最新更新日:2024/11/29 | |
本日:11
昨日:38 総数:642150 |
4/22 6年生 国語また、二人の登場人物の心情の変化をとらえたら、自分の考えとして発表します。級友の意見を聞いては、さらに新たな考えを発表し合います。活発な意見交換でができていますね。 4/22 4年生 算数・国語国語は、「白いぼうし」の本文から、読みたくなる表現の工夫を探して、黄色い線を引きます。素敵な表現だなというにおいを感じて探しています。 4/22 今日のこんだて
八方たん、鶏肉のマリアナソース
4/22 2年生 国語・図工図工では、「にぎにぎねん土」です。ねん土を丸いかたまりにして、ギュッと握るといろいろな形に変わります。何に見えるのかな? 4/22 1年生 音・算算数は、「数をかぞえて数字であらわそう」です。文字と同じで、数字も丁寧に正しく書きましょう。 4/22 5年生 算数・体育体育では、50m走の計測をしました。仲間に励まされて必死に走っています。去年のタイムより上がっているかな? 4/21 今日のこんだて
ビーフシチュー、焼きフランクフルト、ブロッコリーのドレッシング和え
4/21 2年生 算数・書写書写の時間は、フェルトペンを用いて、いろいろな書き方の練習です。「とめ」「はね」「おれ」「まがり」「はらい」など、丁寧にしっかりと書けましたね。 4/21 3年生 きらわくタイム・国語国語では、新出漢字の練習です。漢字ドリルを使って、先生と一緒に正しい書き順を確認しながら、丁寧に書く練習です。 4/21 4年生 国語・理科理科は、気温の学習です。晴れの日と雨の日のそれぞれのグラフを見て、変化の様子に注目して、判断できる理由も付けて考えます。 4/21 6年生 視力検査・英語ALTの先生と英語の学習です。英語による自己紹介でしたが、正しく聞き取ることができましたか? 4/21 1年生 国語・算数算数は、「いろいろなものの数を数えましょう」です。数図ブロックを使って、ただしく数えられましたね。 4/21 5年生 国語・算数算数では、昨日のミニブロックを使った学習内容を基に、直方体や立方体の体積を求める公式を考えてつくります。 4/21 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
新しいメンバーでの前期委員会活動が始まって、校内のいろいろな所で西成っ子がしっかりと取り組んでいます。
今朝も、校舎南の花壇に水やりをしている環境美化委員です。今週は暑い日が続いているので、花々もきっと喜んでいることでしょうね。ありがとう! 4/20 今日のこんだて
醤油ラーメン、焼きギョーザ
4/20 6年生 国語・理科理科室では、ろうそくが燃える時の空気の様子を調べました。調べた結果をノートにまとめておきました。 4/20 1年生 書写・国語
書写の時間は、ずれないように丁寧にゆっくりと、いろいろな線書きをする練習をしました。
国語では、自分の名前を鉛筆を正しく持って、丁寧に書きました。上手に書けるように案ったかな? 4/20 5年生 国語・算数算数は、1辺がcmの立方体を使って、体積を表す学習です。グループで協力して2種類の立体を作って、その体積を比較します。 4/20 3年生 算数・理科
算数では、「15÷3の式」になる2つの問題を解きました。数図ブロックを活用して、考え方を学びました。
理科は、いろいろな植物や昆虫を比べて、それぞれ似ているところや違うところについて、じっくりと見比べて発表しました。 4/20 4年生 国語
国語は、「白いぼうし」を読んで、不思議だなと思ったことを、問の形にして考えます。互いの意見を見合って、確認をしています。
また、「白いぼうし」の登場人物の人がらについても考えています。考えた人柄の根拠となる理由に当たる部分を本文から見つけ、線を引いておきます。 |
|