季節の変わり目です。体調管理に気をつけて、毎日を過ごしましょう!

7月16日 令和4年度より新制服を導入します

画像1 画像1
 令和元年度より、一宮市で検討されてきました新制服が完成し、本年度5月に市内中学校に導入についての提案がありました。
 本校では学校運営協議会等での協議を経て、来年度当初の令和4年4月より従来の詰襟学生服・セーラー服に、下の1・2のように新制服(写真参照)も加えますのでお知らせします。
 なお本日プリントを配付しましたのでご確認ください。
(↓リンクはこちらから↓)
新制服について

<令和4年4月から新たに加わる新制服>
 1 性差を問わず「上:ブレザー、下:スラックス・スカート・キュロットの3タイプから選択」となります。
 2 ブレザーの下に着るものについては、白で襟付き・袖付き・ボタン付きのカッターシャツやポロシャツとします。(ニット生地も可とします。)

7月16日 実った実った!夏野菜

 毎日、朝と昼休みに欠かさず畑に足を運び水やりをしてお世話をしてきた夏野菜たち!!ずいぶんと大きくなりキュウリやオクラは食べごろとなりました。
 来週からはいよいよ夏休み!畑への水やりは先生たちが引き継ぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 エコバック完成

 家庭科の時間に製作を進めてきたコンビニエコバック♪いよいよ完成しました。
 縁から0.5mmのミシンでのスッテッチなど難しい箇所がたくさんありましたが、ゆっくり丁寧に取り組んで仕上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日 授業のようす(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期を良い形で締めくくれるよう、落ち着いた態度で学習に臨んでいます。写真は1枚目から、3組理科、5組英語、7組美術です。

7月16日(金)2時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、雅楽の演奏のようすをDVDで視聴していました。スクリーンに大きく映し出される映像を見ながら、楽器名の確認を行っていました。

 理科の時間には、各自がPCでレポートを作成していました。まとめの授業として、思い思いの記述をしていくと思います。レポートの中に、1学期の学習の成果が出てくるといいなと思います。

 美術の時間には、自画像の制作が最終段階に入っていました。丁寧な色付けを行っていました。

7月16日(金)ゴーヤもここまで育ちました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月30日のページで紹介させていただいたゴーヤが、2週間でこんなに育ってました。

 毎日、目の前を通ってはいたのですが、気にしていなかったからでしょう、全然気づきませんでした。

 なんだか、子どもの成長に似ているなと、ふと思いました。毎日見ていると、変化が小さくて、気に留めることはないのですが、ふと、気持ちがそこに向いた途端、成長の大きさに驚きます。

 小1から小6への変化は、1年ごとに気に留めるので、何となくわかるのですが、中学生は、たった3年間で大きく変化します。

 私個人の感覚では、中1から中3までの変化と小1から小6までの変化の大きさはほぼ同じ大きさなのではないかと思っています。つまり、中学生は半年で小学生の1年分の成長を果たすのではないでしょうか。

 ということは、4月からの半年、つまり9月までの半年で、小学生の1年分の成長を、中学生はすることになります。

 入学式の中1の生徒は、まだまだ小学生の雰囲気でしたが、9月にはすっかり中学生の顔になります。中2の生徒らは、9月からは学校の中心としての役割を担います。中学3年生の9月は、自分の将来を見据えた、義務教育最後の半年間の成長に挑みます。

 この大きな成長を、周りの大人たちで見守り、支援していけるとありがたいです。もうすぐ夏休みです。約40日間の長期休業中の生徒たちを、どうぞよろしくお願いします。

 9月のゴーヤは、きっと、もっともっと上の方まで伸びて、大きな実をつけていることでしょう。

7月16日(金)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は日差しの強い、暑い朝でした。熱中症に気をつけて頑張りましょう。

7月15日 水泳の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は気温も高い一日となりました。みんな、プールで気持ちよさそうに泳ぐことができました。
 残り少ないプールの授業を、感染症対策に気をつけながら楽しんでほしいと思います。

7月15日 清掃中です。(2年生)

 今日は「保護者会3日目」でした。短縮授業であわただしい一日でしたが、午後から来ていただく保護者の皆様のために、自分の掃除場所を綺麗にしていました。
 毎日毎日、たった10分間ですが、責任をもってピカピカにしています。とても気持ちよくみんなが生活できるのも、そのおかげですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(木)青少年健全育成会

画像1 画像1
 本日16:00より、今伊勢小、今伊勢西小、今伊勢中の3校合同の「青少年健全育成会」街頭指導を行いました。

 もうすぐ夏休みに入るので、3校の委員と職員で、近隣の遊戯施設や商店等にあいさつに行きました。

 特に、子どもたちの自由な時間が増える、夏休み期間中の健全育成への協力をお願いしました。

7月15日 授業の様子 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の授業の様子です。
 蒸し暑い中ですが、集中して授業に取り組んでいます。
 それぞれの授業の中で夏休みの課題の説明も始まっています。1学期も残りあと少しとなりました。体調管理に注意して、最後まで乗り切りましょう。

7月15日(木)10組の個別指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10組の生徒には、それぞれに教材が違います。個々の学習に合わせて支援していきます。

7月15日(木)リトルティーチャー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の技術科の時間に「リトルティーチャー」が活躍している授業が見られました。
 「リトルティーチャー」とは、先生の代わりに生徒の質問に答えたり、アドバイスをしたりする生徒のことで、先生よりも生徒が聞きやすいといったメリットもあります。

 この授業では、「キャビネット図」の描き方について、先生とともに生徒の質問に答えていました。

 「教える」活動によって「わかる」から「できる」へのステップアップする活動としても有効です。この「リトルティチャー」を実に上手に「算数」の授業に取り入れて効果的な授業を見たことがあります。生徒の自信にもつながります。

7月15日(木)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。早朝は、雨の音で目が覚めましたが、登校の時刻にはまぶしい日差しが差し込んでいました。

 今日は、保護者会最終日です。本日もよろしくお願いします。

7月14日 集会の様子(1年生)

画像1 画像1
 本日の朝の生徒集会では、図書委員、保健委員、体育委員から発表がありました。体育委員の発表では、簡単にできるストレッチのやり方を各クラスの体育委員がクラスのみんなに教えていました。夏休み中も今日教えてもらったストレッチをして、ケガを未然に防いでいけるといいですね。

7月14日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、保護者会2日目でした。朝8時15分から生徒集会を行いました。慌ただしい朝の時間でしたが、図書委員、保健委員、体育委員から発表がありました。各クラス、リモートで行いましたが、どのクラスもしっかりと話を聞くことができました。その後、すぐに1時間目の授業が始まりました。どのクラスの生徒も、授業に真剣に取り組んでいる様子が見られました。夏休みの課題が、授業で配られた教科もあります。保護者会で早く帰宅できる分、夏休みに向けて少しずつ課題を進められるとよいですね。

7月14日 美術スクラッチアート完成

 以前から制作していたスクラッチアートを額に入れて完成させました。額に入れると、作品も一層かっこよく見えました。
 次は、2月の教育展に向けて作品を作る準備のため、画用紙にキラキラのシールを貼って、台紙を作成を始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(水)背面黒板より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の背面黒板には、道徳で取り上げた「イチロー選手」の資料を使っての授業の振り返りが書かれていました。イチロー選手の考え方は、いつも、目からウロコが落ちるように、はっとさせられ、生き方の参考になります。

 他の学年にも、野球つながりで、今や全米でスーパースターとなっている「大谷選手」の話題が書かれていました。大谷選手が取り組んでいたということで有名な自己啓発法にちなんだ話でした。

 中学生のみなさんには、可能性が無限にあります。どんどんまねしてほしいですね。

7月14日(水)3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の音楽の時間に、「チャント」をグループでつくって発表する場面がありました。チャント(英語: chant)とは、一定のリズムと節を持った、祈りを捧げる様式を意味する古フランス語に由来する言葉であり、日本語では一般に詠唱、唱詠、唱和などと訳されるそうです。(ウィキペディアより)この活動が、後々の「応援合戦」を創作する3年生の基礎知識として、今後活かされるという教科担任の説明がありました。一つの教科の中だけで終わらず、学びが生活に生かされるすばらしい学習だと思います。

 1年生の社会科では、「世界の気候」について「イメージマップ」づくりに取り組んでいました。それぞれの気候(熱帯など)について、どんなキーワードがつながるのか、教科書を参考に一人一人が集中して取り組んでいました。このイメージマップづくりは、学習の前後に書くことによって、学習の習熟度をみる、一つの資料にもなります。深く学ぶことができると、マップが広がり、まるで頭の中が見えているかのようになります。

 今日の学びが、明日以降にも活かされる、そんな主体的な学びであって欲しいと思います。

7月14日 理科の授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の授業で話し合い活動を行っているようすです。今日のテーマは「食物連鎖」。生物が何を食べ、何に食べられているか、また、生態系がどのように成り立っているかを考えることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より