4月19日 授業参観今年度最初の授業参観で、お子さんの様子をたくさんご覧になりたかったと思います。 感染予防にご協力いただきまして、ありがとうございました。 4月19日 今日の給食わかめは、部位によって呼び方が異なります。葉の部分をわかめ、茎の部分を茎わかめ、根元の部分をめかぶと言います。どの部位のわかめにも食物繊維やミネラル類が豊富に入っています。 4月19日 東西南北今後、地図に建物を書き込んでいきます。 まず東西南北の知識がなくてはなりません。 東西南北を示す記号も知らなくてはなりません。 次々と繰り出される先生の問いに、子どもたちは機敏に反応していました。 「東門はどっち?」 『あっち』 「東門から登校してくる人は?」 さっと手が挙がります。 「西門から登校してくる人は?」 これもさっと手が挙がります。 「南門から来る人は?」 『奥小に、南門はありません』 「じゃあ北門から来る人は?」 『先生たちです』 その通り。 東西南北がばっちり覚えられました。 4月19日 想像するって楽しい!目をつぶって音を聴いているのねずみたちが、何を思っていたか想像してみました。 『目をつぶると、今まで気がつかなかった音が聴こえるんんだなあ』 『音ってこんなに響いてきれいなんんだなあ』 たくさんの子が手を挙げて、いろいろな考えを発表しました。 想像するって楽しいね。 4月19日 人権を考える基本的人権の尊重について学習しています。 LGBTの方、ハンセン病の方、認知症の方・・ 全ての方々の人権が尊重されなくてはなりません。 「なぜかな?」 『誰もが平等で、幸せな暮らしをするためです』 『みんながハッピーになるためです』 うんと考えて、子どもたちは答えていました。 尼崎市の取組みについて、動画で確認しました。 「人権とは、誰もが自分らしく生きるために生まれながらに持っている権利です」 動画の中で語られた言葉を、子どもたちは真剣に聞いていました。 4月19日 ちょっとした発言が楽しい衣・食・住に分けて、出し合いました。 食事の準備、片付け、掃除、洗濯、アイロンがけ・・・・ 色々出ていました。 「献立を考えるというのも仕事だよね」 「あ、それはぼくの仕事だ。 だって、ぼくの母さん、毎日『何食べたい?』って聞いてくるもん。 だからぼくが献立を考えているって言っていいよね」 ちょっとした発言が、とても楽しい! 5年生の家庭科の授業でした。 4月19日 俳優さんになったように物語文「ふきのとう」の朗読をグループで練習しています。 「ささやいています」をどんなふうに読もうか・・ 残念そうな感じに読むときは、どんなふうになるのかな・・・・ 一生懸命考えました。 役割に分かれて俳優さんになったようなイメージで、語っていました。 4月19日 5までの数を覚えたよ数字の読み方や書き方を覚えたり、絵の中にある物とブロックを対応させて、数の多い少ないを理解したりしています。 今日も楽しく学習できました。 4月19日 4年生 英語の授業4月19日 6年生 算数「対称な図形」4月19日 日新 いろいろな走り方普通にダッシュ、カニ走り、スキップ、馬歩き… 新聞紙を体の前に乗せ、手を放して新聞紙が落ちないように速く走る練習もしました。 先生の手本を見て「おぉ〜!」と拍手する子も。 近々体力テストもあります。がんばっています! 4月16日 遊具大好き友だちがやることをまねしたくなる子もいっぱい。 今日は、のぼり棒が人気でした。 靴下を脱いで、えっさほいさと登っていました。 色々な遊具で、順番を守って上手に遊んでいました。 4月16日 今日の給食わかめごはんは、子どもたちに大好評です。また、豚汁には、ごぼう・大根・人参・里芋・ねぎと野菜がたくさん入っています。ほかにも、豚肉や豆腐、白身魚とたんぱく質も豊富で、とても栄養バランスのよい献立でした。 4月16日 教科書のどこからそう思ったの?「なまえをつけてよ」という物語文の学習です。 文章表現から、登場人物の関係や心の動きを探っています。 「うーん・・・」と考え込んでいた子どもたちも、仲間の発言がきっかけになって、どんどん手が挙がっていきました。 「それはどこに書いてあるの?」 「教科書のどこのところをからそう思ったの?」 先生の切り返しも子どもの頭のエンジンの回転数を上げていました。 しっかり考えしっかり発言できました。 4月16日 手振り身振りで花を表現しました昨日観察した校庭の植物がどんな花を咲かせていたかを確認していました。 手振り身振りで花の咲いている様子を表現していました。 子どもたちの表現から、なんとなくその花がイメージできてしまうところがすごいところです。 4月16日 線対称の性質線対称の図形の性質の学習です。 線対称の図形上で、左側にある点と同じ位置になる点を右側にうつ問題です。 コンパスを使ってかくことはすぐに出来たようです。 三角定規を使うやり方が少々難しかったようです。 色々な問題でやってみましょう。 4月16日 音読名人になるために「ふきのとう」という物語を学習しています。 今日のめあては「音読名人になる秘密を見つけよう」です。 色々なセリフが出てきます。 どんな気持ちでいっているのか、みんなで考えています。 上手に音読ができるといいですね。 4月16日 やる気がいっぱい 1年生今日のめあては「バケツとじょうろ、どちらがおおいかかんがえよう」です。 図に、2色のブロックを置いて考えました。 「どちらが多いかなあ・・」と先生が聞くと、 さっと手が挙がりました。 それぞれの色のブロックをパパパッと1列に並べて比べていました。 素早い反応で、やる気がいっぱいです! 4月16日 4年 国語の学習
今日は「白いぼうし」の教材から、筆者の工夫を探し、その工夫の効果について考えました。児童の発言で教室が盛り上がるときもあり、協力して取り組む姿が見られました。班での話し合い活動が好きな児童も多いようです。今後が楽しみです。
4月15日 1年生 自分の名前どうしたら丁寧な字が書けるかなと聞くと、 ゆっくり書く、よい姿勢で書く、えんぴつをきちんともつ と子どもたちがどんどん答え始めました。 ポイントをしっかりおさえ、一生懸命書いていました。 |
|