最新更新日:2024/08/02
本日:count up8
昨日:144
総数:398269
ようこそ青海中学校のホームページへ。いきいきと活動する生徒の姿を紹介します。

7月13日 かける

 2年生の国語では、同じ「かける」でも使い方が違う言葉を集めていました。橋をかける、服をかける、カレーをかける、声をかける、野原をかけるなど。意味を知っていないと使えませんね。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月13日 うまく注文できたかな

 レストランへ行って、お店の人に自分が食べたい物を注文する練習をしていました。お店の人は順番に交代していきます。4時間目で、お腹も空いていて、ぴったりな授業でした。うまく注文できたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 星の動き

 3年生の理科の授業では、星の動きのまとめをしていました。学習したことを動画を視聴しながら確認していきます。これでばっちり。記憶に残りますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 爽やかアイス

 給食にスマイル応援事業として「もちシャリマスカットアイス」が出ました。暑い日だったので、口の中だけでなく、気持ちも爽やかにしてくれるアイスは、本当にありがたかったです。おいしくいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 青海中応援団 学校支援活動(ドローン撮影)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(土)青海中応援団の学校支援活動(校内除草作業)が行われました。そのときに、団員の方が作業の様子等をドローンで撮影してくださいましたので、ご紹介させていただきます。

7月13日 学校から石瀬橋方面より

晴れです。夏が来たーって感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 小さな美術館

 1年生が美術の時間にがんばって描いていたスプーンに映る自分の顔が完成しました。保護者の皆様には、懇談会の折にお子様の作品の鑑賞を楽しんでいただけたらと思っています。まずは、誰だか分かるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 レタリング

 文字がデザインできたら、色を鉛筆で塗っていきます。濃く塗ることで、文字がかっこよく浮き出てきます。文字を鉛筆で塗ると、手が汚れる場合が多いのですが、汚さず塗れている子がいました。コツを教えてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 ミシンを使って

 家庭科の学習では、ミシンを使って生活に役立つ物を作っています。ポケットの部分や手で持つ部分は厚みが加わるので縫いにくそうでしたが、よくがんばりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月12日 朝会

そのあと、1年生から半田特別支援学校との交流についての報告がありました。次に、図書委員会から、課題図書の紹介がありました。最後に、各部の部長から郡大会に向けての抱負が語られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 朝会

生徒会の司会、そしてあいさつで始まり、校長先生のお話がありました。2年生のデイキャンプでの活躍の様子と頑張る姿への賞賛と来週から始まる郡大会に向けての激励の言葉、そして青海中応援団のみなさんへのお礼の言葉でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日 学校から石瀬橋方面より

朝から暑いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 草刈り作業

青海中応援団のみなさんに集まっていただき、草刈り作業をしました。学校がとってもきれいになりました。応援団のみなさん、朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 黒点

 太陽の黒点の説明に耳を傾けています。話を聞くとき、ノートを書くときと、めりはりがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 デジタル教科書

 デジタル教科書から、動画がすぐ見ることができ、学習内容が確認できます。よく集中して見ていました。動画は生徒用のデジタル教科書からも見ることができるので、自宅で復習するときに使ってみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 宮山方面より

曇っていましたが、青空が見えてきました。暑いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 クライマックス

いよいよキャンドルのつどいもクライマックスです。子どもたちは最高の思い出を作り上げました。
画像1 画像1

7月8日 デイキャンプ

キャンドルの集いのクライマックス、光の舞が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 デイキャンプ

キャンドルの集いもB組のスタンツになりました。A組もB組も見事なダンスで、みんな盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 デイキャンプ

キャンドルの集いが始まりました。キャンドルが美しく厳粛な感じが出ていました。火の神、火の子のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
愛知県常滑市立青海中学校
〒479-0003
住所:愛知県常滑市金山字南平井
13-1
TEL:0569-42-0331
FAX:0569-43-6472