6月15日 自分の言葉で堂々と今日のめあては、「『中』を読んで問いに対する答えをみつけよう」です。 なぜこの文がこの場所にあるかが問題になりました。 その理由を積極的に説明しています。 「なるほど!」 「今の説明はよくわかったよ!」 拍手がわく場面もありました。 自分達の言葉で堂々と発言している子どもたちです。 6月15日 ワイヤーアートワイヤーアートを作っています。 銀と黒の針金を組み合わせ、ペンチで曲げたり切ったりして作品を作っています。 初めて扱う素材です。 出来上がりが楽しみです。 6月15日 うまくいったよ! 英会話ALTと英語で会話をします。 2つの質問に答えます。 When is your birthday? What dou you want for your birthday? 授業でみっちり練習してあります。 待っている間はとても緊張しています。 終わった後は・・ 「うまくいったよ!」 と教えてくれました。 6月15日 早くたし算がやりたい!いよいよ明日からみんなの憧れの『たし算』にはいりますよ」 『5たす1は・・っていうやつでしょ?』 「へえ!5たす1っていうのがたし算っていうんだー」 『44+15とかさあ』 「へえ!そうなんだね」 『うん!』 子どもたちはワクワクドキドキ! はやく明日が来てほしいな!たし算やりたいな! そんな気持ちがいっぱいの1年生です。 6月15日 よい先生になれます!はきはきとわかりやすい指示で授業を進めていました。 子どもたちも先生の頑張りに応えようと、一生懸命でした。 指導にあたった担任の先生や学年主任をはじめとした2年生の先生たちも、少しドキドキしながら見守っていました。 よい授業をされたので、どの先生も目を細めていました。 よくがんばりました。 子どもたちも一緒にがんばることができて、うれしかったことでしょう。 よい先生になってね! 6月14日 車いすを体験したらまず初めは、車いす体験です。 段差があると、自分の力では進めません。 手洗い場では・・蛇口に手がなかなか届きませんでした。 『トイレはどうやっていこうか・…』 『個室に車いすは入れるの?』 『車いすの人は、どうやって便座に座るの?』 車いすを利用されている方の苦労が垣間見えたようです。 6月14日 下校後に注意すること下校後の外出について、放送でお話がありました。 ・外出する時は、防犯ブザーを持つ。 ・誰とどこへ行き、何時に帰るかをおうちの方に伝える。 ・日が長くなっているが、午後6時には家にいる。 (各家庭によって門限は違います。 午後5時までに帰るように言われるご家庭もあります。 おうちの方とよく話し合いましょう。 友達の家にいつまでもいることは、よいことではありません) ・不審者に会ったら、すぐに大人に話し、警察と学校に言報告する。 ご家庭でもご指導ください。 6月14日 今日の給食今日は、「愛知を食べる学校給食の日」にちなんだ献立でした。愛知県産の大豆で作られた油揚げの他、なす、はくさい、長ねぎ、めひかりを使用していありました。めひかりは、大きな目が光るように見えるので、その名前で呼ばれています。地域の食材について興味を持ち、親しんでいきましょう。 6月14日 「はいどうぞ」と「ありがとう」「はいどうぞ」 「ありがとう」 小さな声があちこちで聞こえていました。 マナーがアップしています。 教室に温かい雰囲気が広がります。 6月14日 増えたり減ったりはじめにに5人いました。 3人降りました。 また5人乗ってきました。 4人降りました。 電車に乗っている人は、今何人ですか?」 ブロックを使ってみんなで考えてから、ペアで問題を出し合いました。 1年生の算数「増えたり減ったり」の学習でした。 6月14日 4年生 何曜日が好きですか?あなたは何曜日がすきですか? 英語でヒントを出して、好きな曜日をあてるクイズを作ったり、 好きな曜日が自分と同じ友だちを、英語で尋ねたりして、 楽しい時間になりました。 ちなみに、I like Saturday! と答える人がとても多かったです。 6月14日 支柱を立てました葉がふさふさと茂り出し、小さいツルのようなものがほんの少し見え始めています。 今週末にはツルが伸びてきて、巻き付くのではないかな? すくすくと育っています。 1年生の生活科でした。 6月14日 田や畑の多いところ一宮市の田畑の分布図を見て、気づいたことを各自で書き出しています。 地図上での東西南北を確認敷いてから書きはじめました。 たくさん書けていました。 発表し合いました。 ・畑は東の方にかたまっていて、田は西の方にかたまっています。 ・奥町は、田畑が少ないと思います。 ・尾西方面は田畑が多いということが分かりました。 ・地図の中心は、田畑がそんなにありません。 ・千秋方面は畑が多いです。 ・北と西は田んぼが多いです。 6月14日 「ここがわからないんだけど」友だち同士で説明をし合いました。 『うーん・・ここが説明しにくいんだよな・・』 「チャンスだよ! 分からないところや説明しにくいところこそ、 友達にしっかり聞けばいいんだよ! ここが分からないんだけど・・って」と先生。 今週の水曜日にはテストもあるようです。 しっかり復習をしておきましょう。 6月14日 物語の世界へスイミーは色々な海の生物に出会います。 おもしろいものに出会うたびにスイミーが元気になっていきます。 「色々な魚がいますね。 ディズニー映画にもなった魚はわかるかな?」 『ぼくの連絡帳の表紙にある魚だ!ほら!』 ブルドーザーみたいなエビに虹色のゼリーのようなクラゲ、 ドロップみたいな岩。 写真が提示されると・・ 『ドロップきれい。食べたいな・・』 『きれいな岩だねえ!』 一つ一つの教師の言葉に興味がいっぱいです。 「スイミー」の世界をがしっかりイメージできそうです。 6月14日 4年6月14日 がんばれ! 生活委員会生活委員会の取組みです。 みんながよい気持ちで生活するためには、どんなことに取り組んだらよいか、考えたようです。 次の2つのことが全校でできるように、2週間取り組みます。 1 廊下ですれ違った時、あいさつや会釈をする。 2 プリントを受け取る時、お礼を言う。 かわいいイラストの取組みカードも準備したようです。 朝一番に、委員長が放送で呼びかけをしていました。 初めての生活委員の取組みです。 うまくいきますように。 6月14日 言葉の響きやリズムを感じて「竹取物語」「平家物語「」徒然草」「奥の細道」の一部を順番に暗記しています。 文字をじっと睨みながら覚えている子、 耳をふさぎながら覚えている子、 足でリズムを取りながら覚えている子、 友だちと一緒に小さな声で読み合って覚えている子、 それぞれの覚え方で努力しています。 古文の心地よいリズムや響きを感じるようになるでしょう。 6月14日 今日は疲れたよ今日は、商を概数で表す学習です。 割っても割っても割り切れません。 友だちと確認し合っているクラスもありました。 『先生、今日は疲れたよ』 「今日は大変だったねえ。 いっぱい計算したねえ」 『もう終わろうよ』 「いやいや、あと5分あるよ。 最終確認をがんばろうね」 一生懸命学習に取り組んでいました。 6月11日 新しいことをどんどん学んでいく「くちばし」という教材で説明文の学習をします。 「この文は、問いかけの分です。 問いかけていることがわかる言葉はどれかな?」 『<でしょう>です。みなさんどうですか』 新しいことをどんどん学んでいきます。 |
|