最新更新日:2024/07/05 | |
本日:8
昨日:56 総数:226888 |
野菜畑より ニュース速報 5年生のみなさん!
5年生のみなさーん!
オクラがここにきて急成長をみせています! あと1週間〜2週間くらいが収穫時期になるかもしれません! ナスとピーマン、キュウリもそこそこです! これは目がはなせませんよ! 以上、現場からでした。 野菜畑より ニュース速報 3,4年生のみなさん!
3年生のみなさーん!
ピーマン、ナスが食べごろです! このままだと、アリのえさになりそうです。 もったいない気がします! 入れるなら、みなさんの胃の中へ! 4年生のみなさーん! もうトマトパーティできますよ! やばい量です。 さらにはピーマンまつりもできそうです。 とるなら、はやめにね! 以上、現場からでした。 野菜畑より ニュース速報 6年生のみなさん!
6年生のみなさーん!
トウガラシセール開催中ですよ! 収穫しないと、アリのえさに……あ、アリは食べないかな? こんなにたくさんできてます! 全部食べられるのか、心配になってきました! 以上、現場からでした。 すそのん寺子屋 3日目
すそのん寺子屋3日目です。今日もたくさんの子どもたちが来校しました。みんな、熱心ですね。すばらしいですね。朝の多少涼しい時間に学習を済ませてしまった方がいいですよね。今日もがんばりました。
収穫してね〜
須山小の皆さんが大切に育てている野菜。キュウリ、ミニトマト、ししとう等、たくさん実っています。交通安全、熱中症、不審者等に気をつけながら、収穫しに来てね〜。
皆さんの畑と別の場所で育てているゴーヤも立派な実をつけ始めました。 7月28日 夏休み7日目
夏休みになって、ちょうど1週間。須山小の皆さんは、安全で楽しい夏休みを過ごしているでしょうか。
学校の花壇の花や畑の野菜たちも、夏の陽差しをいっぱいにあびて、すくすくと育っています。 今朝は、ツマグロヒョウモンの姿をみかけました。 すそのん寺子屋 夏休み編 2日目
7月27日です。夏休みのすそのん寺子屋の2日目です。今日は、台風の影響で、朝から雨です。しかし、今のところ風も弱く、小雨のため、すそのん寺子屋も実施しました。
どの子も、しずか〜に、集中して取り組んでいます。えらい!! すそのん寺子屋 夏休み編
夏休みに入り連休が4日間続いたので、今日26日が平日の夏休み初日となります。今日から7月30日までの5日間、すそのん寺子屋を実施します。
初日にもかかわらず、夏の練習帳など、随分進んでいる子もいました。4連休にしっかり取り組んでいたんですね。すばらしい。 大集団、現る
オリンピック男子ロードレースの模様です。トップ選手が通過して、10分ぐらい経ってから大集団がやってきました。おそらく、ここにほとんどの選手がいると思われます。密を避けるために離れて見ていたのですが、遠すぎて、選手の顔や国の識別まではできませんでした。「ここから、水が塚公園までの上り坂を進むのかぁ、すごいなぁ。」と感心してしまいました。
さようなら、よい夏休みを
下校です。いよいよ夏休みが始まります。8月24日に、全員の笑顔に会えるのを楽しみにしています。
また、保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、今日までの学校への御支援、御協力に改めて感謝申し上げます。 まだまだコロナが終息しませんが、引き続きの感染予防に御留意いただき、楽しい夏休みをお過ごしください。 1学期間、本当にありがとうございました。 それぞれの最終日 その2
これから通信票を渡そうとしているクラス、水槽の掃除をしているクラス、ちょっとしたゲームをしているクラス、それぞれです。
それぞれの最終日
1学期最終日です。各クラスをのぞいてみると、活動は様々。算数の復習をしているクラスもあれば、夏休みの生活について確認しているクラスもあります。明日からの夏休みが、安全で楽しい休みであることを心から祈っています。
終業式
1学期の終業式を行いました。代表の子が、1学期にがんばったことを発表しました。また、ここで転校する子もお別れの挨拶をしました。
一人一人が、それぞれの思いを抱いて、1学期が終わろうとしています。 そして、明日からは夏休み。とにかく、「命を大切に」ということを子どもたちには話をしました。命を大切にしながら、楽しい夏休みを過ごせることを心から願っています。 1学期、お世話になりました
夏休み前に、1学期間、使用した教室を大掃除しています。特に、床は、木製なので、ワックスがけをします。ワックスがけは職員で行います。子どもたちは、その前に床を拭いてきれいにします。
明日になれば、ワックスは乾いているので、廊下に出した机や椅子を元に戻します。 王様を守れ!
3年生が、おもしろいドッジボールを楽しんでいました。「王様ドッジボール」です。それぞれのチームに1人王様がいます。その王様が当てられたら、ゲームセット。コート内に残っている人数が多いか少ないかは勝敗に関係がないというわけです。ただし、だれが王様なのかは、相手チームは知りません。
同じチームの人は、王様を守ろうとするので、だんだんだれが王様なのかがバレてしまうかもしれません。 なかなかおもしろいルールですね。 スモールトーク
6年生の外国語です。今日は、「スモールトーク」に取り組んでいます。スモールトークとは、おしゃべりとか世間話とかいう意味です。ただし、いきなり自由に何でも話そうでは難しいので、「あなたがしたいことは何?」「○○がしたいんだ。」「なぜ、したいの?」「楽しいからさ。」「どんなところが楽しいの?」・・・などと、会話を進めていきます。さて、どんな会話をしたのでしょう?
あまりはいくつ?
4年生は、わり算に取り組んでいます。Oが下の桁につく数同士のわり算です。まず、24000÷300を考え、答えは80と出ました。
次に、3700÷500を考えました。これは、ぴったり割り切れません。そこで、あまりは、いくつなのかという課題が生まれました。2?20?200?といろいろ答えが出ます。 この学習で大切なのは、正解を出すことではありません。もし、あまりが「2」だと 思ったら、なぜそう考えたのか、理由をきちんと説明できることです。 もちろん、最後には正答にたどり着くのですが、たどり着くまでの過程で、ああじゃない、こうじゃないと考えることが大切なんですね。 まとめの学習 2年生
2年生も算数のまとめの学習をしていました。長さの問題です。例えば、「23mmは何cm何mmか」という問題を考えていました。1cm=10mmというきまりを覚えられたかな?
まとめの学習
1年生の算数です。ドリル学習をしています。今まで学習したことを思い出しながら解いています。引き算の問題で、「どちらがなんさつおおいでしょうか。」というものがありました。「どちらが」と「なんさつ」の2つを答える問題です。できたかな?
新しい横断幕 |
|