最新更新日:2024/11/19
本日:count up42
昨日:67
総数:489599
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

3年生 「お楽しみ会」の話し合い (4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に、「お楽しみ会」の話し合いをしました。初めに「お楽しみ会」の目的と方法について説明しました。目的は、「クラスのみんながなかよくなること」「自分の力で企画運営していく力をつけること」です。

3年生 春さがし探検 (4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目の理科の学習で「春の動物や植物の観察」をしました。本校にはビオトープの生き物や中庭の植物、観察池の魚や南運動場の樹木など、多くの観察するものがあります。全員で一回りした後、自分たちが決めた場所で、生き物や植物の観察をしました。

3年生 黒板メッセージ (4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝から曇り空で肌寒い日でしたが、計画していた体力テストも春さがし探検も行うことができました。
 クイズの答えは、ほとんどの子が知っていました。1の答えはクヌギの木で、2の答えは「クロメダカ」「ヌマエビ」「タニシ」「ヤゴ」「カエル」などです。

ふれあい・体育の着がえ(4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と6年生は、体育の交流授業があり、着がえをしました。2人とも着替えたものを丁寧に畳んでしました。

ふれあい・図工の授業(4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、図工の時間に人の顔を書きました。一年生は、クレヨンを使ってかき、6年生は、顔のパーツを一つずつ確認しながらかいていきました。

ふれあい・理科の交流授業(4/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生が初めての理科の交流授業でした。ものの燃え方について勉強しました。グループで話し合いをしました。

6年生 算数 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「線対称な図形のかきかた」
三角定規を使いながら、一人一人が集中して取り組んでいます。

5年生 国語 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「なまえつけてよ」
「春花」と「勇太」の心情を想像しながら、ワークシートにそれぞれ書き込んでいます。

4年生 体育 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール投げの計測をしています。
一人一人順番に精一杯投げています。
危険がないように、ずいぶん後ろにさがって投げられたボールを拾っています。

3年生 理科  4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かんさつのし方を知ろう」
虫や動物の観察のし方について、確認しています。
生き物をさわることが得意な子も苦手な子もいると思いますが、観察することによって、今まで気づかなかった新しい発見があるといいですね。

2年生 算数 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ながいはりがどれだけうごくか、しらべよう」
理解できた子は、どんどん手をあげています。また、〇をもらった子は、「ミニ先生」になって教えてくれています。
皆、笑顔で活発に学ぶことができています。

1年生 体育 4/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
着替えた後、まずは教室で、体ほぐし運動です。
先生と同じ動きにならないように、楽しみながら体を動かしています。

ふれあい・国語の授業(4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間は、なぞり書きや指書きなどの活動を終えた後、ソーシャルスキルかるたをしました。今日は、全員が読み手となって、それぞれで競い合いました。

ふれあい・社会の交流(4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、初めての社会の授業交流でした。最初に自己紹介をし、その後クラス全員から自己紹介をされました。和やかな雰囲気の中、社会の授業を受けました。

ふれあい・学年園の整備(4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学活の時間に学年園にある枯れかけたパンジーの鉢を片付けました。少し冷え込む中、じゃがいもの水やりやパンジーから土とり、鉢の洗浄をしました。

3年生 3年生で初めてのパソコン学習 (4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に、パソコン室でパソコンの操作の学習をしました。めあては、「パソコンの扱い方に慣れよう。」でした。そこで、まず初めに、パソコンの立ち上げから、シャットダウンまでを安全にできるような練習しました。その後「ジャストスマイルのペイント」というソフトで、楽しい絵や不思議な模様を作って楽しみました。作品はクラスのフォルダーに保存しました。

3年生 国語詩「どきん」 4/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語教科書の巻頭に載っている谷川俊太郎作「どきん」の授業をしました。抽象的な言葉が多く、イメージをふくらませる内容の詩ですが、なんとか子どもたちにも詩の面白さを味わってほしいと考えて、音読や視写をさせた後、詩から感じたイメージを絵にかいたり、メロディーをつけたりして楽しませました。

3年生 黒板メッセーッジ (4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 黒板メッセージでは、昨日子供たちの頑張ったことや、よかったことをお知らせしています。子どもたちのやる気と希望をを引き出したと思って書いています。基本的には、クラス全体の様子ですので、抽象的な表現が多いですが、頑張っている子たちのことを紹介することもあります。

3年生 自学プリント2 (4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生46名全員は、一人一人の個性があり、どの子も興味関心を持った分野があります。今でも漫画が学習でないという誤解が時にはありますが、漫画を通じてより深く学習したり、よりイメージ豊かに学習できたりすることができることも多いです。素晴らしい作品からは、その子のやる気に感動させられます。

3年生 自学プリント (4/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目の自学プリントも大変素晴らしい内容のものが多かったので、2回に分けて紹介します。自学とは、自主学習ですので、自分が関心をもった内容を、より詳しく、またはより広範囲に、より工夫して行うようなものが素晴らしいと思います。1年間のプリントを綴じておくと、思い出に残る素敵な自学プリント集が出来上がると思います。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp