みんなやさしく水やりをしていました。

(2・3枚目の写真)算数
 「いくつといくつ」の学習を進めています。「10は3と7」「9は5と4」など、10までの数の合成と分解を、ゲーム形式で学習したり、何度も唱えたり、練習問題を解いたりしながら定着を図っています。ご家庭での「読み上げ計算」の練習も続けていきながら、基礎基本を定着させていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

(4・5枚目の写真)図画工作
 写生会の作品が完成に近づいてきました。初めて大きな画用紙に描く絵なので、緊張しながらも、楽しそうに描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 今日の給食(5.24)

月曜日の給食は

ごはん 牛乳 じゃがいもの煮物 厚焼きたまご 昆布和え でした。

じゃがいもの旬は、春と秋の2回あります。収穫されたばかりのじゃがいもを「新じゃがいも」といいます。                    
新じゃがいもは、貯蔵されたじゃがいもと比べると皮が薄く、水分が多いことが特徴です。じゃがいもの多くは、北海道で生産されていますが、春には九州地方で収穫されています。

画像1 画像1

5.25 分数×分数の計算 その2(6年生)

算数の授業の様子です。
この日は分数×分数の計算のしかたを考えました。
「計算は何となくできるけれど、説明がうまくできない。」
そんなつぶやきがよく聞かれますが、繰り返すことで説明できるように取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.25 実験準備 (4年生)

 理科「電池のはたらき」の学習に入る前に、実験キットの中身を確認したり、準備をしたりしました。箱の中にはたくさんのパーツがあり、モーターやプロペラなどを見た子どもたちの目はキラキラと輝いていました。これからの実験や学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.25 的当てボールあそび(2年生)

体育の時間にボールを使った的当てゲームをしました。高さや距離を変えて、様々なコースでボールをコントロールする練習を行いました。繰り返し投げるうちに的を狙えるようになり、当たったときは声をあげて喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.25 長さを測ろう(2年生)

算数の授業の様子です。竹尺を使って長さを測れるようになり、身近な物の長さがどれぐらいかを調べました。測る前には物の長さを予想し、測った長さとの違いを確認しながら長さの感覚を身に付けていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.25 かんさつ名人(2年生)

国語の授業で観察メモの書き方を学習し、生活のさつまいも観察のときに活用しました。葉っぱの香りや苗の長さ等、五感を使って細かく観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.25 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)図画工作
 写生会の絵の色塗りをしました。うんていをしたり、フラフープをしたりしたことを思い出しながら、集中して塗り進めていました。

(3〜6枚目の写真)生活科
 あさがおの種まきをしました。新しい植木鉢に、自分で土を入れて、指で穴をあけて、一つ一つ丁寧に種をまきました。ペットボトルで水をあげるときも、やさしくあげていました。明日から、お世話がしっかりとできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.25 雨の日の過ごし方(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
梅雨に入り、放課も外で遊べない日が続いています。
ある日の放課、「雨で外に行けないから」と言って
壁を一生懸命みがいてくれました。

その他の子も読書をしたり、おしゃべりを楽しんだりと、
6年生らしく、落ち着いて雨の日を過ごしています。


5.24 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)国語
 「はなの みち」の物語を読み取りました。挿絵から想像したり、プリントに書いたりして、読み取りを深めています。

(3・4枚目の写真)図画工作
 写生会の絵を描きました。下絵、色塗りなど、一つ一つ確認しながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 今日の給食

今日の給食は

ごはん 牛乳 ポークチャップ 骨太サラダ でした。

みなさんは、よくかんで食べることができていますか? よくかむと耳の上にある「こめかみ」が動きます。「こめかみ」が動いて刺激されると、脳の血流量が増え、脳の働きがよくなることが期待できます。

また、かむことで出てくる「だえき(つば)」は、食べ物の消化や吸収を良くしたり、虫歯菌から歯を守ってくれたりします。

よくかむと体に良いことがたくさんありますね♪
画像1 画像1

5.24 図工の授業(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写生大会の作品作りをがんばっています。

5.24 分数をかける(6年生)

算数の授業の様子です。
この日は分数のかけ算の仕方を考えました。
「×2のときは×2/1と考えると…。」
「×1/3って÷3と同じじゃないかな。」
自分たちで話し合い、答えまでたどり着くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.21 児童のみなさんと保護者様等へのメッセージ(文部科学大臣より)

児童のみなさんと保護者様や学校関係者様等に向けた文部科学大臣からのメッセージです。

以下をクリックしてご覧ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...



画像1 画像1
画像2 画像2

5.21 外国語の学習(ひまわり)

外国語の授業です。今日は世界の国々での数字の言い方について学習しました。
数字が分かったところで、7の数字を作り出すゲームをしました。
画像1 画像1

5.21 学級代表委員として(4年生)

 来週25日(火)・26日(水)の2日間行われる緑の募金について、学級代表委員から学級全体へお知らせがありました。休み時間を使って作成したポスターを使いながら、聴きとりやすい声や話し方でお知らせすることができました。
画像1 画像1

5.21 きらきら えがお (1年生)

(1・2枚目の写真)算数テスト
 「なんばんめ」の確認テストをしました。みんな、自分の力でがんばって取り組んでいました。

(3・4枚目の写真)図画工作
 写生会の絵を描いています。顔をどのくらいの大きさで描くか、体はどう描くかなど、確認しながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/30 交通事故ゼロの日
8/2 全校出校日